気まま生活
スポンサーサイト
深セン旅行 7日目
深セン滞在も残りわずか。香港旅行の疲れをいやすため、午前中はホテルでゆっくり過ごす。というか、朝食後、お猿さんともども眠りこけてしまい、起きたら12時。

4年前に深センに来たとき、羅湖商業城で買ったネックレス(いろんな色の石のビーズでできている)を買って、とっても気に入っているので、また同じようなものが欲しいと思って出かけることに。その時に買った真珠のネックレスも、淡水真珠だからまん丸じゃないけど、遠目に見ると結構粒がそろっているし激安だったし、ノルウェーの家族へのクリスマスプレゼントにいいかもと思ってわくわくしながら出かけた。

商業城自体はあまり変わっていなかったけど、前回のお姉さんのお店らしきものは見当たらず。手作りだから、お姉さんのセンスしだいなんだよねー。どこのお店にも気に入ったものは見当たらず。ようやく1軒、そこそこなお店を見つける。お店のお姉さんも英語が堪能で、2つ気に入ったネックレスがあったので購入。あまり値下げしてもらえなかったけど、気に入ったのであまりゴネずに買った。真珠も見せてもらったけど、全然きれいじゃない。もっと値段出せるからきれいなのを、と言ったけど、あまり品質の高いものは置いてないみたいで、とてもプレゼントにあげられるようなものはなかった。残念。

そのあと、ヒスイのブレスレットを見ていたら、お姉さんの強引なセールストークにお猿さんが号泣。お姉さんが私の腕をつかんだりしたので、私に抱っこされてたお猿さんは恐怖を感じた様子。あまりにひどく泣くので、そのまま商業城を出た。地下の広場に放牧したら、ガラス越しに見えた猫を追いかけたりして機嫌が直ったので、日曜日に行ったカルフールのあるショッピングモールにまた行ってみることに。私が翌日着る半袖のシャツがないので何かあるかな、と。こんなに暑いと思わず、最終日は半日だし、ソウルは寒いし、長そでTシャツでいいかと思っていたんだけど、半日とはいえ長袖なんかじゃ暑くてたまらないので。

無事、私のTシャツも買え、ホテルのある駅に戻り、駅直結のショッピングモールをうろうろ。お猿さんに木のおもちゃを少し買ったり(ソウルではなかなか見かけないorアホみたいに高い)、アイススケートリンクがあるのでスケートしてる人たちを見たり(中年のおっさんが華麗に滑ってたりしてびっくり!フィギュアスケート率経験者がかなり多いみたい)しながら、アレ坊の連絡を待つ。いったんホテルに戻っても面倒なので、携帯にメールしておいたのだ。

待てど暮らせど連絡は来ず、19時に。電話してみたら、ホテルのジムに行っていたとか。なんだよー。

その後合流し、モール内にあった日本の居酒屋 火間土へ。お店の中はまるで日本!店員さんも「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」などと日本語で挨拶。メニューもまさに日本の居酒屋。お値段も日本にかなり近いけど。

アレ坊は焼き鳥に大喜び。料理はかなりおいしかったです。満足満足。

それにしても、深センの町中は香港に比べて子連れで出歩きやすい!そもそも、香港はゴミゴミしすぎだー。地下鉄もぎゅうぎゅうだしなぁ。どちらも、降りる人を待たずに乗り込んだり、出口で仁王立ちして動かない人がいたり、そういうところは共通していた。まあ、ソウルも似たようなもんだから、こちらもお構いなしで乳母車で人の足を轢いたりしてたけど。

あ、でも、深センのショッピングモールで、乳母車を嫌がったお猿さんの手を引いて片手で乳母車を運転しながらエレベーターに乗っていたら、降りる階でドアの前の人が場所をあけてくれず、乳母車が引っかかってしまって出られなくなり、その隙にお猿さんが私の手を振りほどいて駈け出して行ってしまったときは焦った!!!頭に来て、動いてくれない人の背中をガンガン叩いて英語で怒鳴ってしまった。お猿さんはエレベーター出てすぐのところでガラスの柵越しに階下を覗いていたから助かったけど・・・すぐそばにエスカレーターもあったし、怖いったらないよ。今思い出してもぞっとするわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/533-4062fb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
