気まま生活
スポンサーサイト
秋夕
今週末は、韓国では秋夕(チュソク)といって、日本のお盆のような行事です。

ここ数日、アレ坊が会社から毎日のようにお中元みたいな贈答品を持って帰ってきます。ワイン数本にウイスキー、海苔のセットはよいのですが、しらす干しが1kgくらい入った箱x3っていうのにはびっくり!3箱中2箱は、同僚にあげてきてくれたのでよかったのですが・・・とりあえず、小分けにして冷凍してあります。ソウルにいる間に食べきれるだろうか??

スーパーやデパートも、特設贈答品コーナーがお目見えし、混雑しています。電車に乗り込んでくる人の中にも、大きな包みを抱えた人が目立ちます。我が家にも大家さん宛の贈答品を配達してくる人たちが・・・もちろん、持ち帰ってもらってますが。

贈答品は、食べ物とか洗剤とか、日本のお中元とよく似ている感じです。朝鮮人参みたいな健康食品もたくさん出ていました。しかし、人参の根っこ5本とかもらっても困るわ~、我が家は。まあ、もらう予定はないからいいんですがね。

秋夕の間は、皆さん故郷に戻られるそうで、ソウルの街は閑散とすると聞いています。その間に、普段は混雑している場所を訪れてみたいな~、と考えているところです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいなあ
しらす干、いいなあー。お猿ちゃんのカルシウム補給にグーだねv-218うちの旦那はそんなに色々持ってきてくれないよー。ありがたいよね。
秋夕の当日(日曜日)はおそらくお店もほとんど閉まると思うので、土曜日か月曜日にお出かけするといいかもねー。確かに、ソウルの町は渋滞もなくいい感じになるはず。
私は、お手伝いに行かなければならないよ・・・・とほほ。
2008/09/12(金) 14:42:02 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
himeさん
今頃は実家でへとへとになってるかな?今日はハナロに行ったらめちゃくちゃ混んでて参った!!取っ組み合いのケンカをしてるひともいたよー。そうじゃなくても騒がしいし混雑してるのにー。

しらす干し、今度ちょっと持って行って~。あんなには食べられないわ。お高そうなワインのセットをもらったんだけど、アレ坊が今日Eマートで値段を確認したらしく、4万ウォンだった~、とちょっと期待はずれそうだった(笑)。でも、4万もするものをあちこちに送るとは、会社も大きな出費だよね。
2008/09/13(土) 22:56:18 | URL | Rie #kRE4Zn/A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/496-66fc4ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
