気まま生活
スポンサーサイト
しょぼーん
オランダに来て9ヶ月、滞在許可を申請して8ヶ月。6ヶ月の仮の滞在許可も切れ、先日更新しました。

9月13日におっさんの会社が契約している法律事務所の人から、正式な『苦情』をIND(移民局)宛てに送ってもらったのですが、「6週間以内に回答します」という手紙が来ただけ。6週間以内、ってことは、10月25日までです。

昨日、友達夫婦が遊びに来たのですが、女の子が、以前自分が勤めていた国際機関でIT職の募集を見つけた、と、詳細をプリントアウトして持ってきてくれました。臨時の仕事のようですが、職場は市内、仕事内容には問題なさそう(私のスキルで十分)、おまけに国際機関なのでお給料に税金がかからないらしく、そこに示された最低賃金はよだれモノ・・・おまけに彼女は人事の人も良く知っていて、今でも連絡を取り合っているとのこと。私に滞在許可がまだ下りていないのは知っているのですが、掛け合ってみてくれるとか。

本当にありがたいことです。この夫婦はいつでも私のことを気に掛けてくれて、オランダにおけるお兄ちゃんとお姉ちゃんって感じ(年下&同い年なんだけどね)。

で、やっぱり話題に上ったのが、私の滞在許可。どうしてこんなに時間がかかっちゃってるのか。私だけじゃなくて、誰もが大変な思いをしているんだけど、みんなに言われるのが、「あなたが日本人で彼がヨーロッパ人。彼には仕事があるし収入も十分。どうしてそんなに時間がかかるの?」

今朝、出掛けにおっさんに「今日、INDに電話して、滞在許可がどうなってるか確認してみな」って言われました。10月25日までに何らかの返答があるはずだから、それを待ってもいいんじゃない?と思ったんだけど、「とりあえず電話してみなって」とおっさん。

前回、INDから来た書類の私の名前と生年月日が間違っていたので電話をしたときに、電話に出たお兄さんがめちゃくちゃ感じ悪くて気分を害したので(ものすごーーーーく待たされたし)嫌だなと思いつつも電話を掛けました。

今回は、掛けたらすぐつながって、さらに感じの良いお姉さん。

私「2月に滞在許可を申請したんですが、未だに何の連絡も来ていません。状況を確認していただけますか?」
お姉さん「はい。それでは、申請番号をどうぞ。」
私「xxxxxxxxxです」
お姉さん「少々お待ちください」
・・・・・
お姉さん「申請はされていますが、何の処理もされていませんね。苦情を申し立てますか?」
私「え・・・そ、そうですか。実は、先日法律事務所から苦情を申し立てたのですが。」
お姉さん「ちょっと待ってください・・・9月13日ですね。受理しています。この回答期限が10月25日ですから、それまで待って、何も回答がないようでしたら、ご自分で苦情を申し立ててはどうでしょう。」
私「そうですね。それでは、10月25日まで待ってみます。あ、それと、INDからの書類すべてにおいて、私の苗字が間違っているのですが。訂正を求める文書も送ったのですが、未だに間違ってるようなんです。」
お姉さん「そうですね、間違っていますね。それでは、これはデータセンターに連絡しておきます。」
私「それでは、どうもありがとうございました。」
お姉さん「どういたしまして。」

お姉さんの感じのよさに心奪われ、なんだか気分良く電話を終えたんですが・・・

これっておかしいよね????

私が電話をして、INDの職員が私の申請した書類が全然処理されていないのに気づいているのに、私が苦情を申し立てない限りそのまま放って置かれるらしいよ!!!!!

とりあえず、申請後3回は催促の連絡をしているのにね(法律事務所通して)。なんか、この法律事務所も当てにならない???武装してINDに突撃しようかしら(強制送還されます)。

はぁ。もう、ほとんど諦めちゃってるから、いまさらがっかりも何もないんだけど、これを聞いてがっかりしちゃうおっさんを想像するだけでも悲しくなっちゃうなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして。
Rieさん、初めて書き込みします。Nonさんのところでお世話になった未希です。
ビザ、まだ下りないようですね。法律事務所から苦情を申し立ててもそんな状況じゃどうにもならないですね。書類の名前など違ってるのもどうかと思いますけど。私も先のことが思いやられます。
せっかくいい仕事のお話もあるのに”イ~”って感じですね。日記読んでるだけで腹がたってきますが、日本のようには行かないと腹を据えるしかないんですかね。
とにかくがんばって下さい!!
2005/10/14(金) 19:17:31 | URL | 未希 #-[ 編集]
いっつもそんなもん
私は苦情申し立てはしなかったけど、期限より前に電話してもなしのつぶて。
でも、Rieちゃんのケースはひどいと思うよ。法律事務所って、あんまり力ないの??
って言う以前に、ちゃんと条件を満たしているのにビザを下ろさないってのがおかしいと思う。

この国って、文句を言ってみたり、問い合わせをしてみたりして始めて動くことが多いから、苦情申し立てをするんならしたほうがいいと思うよ。
うちも旦那がプッシュしてくれて動いたこと度々。

ところで仕事を始めて思うこと、日本人って問い合わせしたりしたら一応すぐに受け取りましたとか連絡あるもんだけど、ヨーロッパでは通じないことも多々。
私がやりとりしているのは主にフランスとドイツなんだけど、特にフランス。人によってはとっても対応が早いけど、プッシュしないと動いてくれない人もいる。
ボスに「プッシュするのも大事な仕事だからね」といわれ、納得。今日も同僚が「これ、プッシュしてね!」と何度も言われていたよ。
同僚は他のラテン系の国やアフリカとも関わっているので、もっと大変らしい。
2005/10/15(土) 03:52:25 | URL | Non #-[ 編集]
未希さん
未希さん、ようこそ!

滞在許可、道のりは長いです~。本人より周りが腹を立てたり悲しんだりってのが面白いですが。こっちにいると、仕事をしないで家にいるなんてかわいそう!と見られるので(実際、隠居生活を結構楽しんでるんですがね)、なおさら目立っちゃうみたいで。ま、仕事したいですけどねぇ。なんか、もう、諦めの境地かしら。でも、ふと思ったのが、INDのお陰様で労働の機会を奪われているわけであって、ひょっとしてINDを訴えたりしちゃうと賠償金がもらえたりするのかな・・・なんて、ま、訴えるつもりはないんですが、昨日ベッドで考えちゃいました。

INDの規定だと6ヶ月かかるのは覚悟して、ってことなんで、それをオーバーした分x最低賃金だといくらくらいだろ・・・なーんてね(まだ言ってる)。
2005/10/15(土) 20:37:13 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Nonちゃん
友達のお姉さんがINDに勤めてるのね。で、そのお姉さんにデータベースを確認してもらったの。そしたら、誰も私の申請書を担当していないんだって。書類はヘルプデスクにあるんだって。ってことはさ、申請して8ヶ月、私が出した書類たちは机の上でホコリかぶって、誰もまだ触れていないってことなのよ!!!まーったく。なんだかもう呆れちゃって。

さらに腹が立つのが法律事務所よ。なんか、頑張ってますから~、見たいな感じでさ。INDから転職してきた人とか担当にあててくれたのはいいけど、何やってたの??って感じじゃない?まだ請求は来てないんだけど、いくら要求するつもりなんだろ。ぷりぷり。兄さんの会社にも状況報告して、この法律事務所にも一言言ってやらにゃならんね。かなりの高額を請求するらしいよ。でも、会社も頼みの綱だからヘイコラ支払ってるみたい。あ、もしかして、INDとこの法律事務所がグル????みんなして移民から金をぶん取ってるのか?????

と、怒りのあまり、思考もどんどんネガティブに。

苦情申し立てもしてあるんだけどねぇ(法律事務所経由で)。それも5週間前に(アハッ)。暖簾に腕押しとはこのことかぁ~。

国民性、確かにあるね。日本だと、請け負った仕事は期限内に最良の形でって頑張るけど、そういうのって実は珍しいんじゃないかと。こっちはそれより、価格と期限が成果を決めるよね。それか、期限が果てしなく延びるか・・・

日本にいたときに海外の企業に仕事を請けてもらったことが何度かあって、本当に頭が痛かったよ。日本のやり方はまったく通用しなくてね。でも、公共工事だったから、期限も価格もどうやったって変えられないんだよねー。辛かったけど勉強になったわ。

でも、個人の人生を考えると、それくらい割り切っているからいいんでしょうけどね。過労死なんて彼らの辞書にはない?!
2005/10/15(土) 20:44:04 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Rieさんこんにちは。
移民局って、ほんとーにどこも同じだなあ!!! と呆れてしまいました。
デンマークも似たようなもんです。
とくに苦労しているのは、オーペアやデン人との国際結婚をした人たちで、
私の友達はヴィザ降りるまで9ヶ月待ったと言ってました……。
(その間パスポートは移民局!)
移民局の職員も、いつも人を人とも思わない態度なんですよね。
は~、ビザの更新はいつも気が重いです。
2005/10/18(火) 00:15:09 | URL | さちー #nVDW7.9k[ 編集]
さちーさん
デンマークは厳しくて有名ですよね!首相の息子のガールフレンドがアメリカ人で、デンマークに呼び寄せられないって話聞きました。いつも「デンマークよりはましさ!」って思うようにしてます(笑)。うちの相棒もデン国籍なので、万が一デンマークに住むことになったら大変だぁ!デンマークの会社なんでありえなくもないんですが、本人は絶対にいやらしい。

さちーさんの場合は、旦那さんが日本人だから、相手がデン人の場合とはいろいろと違うんですか?転勤族なので、次は滞在許可が下りやすい国に行きたい!
2005/10/18(火) 17:39:26 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/49-0a6ce881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
