気まま生活
スポンサーサイト
引っ越しパーティー
韓国では、引っ越しをすると会社の人や友人を呼んで盛大なパーティーをするんだそう。

我が家は韓国人ではないし、別にやらなくてもいいかと思っていたんだけど、アレ坊の同僚からものすごいプレッシャーが!!結局、日程を2度変更し、明日、開催となりました。なぜ日程を変更したかって?それは、部署全員、16人が集まれるようにするためです!!

16人ですよ、16人。プラス、私、アレ坊、お猿さん、そしてオランダ人同僚の奥さんにも声をかけたので、全部で20人。

20人分の料理なんて作ったことないから、どの程度の量を作ったらいいのか見当がつきません。足りなかったら最悪、ピザでもとりましょう。

アレ坊が少し前に同僚の引っ越しパーティーに呼ばれて行ってきたのですが、すごい量のごちそうが出たんだとか。それを聞いていたので、あまり手抜きも出来ないなぁ、と、今日、買い出し第2弾を済ませてきたのですが、会社から帰ってきたアレ坊に「別に手作りの料理でなくてもいいっぽい」と言われました。どうして?と聞くと、その同僚に「料理上手なんだねー。パーティーの食事、どれもおいしかったよ。」と声をかけたら、「あ、あれはみんな義理のお母さんが作ったんです。」って返事が返ってきたんだって。

まあ、でも、すでにいろいろ買い物済ませたし、明日は昼間出かける用事があるんだけど、時間やりくりして準備したいと思います。

もう一つ困るのが、翌日、土曜から我が家は1週間中国に出かけるということ。食材や料理を余すともったいない!なので、持って帰ってもらえるようにお弁当みたいなパックも準備しておきました。

さてさて、どうなることやら。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わあ、大変。今頃お料理タイムね、きっと。
前に話したかもしれないけど、同じパーチーでも西洋人を呼ぶのと韓国人(日本人も?)を呼ぶのとは仕事の量がかなり違う!チプドゥリ(引越しパーチーのことね)という文化があるから、家庭料理の出前サービスもあるのよ、この国は。前に呼ばれた家ですばらしいお料理で感動してホストに聞いたら送られてきたものを温めてお皿に並べただけだと聞いて唖然とした覚えが・・・・。適当にやっちゃってね。
明日から、旅行なのになおさら大変。体調崩しませんように、楽しんできてね!
2008/10/24(金) 17:24:37 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
himeさん
終わったよー!昼間は外出する用事があったので、朝下ごしらえできるだけして、午後は15時から準備開始。アレ坊も15時に帰ってきたからお猿さんを任せておけて助かったー。

料理も、足りてよかった。20人分なんて想像つかないからさ!4人分の料理を5品作って、あとサラダとかそういうものにしてみた。日本の巻きずし作ったら、開始後10分くらいですべてなくなっちゃってちょっと焦ったけどー。やっぱり、お米がいいのかな。

あとは、友達から韓国の人は果物食べながらお酒飲んだりするって聞いて、ぶどうとみかんを用意しておいたのも正解だった!食後に出したらあっという間に消えていったよ。

日本人のお宅に呼ばれると、本当にきめ細やかな気配り心配りで感動するよねー。残念ながら、私はあまりにも大雑把なので、そういうおもてなしはできないのです。
2008/10/24(金) 23:49:28 | URL | Rie #kRE4Zn/A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/524-878861c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
