気まま生活
スポンサーサイト
韓国語熱
自宅で個人レッスンから土曜午前の語学学校に切り替えて1ヶ月、無事に1-Bというコースが終わりました。しかし、ここで問題発生。

9月の後半は日本へ帰るので授業が受けられない。そもそも、今月は13~15日がチュソクという韓国のお盆でお休み。授業も1回少なくて、そもそも月3回。そのうち2回出られなくなると、全然意味ない。

9月は休みにして10月から再開するとすると、次に受けるクラス1-Cは土曜の午後になるという。午後2時~5時がつぶれると、1日ほとんど何もできない。今は10時~13時なので、午後がまるまる自由になるのだ。さらに、1-Cだけでなく、一度土曜の午後クラスを受けるとその次の月も土曜の午後になる。

それじゃあ、次はいつ1-Cが土曜の午前に開講されるかというと・・・こればっかりは生徒の集まり次第なので分からないんだそうな。

なので、今月は同じ語学学校で個人レッスンを受講することで1-Cを終了、来月からはまたもとのクラスメートのいるクラスに戻ることにしました。

昨日、その個人レッスン第1回目を受けたのですが・・・もう、脳みそフル回転!!!先生がものすごーくきびきびと教えてくれるので、休む間なし。2時間休憩なし。

一応、今までの分の復習はしていったので、先生も「よく覚えてますね」「理解が早くて授業進めるのが楽しいです!」とか言ってくれて、さらにスピードアップ。はぁ。疲れた。

でも、この調子ならあと1回2時間クラスを受ければクラスメートに遅れずに済むかな。

グループレッスンの利点は、ほかの生徒の足手まといにならないようにとしっかり復習すること。あとは、出来のいい生徒に刺激されて、こちらもモチベーションが上がる!クラスに1人、若い女の子がいて、その子はどうやら他で勉強してきたのか、それとも自分で先に進んでどんどん勉強しているのか、ものすごくデキる(って言ったって、超初級レベルでの話だけど)。いろんな単語も知ってるし、本当に刺激になる~。

個人レッスンの先生が、この調子であと3ヶ月くらい勉強すればだいぶ分かるようになりますよ、と言ってくれたので、ぜひ頑張りたいところ。語学でこんなにやる気を出したのは生まれて初めてかも??やっぱり、勉強した単語や台詞が日常生活で使えると、張り合いがあるねー。特に、お猿さんを連れていると質問攻めなので、「何歳?」とか「男の子」とか聞かれたらちゃんと答えられるようになりました。特に、いまだにかなりの確率で男の子だと思われてるので、ここはきっちり答えておかないとね。

さらに、会社で就業中に週1、1時間個人レッスンを取っているアレ坊。こちらもなぜかすごくやる気で、暇さえあれば韓国語の教科書を広げております。でも、考えてみたらこんな風に日本語を勉強していた時期もあったなぁ・・・ほんの一時期だけど。

この韓国語熱、お互いに冷めることがないよう続けていきたいものです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお、すごい
私なんか、韓国には数えきれないほど行っているくせに、「イルボンサラム」と「カムサハムニダ」をわめきちらしているだけなんですよねー。これじゃあいけないので、せめてハングルくらいは読めるようにならなければいけないのですが、解読表を見ながらせっせと分析するばかり。これでは進歩はありませんよね。

Rieさんは、どれくらいでハングルを解読できるようになりましたか。
2008/09/08(月) 23:58:28 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Bill McCrearyさん
ハングルは、最初の先生(個人レッスン)はまずは会話から、という方式だったのできちんと系統だてて教えてもらってないんです。グループレッスンの教科書にはアルファベットの読み仮名がついていなかったので、1文字ずつ要素に分解してゆっくり読むのを続けて、1ヶ月経った今は、すらすらとはいきませんが、どうにか読めるようになりました。でも、出現頻度の低い文字は一瞬つまづきますねー。

あとは、耳で聞こえる音と書き文字が100%一致するわけではないので、聞いて分かるけど書けない、っていうのがよくあります。

まだまだ道のりは長いですー。

私は住まなければ絶対に勉強しようと思わなかったと思うので、住んでいないのにハングルを読めるようになりたいなんてすごいと思います!
2008/09/09(火) 23:35:49 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/494-0abdf38f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
