気まま生活
スポンサーサイト
これはひどい
韓国の運転マナーについて書いたけど、これについて言及するのを忘れておりました。

携帯。

この間信号待ちの間に数えてみたら、なんと、50%の割合で携帯電話を使用しながら運転してましたよ。ソウルではほとんどの車がオートマなようなので、なおさら携帯利用に拍車がかかるのかも。ルーマニアではオートマなんて数えるほどしか走ってないと思うけど、それでも器用に携帯で話しながら運転してる人をよく見かけました。でも、こちらではその数は比にならない!!

大型スーパーのカー用品コーナーを見てみたら、シガーソケットから電源とって携帯充電するケーブルは山ほど売っていたけど、ハンズフリーキットみたいなのはまったくありませんでした。携帯屋さんには売ってるのかな??ヨーロッパだとBluetoothのイヤホンタイプのものがかなり普及してるんだけど、韓国も日本同様Bluetooth搭載してる携帯は少ないのかも(私のも非搭載)。

とにかくみなさん、安全運転でお願いしますね~。追突事故は結構よく目撃します。そのせいもあって、こちらではとにかく大きな車に人気があるそうで・・・なんか、変な話ですが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
バスの運転手さんも・・・
>なんと、50%の割合で携帯電話を使用しながら運転してましたよ。

以前、ソウルでなくて慶州でしたが、市バスの運転手さんが携帯をかけながら運転をしていました。ソウルでもあるかも。でも、日本でそんなことをしたら、懲戒解雇ものですよね・・・。

あ、下の記事で、おせっかいな注意をした人の一人って、もしかしたら私でしょうか。ともかく、ソウルでは、安全運転をお願いします。
2008/08/11(月) 07:14:59 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
ハンズフリー
ソウルで新品の携帯を買うとイヤホンが一緒についてくるよー。Bluetoothのイヤホンタイプももちろんいろんな種類が出ていて売ってるよv-218
こちらでも電話しながらの運転は違法になったはずだけどまだまだみんな平気で運転してるよね。うちは夫がかなりうるさいので、車に乗ったらまずイヤホンつけることから始めてるけど・・・・。
バスの運転手が電話片手に運転しているのは本当によく見るわ・・・・。こわーいv-40
2008/08/11(月) 18:02:50 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
Bill McCrearyさん
ソウルではまだ見たことないですが、ブカレストでは日常風景でした(笑)。ソウルの運転マナーはBill McCrearyさんだけじゃなくてみーんなから忠告されました。確かに日本から直接来たらびっくりだと思いますよ。みんな、やりたい放題ですもんね。でも、外から見るほど実際運転するのは大変じゃないです。
2008/08/12(火) 08:47:09 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
himeさん
イヤホン、ついてきたついてきた!ルーマニアでもそれ使ってたので、こっちでも使ってます。Bluetoothタイプもあるのね!使ってる人を見たことないけど・・・うちの夫もうるさい!タクシーもチャイルドシートがないから乗らないのー。

バスの運転手さん、携帯使ってるんだー。やっぱり。ここ最近、感じのいい運転手さんに当たってて幸せです。
2008/08/12(火) 08:50:15 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/469-575ae042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
