気まま生活
スポンサーサイト
ソウルは蚊が多い。噂には聞いていたが、本当に多い。家の中にもバンバン入ってきて(網戸閉めてるのに)、刺されまくり。

特に私は、赤ん坊のお猿さん以上に刺されやすいので、もう最悪。

茶色いちょっと大きめの蚊と、黒に白の縞模様の蚊と2種類いる。茶色いほうはものすごく動きが機敏で、なかなか捕まえられない。ノルウェーの蚊は茶色くてとっても大きいんだけど、の~んびり飛ぶので、簡単に捕まえられるんだけどなー。ちなみに、ノルウェーの蚊の量はソウルの比べ物にならず(ノルウェーって言っても北部ね)。私なんて、体の周りにもやのように蚊がたかってしまってすごいよー。だけど、刺されてもそんなに痒みが強くないし、割合すぐに腫れも治まる。

ソウルの蚊に刺されると、赤い腫れが何日も残ることが多い。特にお猿さんは、数日間は赤くポチっとなってしまっててちょっとかわいそう。さらに、まぶたとか足の裏とか、勘弁してくれよ~って感じの場所を狙われやすく、本当に辛い。

今日は、19時から2時間、韓国語の個人レッスンの予定が入っていた。家を出る前に夕食の準備をし、早めに帰ってきたアレ坊にお猿さんを任せ家を出ようとした。そしたら、なんだか台所がガソリン臭い。うちは灯油とか使ってないし、外からかと思ってベランダに出てみたけど、特に外が臭う感じでもない。アレ坊も臭い臭いと言いだし、とりあえず窓を閉めた。さっきからサイレンも聞こえるし、もしかしたら近所で自動車事故があったのかもね?なんてアレ坊と話す。窓の外を見ていたら、煙が上がっているのを発見。あそこが事故現場?

学校に向かうためにアパートから表に出ようとしたら道路は煙に包まれている。何これ?真っ白!!さっき窓から見た自動車事故?でも、結構距離あったのに。

管理人のおじさんに聞いてみると、殺虫剤だそうだ。大量発生した蚊を駆除するためらしい。

しかしこの煙、油くさいんだよねー。みんな普通に表歩いていたし、少し前までは実家のほうでは夏の恒例だった空中散布みたいに外に出るなとかそんな危険なものではないらしい。

しかし、真っ白な煙を吐き出しながら狭い路地を駆け抜けるトラック、ちょっとびっくりでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
蚊にさされたら、エッセンシャルオイルのティーツリーを患部にぬってみてください。本来は肌には直接塗らないものなので、コットンをぬらして、一滴たらして拭く感じで。痒みが消えるはずですよ。
蚊が多いと寝るにも困りますよね。そちらには蚊帳は売っているんでしょうか?
2008/09/10(水) 02:54:37 | URL | ニコラ #s39/oxGs[ 編集]
ルーマニアも
ルーマニア・ブザウ滞在時に殺虫剤まいているヘリを見ました。あれって人間にホントに害ないのかな?!あんなにくさいし。あそこは人間の種類も違うけど、蚊も違ったよ。。
あんなに小さいのに何日も苦しめてくれるよね。痒くなければいくらでもあげるのに。
2008/09/10(水) 09:45:51 | URL | どあむな #-[ 編集]
ソウルにそんなに蚊が多いなんてしらなかった。気候も日本と夏は大して変わらないし、衛生状態もよさそうなのにね。どっから発生してるんだろう?私もめっちゃ刺されやすいので怖いなあ。
2008/09/10(水) 16:22:23 | URL | Wakabun #-[ 編集]
ニコラさん
なるほどー!ティーツリーですね。こちらでそういうものを取り扱っているお店は見かけないので(どこかにはあるんでしょうけど)、日本に帰った時に買ってみたいと思います。

蚊帳、あるんじゃないかな?ついさっき、アレ坊とお猿さん用の蚊帳を買おうと話をしたところです。乳母車用のはあるんですけど、それじゃちっちゃいんですよねー。

でも、一番刺されやすい私はどうしたらいいのでしょう!蚊帳を吊ると言っても、天井からつるさなくちゃいけませんよね?大人のベッドじゃ。
2008/09/10(水) 22:03:11 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
どあむなさん
えー!ルーマニアではヘリ散布ですか。やっぱり臭いんだ・・・小さい子供とかペットとか、心配ですよね。

ブカレストも蚊は結構いたけど、ここまですごくなかったですー。ブカレストの蚊はどんなだったかな?割と小さい茶色い蚊だったような・・・

血ならあげるから痒くしないで!!って思いますよね、ホントに。
2008/09/10(水) 22:05:25 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Wakabunさん
どこから発生してるのかね~。とにかく凄い数だよ。網戸にびっしりはりついてるの!家の中に入ろうとしてるらしくて。恐ろしい!!

さらに、ちょっとネットで調べたらこの蚊、冬になってもまだ生きてるらしいよー。きゃー!!

http://www.chosunonline.com/article/20031128000066
2008/09/10(水) 22:08:12 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
えええええー、記事読んだよ、怖い!!ここ最近のことみたいだねぇ。これって行政がどうにかしてくれないと困るよね。その殺虫剤でいなくなってくれるといいけど・・・・

ちょっと次の韓国行きが怖い私です。
2008/09/10(水) 22:49:33 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakabunさん
ねー、恐ろしいよね!!こっちは、日本脳炎の予防接種も必須なんだー。今夜はかなり涼しいんだけど、それでも家の中に蚊を発見。

でも、ノルウェーみたいにぐわ~っと蚊がいるわけじゃないから大丈夫よ。気がついたら、あれ?刺された?みたいな。
2008/09/11(木) 22:11:54 | URL | Rie #xFhD0MOs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/495-78a7591e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
