気まま生活
幸せ
夕飯に秋刀魚を焼いて大根おろしをたっぷりのせて食べた。幸せ。幸せすぎる。

ルーマニアにいた時は、はるか遠くオランダから冷凍の魚を取り寄せ、どうにか手に入るすが入ったような大根をおろして食べていた。しかも、非常に高価。

ここなら、3尾1,980ウォン(198円)。あー、幸せ。

スイートコーンも見つけました。(韓国の独特なトウモロコシについてはこちら

お猿さんが大好きな海苔もバンバン使えるし(こちらでは非常に安い。味は、私は日本のもののほうが好きだが。こっちでも高級な海苔を買うと味もいいのかもしれない。)、もちろんお米は日本のお米ととてもよく似ている。そして、安い。5kgで15,000ウォン(1,500円)とか。

ただ、お醤油とかの輸入品はかなり割高です。キッコーマンの醤油1リットルが5,300ウォン(530円)とかだったかな。でも、ブカレストに比べたらずっと安い(ブカレストではこの値段でも卓上の小さい瓶も買えない)。

帰国時の食料品調達も、今までみたいにがつがつしなくて良いのでうれしいなぁ。
コメント
この記事へのコメント
米5キロで1500円かあ。日本と大して変わらないね。ということは韓国にしては高め?

しょうゆがそんなに高いのは意外だわ!じゃあRieさんへの手土産はしょうゆかなー。あ、でも液体は機内持ち込みできないか・・・うーむ。まだ先だけどほしいものあったらいってねー。行きに会えるようなら大きいものでもかまわないので。
2008/09/02(火) 01:02:59 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakaちゃん
お米、うちは有機栽培のを買ってるの。一度に5kgずつ買ってるし、まとめて買えばもっと安くなるんじゃないかな~。

お醤油、高いのよ!!こっちのお醤油はやっぱり味が違うから(あま~い)、やっぱり日本のお醤油がないと困っちゃうんだよね。お味噌も。今回たっぷり買って帰るつもりだから(アレ坊も同時期に東京出張だし、同僚がマイレージ、プラチナなのよ。代わりにたくさん運んでくれるって!うふふふ。

Wakaちゃんこそ、韓国から欲しいものあったら教えて。17日に帰りますー。
2008/09/02(火) 17:01:05 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
いいお米がその値段ならやすいね。日本で1500円は安いお米だからね。

17日から日本なの?!私18日から韓国経由でウズベキスタンだよー。すれ違いだね。日本はいつまで?
2008/09/03(水) 13:07:03 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakabunさん
あれ?もうウズベキスタンか!!!日本は30日まででーす。

本当にすごいパワーだよねー、Wakaちゃん!いままでの人生でトータル何時間くらい飛行機乗ったろうね?
2008/09/03(水) 18:24:26 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
秋刀魚と大根下ろし
羨ましい。羨ましすぎる。

「そういう食事が、一生で後何回食べられるかなぁ」とか思うと、チーズとか囓っている暮しが切なくなるなぁ。

2008/09/04(木) 19:00:25 | URL | みんつ #-[ 編集]
みんつさん
食に関しては、はっきり言ってヨーロッパが恋しいなんて全然思いません。年に2回の里帰りで十分。そもそも、たいていのものはこちらでも手に入りますし。必須の生クリームも、500mlで330円と、ヨーロッパより安いくらい。ジャガイモも安くておいしいし。パンは日本同様ふわふわした主食には向かない(と思いません?)パンが主流で、しっかりしたパンは自分で焼くか高級パン屋で買うかしないと手に入りません。普段は自分で焼いてるんですが、粉も真っ白な小麦粉以外はスーパーでは見かけず。ノルウェーから大量に持って帰ってきました!

サンマが5匹で268円、そんなに食べられないからなー。今日はサバにしておくか(丸ごと買ってその場で内臓を出してくれる)、なんて贅沢な選択肢も。

アジアの食卓を持ってヨーロッパに帰りたいですー。本当に!!!
2008/09/04(木) 23:47:53 | URL | Rie #xFhD0MOs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/486-f8172299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
