気まま生活
スポンサーサイト
アジュンマ
アジュンマとは、韓国語でおばちゃんのこと。

他の外国人と韓国について話をすると必ず話題に上るのが、このアジュンマ。

とにかく、すごい!!なんだかしらんが、とにかく忙しいようなのだ。

エレベーターを待つにも、5cmでもドアのそばに立とうとずりずり割り込んでくる。こちらはお猿さん連れなんだけど、そんなの全然目に入らないみたい。ドアが開くなり、中から出てくる人お構いなしでエレベーター内にずかずか。

エレベーターが満員になり、あとはドアが閉まるのを待つばかり。そこに別のアジュンマがやってきた。どう見てもパンパンの満員なのに、それでもどうにかしてその体をねじりこもうとする。確実にドアからはみ出ており、ドアのセンサーが働いていつまでたってもドアは閉まらない。別のアジュンマが何やら怒鳴る。アジュンマ、怒鳴り返す。しばらく繰り返して、ようやく諦めたのかドアの外に。

そーんなに急いでるなら、初めから次のエレベーター待ったほうが早かったんじゃ??

こんな感じの光景が、電車の乗り降り、スーパーのレジなどでも繰り広げられます。

はっきり言って、ストレス溜る~。いちいちイライラっとしてしまうので、こっちの精神衛生上よくないわ。

とは言っても、中にはバスや電車で席を譲ってくれたり、お猿さんをかまってくれたりする優しいおばちゃんもたくさんいるんだけどね。お猿さんには愛想がよくても、エレベーター合戦では人が変わる人も結構いる。

ヨーロッパで甘やかされてきたので、なおさら厳しく感じるのかも~。でも、考えてみたら、私が小さい時の日本(っていうか、私の実家の田舎のほう)によく似てる気がする。あの頃って、おばちゃんってみーんな自己チューで、すごかったよね。レジ割りこまれたり、トイレ割りこまれたり。

さらに、ソウルの免税店に行ったら韓国アジュンマも顔負け、すさまじい日本のおばちゃんたちにも遭遇。デパートの入口周辺に座りこんじゃってて、本気で驚いたよー。

ということは、日本も韓国も、おばちゃんパワーってすごいよ、っていうのが結論??
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この記事とはあまり関係がないかも
拙ブログにも書きましたけど、私がソウルで道に迷った時、ひとり50過ぎくらいの女性がいたので、彼女に道を聞こうと思ったのですが、「アジュンマ」というのは気が進まなかったので、「アガシ」と言ったのですがまったく振り向いてくれず、「アジュンマ!」と叫んだら、すぐふりむいてくれました。日本で中年女性を「おばさん」とよぶ気はしませんが、韓国では遠慮せずそう呼んだほうがいいのかもね。
2008/09/14(日) 12:55:32 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
おばさんパワーはどこでも炸裂ですね!でもオランダのおばさん・・・どうかな・・・?イタリアのおばさんのほうが、凄そうだけど。(^^;;
炸裂おばさんパワーに負けないおばさんになりましょうね!(爆)
2008/09/14(日) 17:03:30 | URL | ニコラ #s39/oxGs[ 編集]
Bill McCrearyさん
男性に使うアジョシは、かなり若くてもOKみたいですけどねー。アジュンマは気をつけて使わないといけないんですかね~。この間レストランで、30代くらいの女性客が40代くらいの女性店員に「オンニ~」と呼び掛けていました。オンニってお姉ちゃん、という意味なんですが、知らない人にもこうやって使うんだー、とびっくりしました。

道端で誰かを呼びとめるときなんかは「チョギヨ~」と言ってもいいみたいですよ。
2008/09/16(火) 14:40:31 | URL | Rie #kRE4Zn/A[ 編集]
ニコラさん
オランダでおばさんパワーってあんまり感じたことがない気がしますー。あ、声は大きいですよね。韓国のおばちゃんと張り合えると思います・・・カフェなんかでオランダおばちゃん5人組なんかの隣に座っちゃった日には!頭ガンガンですよね。

選べるならオランダおばちゃんになりたいかな~。韓国おばちゃんはおばパーがトレードマークだし、イタリアおばちゃんはかなり恰幅が良さそう??オランダおばちゃんは結構おしゃれですよね。オランダに住んでる人は結構「オランダ人は化粧もしないし洋服も無頓着」みたいに言う人が多いですが、私の周りにいたオランダおばちゃんはみんな素敵でしたよ~。
2008/09/16(火) 14:46:22 | URL | Rie #kRE4Zn/A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/498-ca3fd05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
