気まま生活
スポンサーサイト
ブルドッグさまさま
夕べ、アレ坊が「明日、夕食に人を呼んだ」という。この人、急にこういう約束を取り付けてくるんだよね~。まあ、呼ぶのはたいてい西洋人なので、料理はそんなに凝ったもの出す必要もないし、いいんだけどさ。

「あたしに聞かないで呼んで、もし、私が都合が悪いといったらどうすんのよ?」と聞くと、「出かける用事があるんなら出かけていいよー。ピザでも取るから。」といった具合。そういえば、オランダにいた時は本当にしょっちゅう人を呼んだり呼ばれたりしていたなぁ。肩肘張らなくて楽しいんだよねー。

何を作ろうかと思ったんだけど、たいてい喜ばれるイカとエビのフライを出してみた。お客はノルウェー人。ノルウェーの人は、まだまだ食に対して保守的な人が多いから大丈夫か心配だったけど、2人ともお寿司もいけちゃうイマドキ派だったのでほっ。

それにしても、フライを出すとかならずみんなに絶賛されるのが、ソース。といっても、使ってるのは市販のブルドッグソース(中濃)。今日のお客の一人は、本当に気に入ったらしく、何が入っているのかまで聞かれた。さらに、いい香りだと言ってソースをくんくんと嗅ぎ、「シナモンとかカルダモンの匂いがする・・・」などと分析していたよ。

外国人に料理を出すときにはおススメですよ!揚げ物+ソース。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
長女のクラスで、日本について紹介して、お好み焼きを作ったとき(子供たちがちゃんと順番どおりにやりました)、ソースを持っていってつけて食べさせました。そうしたら、「このソース甘くて美味しい!!」と、お好み焼きにた~~~っぷりつけて食べてました。お好み焼きのソースではなく、ブルちゃんの中農ソースです。(^^;;
2008/10/04(土) 03:48:37 | URL | ニコラ #s39/oxGs[ 編集]
ニコラさん
オランダの子供たちも好きでしたか!ブルドッグ。本当に万人に受けますね~。韓国でもとんかつ屋さんをよく見かけるのですが、これもソース効果??帰省のたびに1本持って帰ってきています。
2008/10/07(火) 00:46:26 | URL | Rie #xFhD0MOs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/503-783cd02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
