気まま生活
スポンサーサイト
深セン旅行 4日目
この日は朝から念願のIKEAへ!!韓国にはIKEAがないのです。オランダでIKEAに通い始め(暇だとついつい足が向かう)、ブカレストでは引っ越して半年で初のIKEAがオープン、それ以降は入り浸り(子供を連れて行ける所ってここ以外になかなかなくて・・・ブカレスト初のおむつ替えテーブル完備のトイレもIKEA)、IKEAがないと生きていけない体に!!!

滞在していたホテルから地下鉄の終点駅まで25分くらい。世界之窓という駅で下車。ここから30分に1本の無料シャトルバスでIKEAに向かいます。IKEAのホームページにはH1出口から乗車とあるものの、どこにもサインは出ておらず。10:30から30分おきに運行、私たちが駅に着いたのは10:45だったので駅前の広場でお猿さんを遊ばせながら待つことに。

11:00になってそろそろかと大通りのほうに出てみたが、それらしきバスは来ず。11:15になっても来ないので、通りの向こうのほうを見てみたら、そっちにバス停がいっぱいあるのが見えた。やばい、あっちに止まるのか?とそちらに行ってみたが、やっぱりIKEAのサインはなく。と思ったら、来た来た、IKEAのバス。バス停がいっぱいあるところを素通りして、H1出口のほうへずんずん走っていく。これを逃したらまた30分待ちだ!ということで、お猿さんを抱いて走る走る。

無事にバスに乗車、10分もしないでIKEAに到着。

しかし、IKEAはどこにあってもIKEAだねー。ある意味、ホッとする。売っているものも同じだし、店内のデザインもまったく一緒なので、ストレスゼロで買い物できる。紙ナプキンなど、韓国ではなかなか手に入らない、または異常に高いものをバンバンとカゴに入れていく。

途中、レストランで昼食。子供の遊び場で、お猿さんは年上の子供たちに遊んでもらってものすごく喜んでいた。途中、うんちをしちゃったのでもっと遊んでいたくて泣き叫ぶお猿さんをトイレに連行。おむつを替えたらすぐさま遊び場に一目散。でも、その間にお友達はどこかに行ってしまっていて・・・どこに行っちゃったのかと、レストラン中探す探す・・・ちょっと心が痛んだけど、あんな臭いお尻を放っておくわけにもいかなかったし・・・

そろそろ眠いはずだし、とおんぶしたら速攻寝た。そのまま買い物続行。

レジのお兄さんは英語も堪能だったし、欲しいものはほぼすべて手に入ったし、価格はヨーロッパと同等かものによっては安いくらいだし、本当に満足!!

帰りも無料シャトルバスに。ここでハッと我に帰った私。

周りに乗っている乗客は・・・

鉢植えの植物を一つ、大事そうに膝の上に抱えているお姉さん。クローゼットを買う予定でパンフレットをもらってきたのか、楽しそうに相談している中年夫婦、買い物した様子はないけど1元(14円)のソフトクリームを美味しそうに食べる若いカップル・・・

袋一杯の荷物を抱えて乗っている自分が馬鹿らしいような滑稽なような。なんとも言えない気分になりました。

IKEAの価格はヨーロッパと同程度、ということは、地元の人にとってはかなりのお値段なはず。お店の中がガランとしていたのも納得。駐車場もガラガラでした。まあ、平日昼間ではあったけれど。外国人の姿も多く見られたけど、ここに来れば心休まるだろうな~、とこれまた納得。ブカレストでの私がそうだったもん。

この日の夕食は、うろうろしていて見つけた鼎泰豊へ。メニューの日本語が面白すぎた。ビルが改装中で、シンナー臭かったのには参った~。お店から出ても鼻の奥にシンナー臭さが残っているような感じがして非常に不快だった。

035.jpg  036.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/530-021a8699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
