気まま生活
スポンサーサイト
のろいんだー
駅にはたいていエレベーターが設置されています。すべての出口にあるわけではないので、目的地に行くのに少々回り道をすることになることが多いのですが、ないよりはずーっといいです。ありがたいです。

このエレベーター、とにかく動きが遅い。ドアが開いてから閉まるまでに30秒、遅いものだと45秒かかる。それからそーっと動きだして、ゆーっくり止まって・・・

もう慣れたけど、最初は故障したのかと思っちゃいました。

これはおそらく、エレベーターに人が殺到しないように、という配慮かと思われ。エレベーターがさくさく動いたらみんなエレベーター使いたくなっちゃって混雑しちゃうから、だったらエレベーターをのろのろ運転にしておけば、みんな階段を使うだろう、という魂胆では?

ちなみに、エスカレーターはあんまり普及してないみたいです。エレベーター以外は階段のみの駅、結構多いです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
のろいよね
のろいって言葉、全国共通??
このエレベーターは身障者、お年寄り、妊婦さんようなので閉まるのも遅くしてるみたいです。あまりに遅いので、中に書いてあること全部読めちゃったじゃん!でも、ないよりはありがたい。
それでも、乗り換えの駅とかなかったり(外に出るためのエレベーターじゃなくて、ちがうホームに行くためのもの)あってもどこにあるのか表示がいまいちわかりにくかったり。まだまだですな、この国はv-75
2008/08/28(木) 22:40:42 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
himeさん
えー!のろいって方言かなぁ。海外に住むようになってからもともときつかった方言がどんどんひどくなってしまって・・・でも、もしもしかめよ・・・の歌でも「どうしてそんなにのろいのか」だよね。

ほんっとうに遅いよね!もう慣れたけど。最初は壊れてるのかと思っちゃった。でも絶対、あれがサクサク動いたらみんな殺到しちゃってすごいことになると思う。東京がそうだもん。

乗り換えの駅でエレベーターないの、本当に困る~。構内案内図も見にくくない?地図上だとエレベーター乗り継いでいけそうなのに、実際には全然ダメだったり。あとは、バスをノンステップにしてほしい!
2008/08/29(金) 21:08:23 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/484-599250bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
