気まま生活
スポンサーサイト
散財
まだまだ暑いソウルですが、クリスマスにノルウェーに帰省するチケットを購入しましたよ。

アレ坊は高いからと言ってイマイチ乗り気ではありませんでしたが、クリスマスはやっぱりノルウェーがいい!の私の鶴の一声で。ノル両親は来年4月にソウルに遊びに来る予定なのですが、そうするとお猿さんとの再会までに半年以上。絶対また忘れちゃうもん、お猿さん。で、慣れた頃にバイバイ。寂しいでしょ~。

そもそも、ソウルでノルウェー風のクリスマスの再現も非常に面倒くさそうだし(うちは皮つき豚肉じゃなくて七面鳥だからいいけど。でも、ケーキに大量のしょっぱくないアーモンドが必要。)、帰っちゃうのが一番♪

そして、これがお猿さん赤ちゃん料金で帰れる最後のチャンス。幼児料金と子供料金の差は大きいんですよ~。幼児料金は大人料金の10%。今回はフィンエアでかえるのですが税金なし。子供料金は大人の8割程度+税金は大人と同額。ソウル~ヘルシンキ~オスロの往復が大人12万くらいなのに対し、お猿さんは何と8,000円。ステキ。

でも、半日お猿さんを膝の上に乗せておかなくてはいけないのでかなり辛いのですが・・・

これにオスロ⇔アルタのチケットも含めるとかなりの出費だわー。あー。でも、実家泊だからそれ以外の出費がゼロなんだからありがたいと思うか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
韓国はキリスト教徒が多いので、わりとクリスマスは華やかですね。もっとも人口の1%しかキリスト教徒がいない日本はどうかいなという話にはなりますが。

>お猿さんは何と8,000円。ステキ。

いやあ、これはほんとにいいですねえ。しかし、ほんの数年前とくらべて最近ほんとに航空券が高くなりましたね。困ったものです。

追伸:拙ブログにも書きましたけど、Bill McCrearyが、「ノルウェー女子のハンドボール金メダルおめでとうございます」といっていたと、アレ坊さんにお伝えください。
2008/08/26(火) 00:11:44 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
楽しいクリスマスを、寒いはずの(?)ノルウェーでお過ごしください!
確かに航空券は高いです。こうなったら、大学時代の旅行のように、シベリア鉄道を使うか!?(^^;;
2008/08/26(火) 02:15:56 | URL | ニコラ #s39/oxGs[ 編集]
クリスマスは私もノルウェーがいいなあ、といいつつ今年もクリスマスぜんぜん関係ないところで過ごす予定なのだけど。ま、来年かな、ノルウェーのクリスマスは。

フィンエアって税金ないの?!子供だけ?一度ものったことないんだよね。毎日飛んでないのが難だけど、スケジュールさえあえば飛行時間はかなり短いしよさそうだよね。今回またSKが嫌いになった私。次回はどうするか考え中。

それにしてもノルウェーの物価は高いねぇ。空港から1時間20分バスに乗ったら220NOKで、3人分払ったうちの父は目玉が飛び出てたよ。 
2008/08/26(火) 20:54:36 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Bill McCrearyさん
韓国はクリスマスは祝日なんです。ニュースで、政府が仏教を軽んじているとして僧侶がソウル市内でデモしてるとありました。テレビは圧倒的にキリスト教系チャンネルが多いですねー。仏教チャンネルは数が少ないです。

ハンドボール、アレ坊喜んでましたよ~。
2008/08/27(水) 22:45:45 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ニコラさん
航空券、高いですよねー。でも、アレだけ遠いところに行くんだから仕方ないか・・・寒いですよ~。クリスマス。でも、空気が乾燥してるからさほどつらくないんですよねー。雪も解けないから、服が濡れて冷たくなることもないし快適です。オランダの冬のほうが体感的には寒いですー。
2008/08/27(水) 22:47:28 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Wakabunさん
ノルウェーでクリスマス、ベタっちゃぁベタよね。でも、家族が集まるから好きなんだなー。

フィンエア、幼児料金に税金がかからないの。航空会社によってはかかるんだよねー。BAはばっちりかかった記憶が。大人の税金も安かったよ、フィンエア。飛行時間はかなり短い!!乗り継ぎもいいし、ステキ。ソウルからは週6日飛んでるんだ。私もSKはもう結構です・・・

バス、高いよね!空港ホテルのシャトルバスが有料で、60NOKだっけな?取られた!
2008/08/27(水) 22:51:37 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/481-a4759c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
