気まま生活
夏休みです
金曜日から夏の休暇でノルウェーに来ております。

ソウルからノルウェーの実家は遠い遠い。フィンエアーがソウル便就航したので、ソウル→ヘルシンキ→オスロ→アルタと飛ぶのが一番短いんだけど、他の航空会社に比べて4割近く割高(ヘルシンキ→オスロがものすごく高い)。今回は年に1度の会社負担の一時帰国なんだけど、渋チン経理部長さん(アレ坊のことね)がこの高いチケットにOKサインを出さず、KLMでアムス経由で帰ることに。

アムステルダムでは乗り継ぎに3時間あったので、一旦空港の外に出ました。ここは、オランダ時代通勤で毎日使っていた駅。懐かしいなぁ。スターバックスができていたのにはびっくり!それも2ケ所も。私たちが住んでいたころは、オランダにはなかったんです、スターバックス。去年の夏に遊びに来たときにもなかったなぁ。それでも勝手知ったるスキポール駅、お目当てのお店をくまなくチェック、さらにHEMAができていたのにも感激!!飛行機の中でお猿さんを飽きさせないために、ちょっとしたおもちゃを買ったりしました。それにしても、やっぱりオランダが「帰ってきた」感が一番強い場所です。どうしてなんだろう。もう住んでもいないのに、やっぱり「帰ってきた」気がしちゃうんです。

ノルウェーの空港はオスロ空港以外に税関がないため、オスロですべての乗客は荷物を一旦受け取って税関を通過、国内便乗り換えの場合は再度チェックインする必要があります。夏のこの時期はオスロ空港は大混雑で、この一連の作業に1時間以上かかるのはざら。ここで十分な乗り継ぎ時間を見ておかなくてはならないということもあり、KLMだと同日アルタまで飛ぶのは厳しい。オスロで1泊することになりました。

このオスロ1泊は逆によかった!ホテルに着いたのは真夜中近かったけど、翌日のフライトは午後15時でホテルのチェックアウトは12時。空港そばのホテルに泊ったんだけど、そこからバスで5分ほど行ったところが市の中心部でショッピングセンターもある。アルタにはないお店も入っていて、ちょうどバーゲンだったし、お猿さんの来年の夏物を買えて大満足。ホテルには子供の室内遊び場まであって、いたれりつくせり。空港からホテルまでのシャトルバスが有料で大人1人50クローネ(1,000円)模したのには驚いたけど。

すっかりリフレッシュできて、オスロ→アルタのフライトも快適でした。

2週間、のーんびりする予定です。
この記事へのコメント
(短時間でしたが)ようこそ、オランダへ
Rieさーん、オランダにいらしてたのですね。
オランダが一番、「帰ってきた」感がするなんて、なんだか嬉しいです。スタバができたんですよねー!
家の近所にあるHEMAはちょくちょく行ってます。
今度お会いできた時にはオランダネタで私もたくさん話せることでしょう(笑)
2008/07/22(火) 04:34:30 | URL | Jun #-[ 編集]
KLMって欧州線では安いよね。乗り継ぎもまあまあ便利だし、Rieさんにとってはすんでいたところで乗り継ぎできるのはまたいいものだよね。どうせならストップオーバーすればよかったのに?!

私も11月はKLMで乗り継ぎが7時間くらいあるよ。ライデンに行ってみようと思って。
2008/07/22(火) 14:49:52 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Junさん
なんでかよくわからないんだけど、やっぱりオランダは「帰ってきた」って思っちゃうんだよね・・・HEMAは、別になくても困らないんだけど、やっぱり行くと楽しいわ・・・Jip en Jannekeの雑貨とか買ってしまった。
2008/07/25(金) 01:59:38 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Wakabunさん
日本以外って航空会社のサイトで予約したほうが安いことが多いじゃない?そうするとストップオーバーのオプションが選べないことがほとんどなのよ!本当に不便。

本当は、行きはオスロで帰りはオランダで一息つけたらよかったんだけど。私は仕事もないから、オランダ1週間くらいいたっていいんだし。本当に残念!!

ライデン、博物館もあるしね。町もこじんまりしていてかわいいカフェなんかも多いよ。
2008/07/25(金) 02:04:44 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]