気まま生活
スポンサーサイト
明日帰国
お猿さんがようやくノルウェーに慣れたのに、明日帰国です。

人見知りしないはずのお猿さんなのに、なぜかノルウェーではなかなかいろいろな人に慣れず。おじいちゃんおばあちゃんも、1週間経ってようやく手をつないで外に遊びに行ったりするようになったくらい。今日はすっかり慣れたみたいで、二人の膝の上に乗ったり楽しそうでした。

ルーマニアも韓国も日本も、子供がいると「にこっ」と話しかけてくれる人が多い。前にも書いたけれど、ノルウェーではそれはあまりないこと。知り合いの子供でもない限り、他人の子供に笑いかけたり話変えたりする人は少ない。お猿さんもそれを察したのかな??普段だったらしつこいくらいに構われてるのに、ここだとお愛想程度ににっこりしたら、後は大人同士の会話に突入だもんな。

食事も、3食温かいものを食べていた日常から、温かいものは1食のみの生活に。途中、パンストライキにも陥りました。パンを食べないとなると、この国じゃ食べるものはなくなるのよ!!目新しいコーンフレークの類(うちでは食べないので)で乗り切りました。普段だったら見向きもしないベビーフード(日本製)をがつがつ食べてたから、やっぱりシンプルなノルウェーの食事には飽きちゃったんだろうな。今は言葉で文句を言うようなことがないからいいけど、あと何年かしたら「おばあちゃんちのご飯、イヤ!」とか言いかねないな。ちなみに私はすっかり慣れました。2週間くらいなら全然平気です。最初の頃はちょっとつらかったなー。あと、妊娠中は最悪でした(涙)。野菜が圧倒的に少ないし、サーモンの臭いが鼻について食べられなくなってしまっていたから。この時期は、ノル父がサーモン釣りに没頭しているのです。

クリスマスにまた来られるといいな~。遠いので、アレ坊が1週間以上休みとれないときついです。航空券も高そう・・・

ノル母は、ソウルになんて行けないわよ(SASはコペン-ソウルを飛ばしてないので、スカンジナビア以外の国での乗り継ぎ必須)、と言っていたんですが、お猿さんの笑顔に騙されて(?)すっかり来る気になってくれました。来年のイースターに来る予定です。楽しみー。

それでは、明日は2時間+(乗継3時間)+2時間+(乗継1.5時間)+12時間 の長丁場。行きは席をブロックしてくれていて3席使えたのですが、今日復路のオンラインチェックインをしたら、今回はそれはなさそう。残念。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もノルウェーにいるとあったかいものが食べたくなる。特に昼。昼にパンじゃ物足りないの!

韓国に家族が来るの楽しみだねー。明日は長旅がんばってください。
2008/07/31(木) 23:10:06 | URL | Wakabun #-[ 編集]
あ、お帰りなさい。ノルウェーは涼しかったですか。

食事は、確かにゲルマン系はおいしくないですよねえ。ちなみに私が人生で一番(金を払って食べたもので)まずかったものは、ベルファストで食べたハンバーガーとパンプキンスープです。あまりのまずさに本当に驚きました。でもこのレストラン、「ロンリー・プラネット」で紹介されていたんですよねえ。英国人と日本人では趣味が違うのかもしれませんが、なーんかね。オランダも食事がおいしくないから、インドネシア料理や中華料理屋ばっかり通っていました。でも、ロッテルダムのチャイナタウンって、けっこう怖いですよね・・・・。
2008/08/01(金) 00:33:11 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Wakabunさん
物足りないよね~、冷たいお昼ごはん。毎日だと。その代りといっちゃなんだけど、間食がめちゃくちゃ多いんだー。QPさんとこはどうだろう。うちは田舎だから余計かも。ワッフル食べたりケーキ食べたり、常にお腹がいっぱな感じで、なんだか調子狂っちゃう。
2008/08/02(土) 20:40:45 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Bill McCrearyさん
ただいま!涼しかったですよー。北ノルウェーはここ数年、夏らしい夏がないのです。オスロ周辺は30度を超す日々なんですけどね。うちのほうは、よくて15度ちょっと超すくらい。私たちが発った日は8度だったそうです。

北ヨーロッパの食事は質素ですよね。あとは、保守的なせいもあるんでしょうねー。あと、パスタをゆでた後冷水に取り、水気をよく切らないまま出すのは本当に勘弁してほしいです(複数のレストランで経験あり・・・)。土地のものを土地の料理方法で食べるのが一番いいんですかねー。あとはやっぱりアジア系レストランが強い味方ですよね。

ロッテの中華街は確かに独特の雰囲気ですね。住んでいたハーグの中華街より大きいので、結構よく買い物に行ってましたー。懐かしい!!
2008/08/02(土) 20:47:20 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/463-1e8413a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
