気まま生活
スポンサーサイト
意味不明
韓国で自動車を運転していてむかっぱらがたつこと。

1. 道路標識
看板に書かれている行き先とその看板が指しているレーンが一致していないことがある。高速なんかで道路の上を渡っている橋に看板が取り付けられてて、どのレーンがどっち方面行くか書かれていることありますよね。その看板だけ見るとあたかも一番右側のレーンしかそっちに行けないように見えるのに、実際には右側2レーン、3レーンがそっち方面に曲がれたりする。なんか、ばくっとまとめて矢印書かれちゃってて、どうもわかりにくいのよね。

2. 路上の標識
路面に書かれている標識。ソウルは車線の多い道路が多い。右折、左折のためには右折レーン、左折レーンに入らなくてはいけないのだが、この表記がいまいちはっきりしない。道路上に右折の矢印、直進したい私はもちろん一つ左のレーンへ移る。少し走ると再び路上に矢印が。さっきは右折のみだった矢印が、今度は右折・直進可能になっている・・・車線変更する必要、なかったじゃん。

この間びっくりしたのが、隣り同士の車線で、右側のレーンに左折の矢印、左側のレーンに右折の矢印が書いてある。どういうこと???交差しちゃうじゃん!と思ったら、右側のレーンの左折矢印は、左のレーンに合流、という意味だったらしい。紛らわしい!!矢印の形がおんなじなんだもん。

3. 交差点の前後
交差点の前と後ろで車線がかみ合っていないことが結構ある。信号待ちしてそのまままっすぐ発進すると、交差点の向こう側で車線の真上を走ることになってしまう。こういうときって、右側に移ればいいのか左側に移ればいいのか。先頭で信号待ちのときは、自分のいる車線と交差点の向こうの車線、数えて確認してます。それ以外のときは、流れでなんとなく。

4. 駐車場の係員
大型スーパーなどの駐車場の入口に立っているバスガイドみたいなカッコしたお姉さん。これ、もう、本当に意味不明。何だか知らないけど、アル中のおやじみたいに手をひらひら空中に泳がせたと思ったらぺこっとおじぎ。お辞儀されたからそのまま言っていいのかと思うと、またあわてたように手を動かしまくる。何か言いたいのか???窓を開けて駐車していいのかと聞くと頷く。そもそも、ここに立ってる必要性が分からない。誘導したりとか、そういうわけじゃないのよ。ただのお飾り。そして、私を惑わせる。さらに駐車場に入ってからも、盆踊りのような意味不明な手信号を繰り広げるお兄さんたちが。もう、どこに停めたらいいのかさっぱりわからない。もう、すべて、無視することにした。だって、駐車スペースまったく空いてないところにもどうぞどうぞと呼びこんじゃうし、この人たちもいる意味ないんだもん。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
所変われば・・・ですね!最近、オランダの高速の「矢印」が多少変わりました。より分かりやすくなりました!
韓国に比べたら、温室育ちかも!?
でも!!!!ロトンデが苦手な人が多い!!先日も右に行くと思っていたら(だって、一番右側のレーンなんだもん!)、じわりじわりと左側によってきて、左折しようとしてたんですよ!もう少しでぶつかりそうで、子供が驚いてました。
事故にはお気をつけください!
2008/09/02(火) 02:47:41 | URL | ニコラ #s39/oxGs[ 編集]
日記を読んで笑っちゃいました。
(ごめんなさい!)
特に、最後の駐車場の係員、そうですよね。私も初めて韓国に来た時になんじゃあれは?と思いました。
韓国にしかない文化ですね。
というか、人件費のムダですよね。
でも、何でも我が先!の韓国では、必要なんじゃないかと思います。
あの人たちがいなかったら、駐車場の至るところで、車がぶつかったり、ケンカが絶えないと思うんです。
2008/09/02(火) 09:12:20 | URL | ☆ゆか☆ #-[ 編集]
ニコラさん
むかーし、このブログにも書いた気がするんですが、私の今まで見た中ではオランダの交通標識がダントツで分かりやすいです。本当に素晴らしい。遠くからもはっきり見えるし、あんなに運転しやすい国はないですー。

ロトンデってラウンドアバウトのことですかね?2重、3重になってる場合は、一瞬どこに入ったらいいのかわからなくなりますよねー。特に、初めて運転する場所の場合。でも、分からなければ分かるまでぐるぐる回ってればいいから、あれは本当に便利!
2008/09/02(火) 17:03:01 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
☆ゆか☆さん
すごい人数ですよね!あと、大型マートの動くエレベーターで、ショッピングカートを押しだすのを手伝ってくれる人たち。あれも、ありがたいような人件費の無駄のような・・・カートが重いときは確かに助かるんですけど。

しかし、駐車場のお姉さんのあの手のひらひらは、本当に意味不明ですよね!!何なんでしょう?パラパラ??
2008/09/02(火) 17:05:02 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/488-c9a91920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
