気まま生活
スポンサーサイト
年金どうしよ
(*10月26日追記)----
この記事には、勘違い等もちょっと含まれてたりするので、どうぞ、後日のこちらの記事もあわせてお読みください。
-----

海外にお住まいの皆さん、老後の蓄えはどのようにお考えですか?

日本から引っ越すときに、母親にお願いして17年度分の国民年金は払ってあります。ただ、これだけ国民年金未加入者が増えていて、今後国民年金制度自体が変わっていくだろうから、一旦やめてみてはどうか、と母親に言われたのです。

海外に居住する場合、希望をすれば国民年金に加入することが出来ます。加入しないとしても、海外に在住している期間はカラ期間とみなされ、年金支給に必要な保険金納付期間25年に加算されます。

私の場合、20歳を過ぎて2年は払い、その後3年ほどは学生納付特例とやらで払っていません。これは、10年以内なら追納することができます。その後、就職して4年ほど厚生年金に加入。海外転居に伴い、国民年金に任意加入、というあらすじ。

このまま国民年金に加入し続けると、65歳になって年額78万円がうけとれることになります(社会保険庁ウェブサイトの予測に基づく)。現在、1年前納だと年間16万円ほど。これから60歳まで30年間納めると480万。65歳から年間78万円うけとれるとすると、6年くらいでもとが取れるわけか。ということは、71歳以上生きれば恩恵にあずかれるって訳か。

ところで、スカンジナビア3国の年金システムは基本的にはほとんど同じで、1年以上30年未満の労働経験がある場合は(就学前の子供を家で見ている母親は労働しているとみなされるそうです)、最低年金額が保証されるのだそうです。30年以上勤務した場合、また、賃金が一定以上だった場合は、最低年金額にプラスされた額が支払われるとのこと。日本の厚生年金みたいな制度で、雇用者側と被雇用者側が折半して保険額を支払うそうです。また保険額は給料に応じて支払額が変わる累進税だとか。

(*10月21日追記)----
上の年金制度は、ノルウェーの場合で、スウェーデン、デンマークではまた異なるみたい。スウェーデンの年金は2層に分かれていて、保険料を納めずにもらえる『保証年金』と、それに加え日本の厚生年金方式の『所得比例年金』があるそうな。ノルウェーと同じような仕組みですかね。スウェーデンは、就労経験がなくても保証年金はもらえるらしいけど、ノルウェーもそうなのかも??兄さんの勘違いがうたがわれますね。デンマークの年金はすべて税金でまかなわれていて、保険料の徴収はないらしい・・・

参考資料:スウェーデンhttp://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/pdf/shogaikoku-sweden.pdf
デンマークhttp://www.kyoto-su.ac.jp/~konokatu/mizutani(05-7-25).htm
ノルウェー・スウェーデンhttp://www.takemotonaokazu.com/katudou/20040905.html
----

おっさんは今はデンマークの年金に加入しているのですが、必要に応じてノルウェーの年金へ移行することも可能だそう。兄さんはこれ以外にも個人年金にも入っていて、そっちもおそらくノルウェーの保険会社に移行することができるらしいけど、その時には税金取られるかも、って言っていました。

どうしたらいいんでしょうねぇ。年金なし子ちゃんになるのは怖いし、かといって日本の年金にしがみついている必要があるのか・・・母親は「貯金が一番」と申しております。

もし、私が国民年金を脱退したとしても、海外にいる間はカラ期間として合算されるので、支給資格は得られるのです。そのときには、いくらくらいもらえるのかしら。年額1000円とかかなぁ。

デンマークの国民年金には入れないので、兄さんの保険会社の年金に入れるか確認してもらうことになってます。兄さんのは、株式運用タイプなので怖いわ!私は、元金保証タイプのものがいいです、もちろん。

この兄さんの個人年金、オンラインでどの地域の株にどれくらいの割合で投資するかをいつでも好きなように変えられるんだって!変更手数料はかかるらしいけど。日本にもそんなのあるのかな?もっと、「私たちにお任せください!」みたいなのしか見たことないけど。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日本にいるうちに払うのやめた
私の場合、ワーキングホリデーに行くまで5年分払っていた(学生の時は両親が出しててくれた<申し訳なさすぎ)けど、その後、Taakieと知り合ったこともあり、どうせ日本に住まないとわかったのでやめたよ。
給料も微々たるもんだったし、その分お金ためたかったからね。

オランダのルールはわからないけど、今週の金曜日に保険会社の人が来て私に年金の案内をするから心してかかるように!下手にサインしちゃだめだよ!と同僚から忠告を受けてます。
なにかわかったら報告するね。

まあでもお母さんの言うとおり、貯金が一番と私も思いますわ。
2005/10/20(木) 04:50:05 | URL | Non #-[ 編集]
Nonちゃん
そっか。海外にいる人って入っていない人が多いのかもね。私は、年金にまったく入ってない状態になるのが怖くて怖くて、できれば入っていたいんだけどね。とくにうちは転勤族だから、頼れるのは母国しかないのよね。とりあえずは脱退して、年金制度が改正されて、いろいろはっきりしたらまた入るかも。

オランダの年金ってどういう仕組みなんだろうねぇ。あとで調べてみよー。

下手にサインしちゃダメ!ってなんか、悪徳商法みたいだねぇ(笑)。でも、おカネにまつわる話は、ちゃんと考えてからじゃないと怖いよね。Nonちゃんのところは家族も増えるんだし、いろいろ考え時なのかもね。
2005/10/20(木) 15:35:25 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/51-c859fa83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
