気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1歳6ヶ月でした
1歳6ヶ月。もう、赤ちゃんというより子供ですね。

あんよもすっかり上手になり、10分程度なら手をつないで散歩できるようになりました。前傾姿勢になって両腕を後ろに上げてトトトトッと走るのも得意。最近は、腕を後ろに上げなくても走れるようになってきました。

ままごと遊びが大好き。特に、ポットとカップ。「テュクテュクテュク・・・」とカップにお茶を注いでくれます。それを自分でも飲んだり、スプーンでかき混ぜる真似をしたり。アレ坊にひっかける真似をして、ふざけて熱がるふりをするアレ坊を見て爆笑しています。バスの車内広告に載っているフライドチキンの写真を見ると、写真の料理を指でつまんで私に食べさせてくれます。デパートの子供を遊ばせる広場にある子供サイズのおもちゃのキッチンセットも大好き。冷蔵庫から出したものを電子レンジに入れ、その合間に洗い物をして・・・など、母ちゃん顔負け。あんまり面白いのでビデオに撮ってノルウェーに帰った時に見せたら大ヒット。来る客来る客に見せるハメになりました。どうも、食に関する興味が旺盛なようです。

あとは、ノルウェーに帰省した時に買ってもらった電池で動くきかんしゃトーマスが大好き。ノル母に買ってもらったときは、電池で動くのと音が恐ろしかったらしく泣きわめいてそばによらなかったんだけど、こっちに帰ってきたら一番のお気に入りで、常にジージー言わせながら握りしめてます。走らせて遊ぶ、というのはまだ出来ないようで、何のために電池仕掛けになってるのか・・・

少しずつ人形やぬいぐるみにも興味を示すようになってきました。頬ずりしたりします。アレ坊は、女っぽいおもちゃばっかりだなぁ、とぶつくさ言っていますが、どう見ても圧倒的に男の子っぽいおもちゃが多い気がします、我が家。

食べる量が多いのは相変わらず。外食時は大人と同じものも食べられるようになってきたのですが、私の分から取り分けて食べさせると私が食べるものがなくなってしまうので、お猿さんにも1人前頼む必要があります。特に好きなのがうどん。シンプルなかけうどんを注文すると、完食します。よく、注文を取ってくれるおばちゃんに「え?2人前?」(私とお猿さんで出かけた時)と聞かれますが、ええ、2人前必要なんです。

ノルウェーで犬に飛びかかられて以来、犬猫が苦手。特にすばしっこく動く哺乳類が嫌みたいで、なんとカゴに入ったリスや猿まで嫌がる始末。反対に大好きなのが魚。大型スーパーに行くたびに、ペット売り場に連れて行ってます。犬猫も、ガラス越しならOK。ウサギとハムスターにも興味津々。でもやっぱり魚が一番なので、割合近いところにある水族館の1年パスがお得という話を友人に聞き、早速年間会員になりました。ぜひ頻繁に行きたいところ。動物園は、いまいち遠くの動物を認識できないようで、あまり楽しめません。これも、地下鉄で20分くらいのところに無料の動物園があるから楽しんでくれればしょっちゅう行けるんだけど。ヤギ、羊、ブタなんかが低い柵越しに見られるエリアでは、柵から上半身を乗り出したヤギを見て号泣!!!何がそんなに怖いのだろう。

医者嫌いは相変わらず。こちらにきて新たに受けなくてはいけない予防接種が増えたこともあり(日本脳炎とA型肝炎)、先月、今月、再来月と連続して連れていかなくてはいけないのですが、もう、参った参った。先生も苦笑。叫び声があまりにも大きく、診察室での会話不可能。騒ぎすぎて、注射針が刺さった瞬間は分かっておらず、そのあとに先生が貼ってくれようとした絆創膏を見てこれまた大暴れ・・・あのねぇ・・・日母に話すと、私がまさにそうだったらしく。「あたしの苦しみがやっとわかったでしょう!」なんて言われちゃいました。ちなみに、現在の私は注射される瞬間の注射針を凝視できます。

身長81.7cm、体重11.7kg。標準だそうです。でも、頭が大きいせいか、どう見てもよその子より大きく見えます。

言葉はあまり増えませんが、こちらの言っていることを真似するようになってきました。新しく発話するようになった語彙は以下のとおり。(日)は日本語由来、(ノ)はノルウェー語由来、(英)は英語由来。

にゃんにゃん(日):基本的に正しく猫をさす場合が多いです。
む~(ノ):実際にはm~という感じの音。唇を閉じたまま発音します。ノルウェー式牛の鳴き声。一応、黒白のぶち模様が牛と認識しているもよう。
ball(英):なぜかこれは英語発音。
たっち(日):立つこと。「たっちしてー」と言うと「たっち」と言いながら立ち上がります。
ねんね(日):「そろそろ寝ようか?」などと聞くと「ねんね、ねんね」と言います。ベッドに入れると「ねんね」と数回つぶやきます。
ママ(不明):これは何とアレ坊のこと。日中、ママ、ママというお猿さんを見てほほえましく思っているよそのお母様がたも多いことでしょうが、これ、父ちゃんのことです。家にいて、ドアが風で音をたてたりするとアレ坊が帰ってきたと思い、「ママ?ママ?」と探しに行きます。かなりの父ちゃん子です。毎週土曜は私は韓国語学校に行くのですが、今朝、気づかれないようにそっと出かけようと思ったらばっちり見つかり、笑顔で「バイバイ」と送り出されました。あらあら。アレ坊が会社行くときには泣くくせに。
じーちゃん(日):Skypeで日本の実家と話していたら突然日父に向って発声。びっくり。ばーちゃんは言わせようとするというけど、自分からはまだ言わない。その前にかーちゃんなどなど、私を指す言葉がでてきてよいと思うんだが。
ないない(日):おしまいにすること。片づけること。私が言うと真似することが多い。
ディヴィディ(混):DVDのこと。私が夕食の準備をする際、アレ坊が帰ってきてないとDVDを見せるんだけど、それで覚えた。日本式のディーブイディーとノルウェー式のデヴェデが混じっちゃった感じの発音。結果、英語のDVDに最も近いか。

こちらの言っていることはだいぶ分かるようになってきたようですが、分かってほしいことは(選択的に?)なかなか分かってもらえなかったり。ダメ、と叱ると笑い出し、怒る雰囲気をぶち壊すのも困りもの。踊りだしたり変な声出したりおちゃらけて、その場から逃れようとします。どこで仕入れたんだ、そんな悪知恵。あとは、歌も大好き。今までは作詞作曲自分な歌ばかりでしたが、最近はよく聴くと特定の歌のメロディーらしきものを口ずさんでいることも。トーマスのテーマ曲と、「Wheels on the bus」という曲がお気に入り。

下唇ちゅぱちゅぱの癖は治らず。そのうちなくなるだろうと考えて、特にやめさせようともしてません。熟睡しても上の歯が下唇の上にある場合には外すくらい。家にいるときはあまりしませんが、見知らぬ人の中に入った時や眠くなったときには出てきます。

ちょっと困ってるのが、人のお腹にすりすりする癖がひどくなり、出先でもすりすりしようとすること。気がつくと、Tシャツの裾からお猿さんの手が!!思いっきりTシャツまくりあげられたりするので油断になりません。抱っこしてると、脇の下に手を入れてきます。なんだかなぁ。家にいる時も、突然駆け寄ってきてTシャツをめくり、露わになったたるんだお腹をしばし見つめ、そっと頬をすりよせます。ほっぺをつけているのはごく一瞬で、また顔をあげ、お腹を見つめ、そっとTシャツを戻します。眠いときは、お腹に顔を乗せたまま寝ちゃうことも。アレ坊も被害にあっておりますが、家にいるときであればそんなに嫌なものでもないので、結局されるがままになっており、いつになったらなくなることやら。

昼寝は昼食後12:30から1時間ないしは2時間。外出した場合などは、夕方までずれ込むことも。夜は20時に寝かせてるのですが、その頃にはかなり眠気も高まっているらしく、時には自分からアレ坊に「バイバイ」とお休みのあいさつをして私の手を取ってお風呂に直行することも。そうでなくても、「そろそろお風呂入って寝ようか」と言うと、「ねんね、ねんね」と言って積極的に寝る準備に入ります。これは楽チン。ただ、実際にベッドに入れてから2分で寝ることもあるけど10分くらいかかることもあってまちまち。お猿さんをベッドに入れ、私は自分のベッドに寝転がってお猿さんのベッドの柵越しに私の手を差し入れた状態で寝かしつけます。お猿さんは、私の手をまくら代わりにしたりして寝付きます。お猿さんの部屋も準備してあるので、そろそろそちらで寝かせることも考えようかとも思うのですが、やっぱり一緒の部屋だと夜中夢見が悪くて起きちゃった時なんかにもわざわざ私が自分の寝室からお猿さんの寝室まで行かなくていいし、朝もお猿さんは早起きなので一緒の部屋だとベッドから出してその辺で遊ばせておいて私はあと15分寝る、とかもできて便利なんですよね。アレ坊も、まだまだ一緒の部屋に寝ていたいそうで、お猿さん自分の部屋で寝ましょう計画はもう少し先になりそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/479-39bab44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。