気まま生活
ぬるぬる
韓国に来て不思議に思うこと。

石鹸で洗うとぬるぬるする。いくらすすいでもぬるぬるする。かといって、石鹸分が残ってるのかというとそうでもないみたいで、そのあとに乾燥したりだとか痒くなったりだとか、そういう不具合もない。

だけどとにかくぬるぬるする!!どうしてなんでしょう。

ブカレストから持ってきた石鹸を使ってもなる。ブカレストではすっきりさっぱり流せてたのに。

お風呂に入るたびに、いつまでも流し切れていない感じで長々とシャワーを浴びることに。食器を洗っていても、なんだかぬるぬるする感じがしてなんか不安。食器洗い機から出した食器もぬるっとすることがあるから(特にプラスチック容器。油が落ちていないぬるっとは違う。すべっ、という感じ。)、水の問題なんだろうなぁ。
コメント
この記事へのコメント
アルカリ?
水がアルカリ性とか?(理科の先生が昔、石鹸はアルカリ性分が汚れや肌の表面を溶かしているのでぬるぬるすると言ってた)

で、飲んで大丈夫なの??それとも水道水はだめ?
2008/08/24(日) 04:28:39 | URL | Non #-[ 編集]
おひさしぶり~~
とうとう兵庫に引っ越してきました!!
でも建物の構造上の不具合でインターネットがいまだに引けないでいます。

みんな元気~~?

そうなんだ~不思議だね~国によって水ってそんなに違うんだね!!
人間の体にとってどっちがいいんだろうね!?
2008/08/24(日) 11:59:23 | URL | あいあい #-[ 編集]
アルカリ性が少し強いのかもしれませんね。
うちのアパートもこの前区の職員の人がアパートの水質検査に来たんですけど、少しアルカリ性寄りの水質でした。人体に害はない程度でしたけど。。。
それと、ソウルでは水道水は飲まないほうがいいと思います。
ペットボトルのミネラルウォーターを買って
飲んでる人が多いと思いますよ。
2008/08/24(日) 14:39:35 | URL | ☆ゆか☆ #-[ 編集]
私が泊まるソウルの安宿には、浄水器がついています。やはりあまり水質がいいとはいえないのでしょうね。
2008/08/24(日) 20:30:18 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Nonちゃん
普段使ってる感じだと、日本同様軟水だと思うんだー。石鹸の泡立ちもとってもいいしね。

水道水、基本的に飲まないみたい。うちは大家さんが浄水器をつけてくれてるので、飲み水にはそれか、タンクで買ってる水(冷たいのが出てくる)を飲んでるよ。料理は・・・気が向くと浄水器の水使ったりもするけど、浄水器はちょろちょろしかでないから、お鍋いっぱいにお湯を沸かしたいときとかは普通に水道水だねー。

なーんにも気にせず蛇口から出た水を美味しく飲めたオランダが懐かしいわ。
2008/08/25(月) 11:21:22 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
あいあいさん
お~、兵庫!広島とはやっぱりいろいろ違うかな?

みんな元気にやってます。お猿さんは鼻水垂らしてたけどだいぶよくなったみたい。昨日から突然かんしゃくを起こすようになって母は疲れた・・・

水を取ってもほんとにいろいろ。ルーマニアは割合軟水で日本とさほど違わなかった感じが。しょっちゅう茶色い水が出るのは日本ではありえないけど!
2008/08/25(月) 20:43:49 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
☆ゆか☆さん
じゃあ、きっとうちの水もアルカリに傾いてるのかな。石鹸、ぬるぬるしません?夫は気にならないというんですが、私はすすいでもすすぎきれていないような気がしてしまって。

水は、浄水器もあるんですが冷水器を使ってます。ルーマニアでも使っていて便利だったので。かなり安いので、どうやって利益が上げてるのか謎です。
2008/08/25(月) 20:48:20 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Bill McCrearyさん
ホテルでも浄水器ついてるんですね~。ルーマニアでは、飲んで害はないんだけど習慣的にみんな買って飲んでいる、ということらしかったんですが、韓国はどうなんでしょうねぇ。水道水として流すくらいなんだから飲んで害があっちゃまずいと思うんですが。ちなみに、カルキ臭かったりはしないんです。ちょっと飲んでみようかなぁ。東京の水よりは美味しそうな気がするんですが。
2008/08/25(月) 20:50:21 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/480-5d3ab4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
