気まま生活
パニック
お猿さんは予防接種へ。いつもどおり、お医者さんが出てきた瞬間から大パニック。わけも分からず騒いだわりには、注射針が入る瞬間はしずーかに針の行方を見守っていた。

病院のすぐそばにデパートがあって、子供を遊ばせるコーナーがあるので寄っていくことに。私はコーヒーを頼み、お猿さんは遊び場の中へ。と思ったら、テレビに映っているきかんしゃトーマスを見て固まっている。そして、次の瞬間大パニック!!

なだめてもすかしても全然ダメ。テレビが見えない位置に連れていったのだが、わざわざ首をのばしてテレビを見て、またパニック。他のお母さんたちが苦笑している。トーマスが怖いって、どういうことよ。

家ではトーマスの模型を握りしめ、この後の買い物でだって、トーマスグッズを目ざとく見つけては。「トゥットゥー(トーマス)、ゴー(ゴードン)」と叫んでいたくせに。

お猿さん、なぜか動いているトーマスが大の苦手。先日お邪魔したお宅でも、電池で動くトーマスの乗り物を見て大パニック。それ以降、さらに動くトーマス苦手病に拍車がかかっているような・・・

我が家は、『うるさい』という理由から、電池で動いたり音が出るおもちゃはほとんど置いていない。さらに、そのわずかな音の出るおもちゃも、音の出る部分をテープで隠して音量を小さくしている。テレビも、ルーマニア時代に見せるものがなかったということもあり、そのままあまり見る習慣がないままきている。

そのせいもあるのかもしれないんだけど、電池で動くおもちゃとか映像に対してどうも恐怖心があるみたい。かといって、今から電池仕掛けのおもちゃを買い与えるのもあほらしいし、テレビを積極的に見せていきましょうってのもなんだしねぇ。

この臆病な性格、誰に似たのかしら・・・って、これ、私の小さい時に瓜二つなようですよ。母曰く。病院に連れていくと毎回恥をかかされたと、いまだに恨まれています。

動くトーマスくらいでパニック起こさないようになってほしいです。早く。

ちなみに、パニック状態になると、その場で足踏み、いやいやと頭を振り、あわあわと意味不明なことばを発します。はっきり言って、笑っちゃいます。見てると。
コメント
この記事へのコメント
か、かわいい・・・
おひさしぶりですー!
ウチの息子もいまトーマスにハマってますよ~
でもトーマスよりジェームスの方がより好きなようで・・・赤いのがすきなのは父親譲り!?
うちは朝のばたばた時間とか、帰ってきて夕飯作るときとかはすっかりTVに子守させてしまってるので反省です・・・
2008/10/10(金) 22:50:15 | URL | nononeko #-[ 編集]
nononekoさん
お久しぶり!なんでトーマスはあんなに子供を惹きつけるんだろうねー。やっぱり赤いのが好きなのか!血は争えないねぇ(笑)。

うちも、夕飯の準備の時にアレ坊が帰ってきてないとDVD見せてるよー。便利だったのに、最近はほとんど全部のDVDを怖がるようになっちゃって使えない!NHKのいないいないばぁもダメなんだよ!トイレの便器の王様と手袋の人形がダメなんだそうで・・・ぐるぐるどっか~んは大好きなくせに。
2008/10/11(土) 09:16:14 | URL | Rie #xFhD0MOs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/506-2ca815d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
