気まま生活
スポンサーサイト
オートマ
韓国で自動車といえばオートマ。ヨーロッパではオートマってほとんどないので、こちらでは久々のオートマ車運転。

今日、観光客もたくさん訪れる梨泰院というエリアに行ってびっくり!この付近は外国人がたーくさん住んでいる場所なのだが、住宅街は山がかっている。その坂たるや、まさに壁。こんなところ、車で上がれるのかしら???と不安になってしまうくらい。

さらに、道が狭いから、対向車とすれ違ったり駐車車両の間をすり抜けたりで、これがマニュアル車だったら坂道発進の連続でかなりつらいかも~。

オートマのありがたさをしみじみと感じました。

それにしても、あの坂を日常的に上り下りして生活しているなんてすごすぎる!!このあたりに住んでいる子連れの知人が乳母車でなんて出かけないと言っていたが、納得!

ソウル、本当に起伏が激しい地形です。我が家のある川の南側はそうでもないんですけどね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
韓国ってマニュアル車あんまり見ませんよね。この辺は日本と事情が近いのかも。

>梨泰院

ここ、拙ブログにも登場しますけどたしかに坂ですよね。住むにはいい環境なんですかね。

>我が家のある川の南側はそうでもないんですけどね。

江南はわりと平坦ですよね。

でもRieさん江南から梨泰院まで車で移動するなんてすごい(笑)ですね。僕、車の運転嫌いだから無理です。
2008/10/11(土) 21:55:35 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Bill McCrearyさん
ソウルは、坂は多いし渋滞は多いし、オートマが好まれるのはよーく分かる気がします。梨泰院のあたりは、インターナショナルスクールがあるので、外国人が多いみたいです。あとは米軍基地も近いし。でも、あの坂は本当にすごいです。

そうなんですよねー。江南はだいぶ平坦です。それでも、心臓破りの坂はあちこちにありますけどねー。私は散歩が好きなので、アパートを決める際には乳母車で出歩けるというのがかなり重要な条件でした。

車の運転はあまり苦にならないんですよ~。でも、できるだけ公共交通機関を使うようにしているので(時間が読めるし、移動中はお猿さんと遊んでいられるし、イライラしなくて済むし、いいことづくめ)、普段はほとんど運転しません。この日は、この後にWakabunさんとランチをしに出かける用事があったので車でした!
2008/10/12(日) 20:43:49 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/507-f4878e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
