気まま生活
さすがおフランス
隣に住んでるフランス人パパが朝、コーヒーに誘ってくれたので早速お邪魔。

実は、月曜も火曜も、朝、呼び鈴を鳴らしてくれていたらしい。確かに月曜、呼び鈴を2度ほど無視した記憶が・・・お猿さんと2人で9時過ぎまで寝ていたんだなぁ。お恥ずかしい。

9時過ぎにお邪魔し、12時まで居座り、さらにフランス人が結構通っているという保育園(託児所??こちらではオリニチブ(子供の家)と呼んでいて、幼稚園に通う前の子が行く)にまで連れて行ってくれた。親切すぎる!!

スキーもするそうなので、冬になったら平日、すいているときに滑りに行く約束もしたよ。うひひ。

このパパは、奥さんがこちらに駐在になって来ていて(前にも書いたかもしれないけど、奥さんは韓国人なんだけど在仏暦が長く、今回仏企業のソウルオフィスに転勤になったので、旦那さんは仕事を辞めて一緒に来た。子供2人。)、子供も2人とも学校に通っているので自由な時間がとっても多い。私と同じ境遇で、働けるビザじゃないし、することないっちゃーないんだな。このパパは、日中はスポーツにいそしんでいる。ソウルに来ていきなり太っちゃって(食べ物がおいしくて)、その後10kg以上落としたらしい!!

あまりフランス人の知り合いはいないのだが、久々にフランス人と話をして思い出した。

フランス人は相手との距離を短くとる!!

広いリビングなのに、えらいせせこましくお互い近距離に座ってしゃべるんだなぁ。北ヨーロッパの人は割合相手との距離を広くとるから、なんか新鮮だったわ!

保育園に行く途中にあった知り合いのママと話すときも肩に手を回していたし、さすがフランス人~。うちに夫婦で来てもらうときも、いっつもぴったりくっついて座ってるもんなぁ。(我が家は遠く離れて座る)

そして、「日本文化はすばらしい!」と日本びいきなところもまた、フランス人らしいわ(笑)。
コメント
この記事へのコメント
ひっさしぶり~!
お元気そうですね!
ソウルにいらっしゃるのにフランス人のお友達か~。
やっぱりミトモさんは国際人ですね~~。
相変わらずどこにいっても生活を楽しんでるみたいで羨ましいです★

では、またね~。
2008/11/07(金) 09:08:15 | URL | あいあい #-[ 編集]
あいあいさん
おひさしぶりですー!!そっちもだいぶ寒くなったかな?ソウルにいるけどなかなか韓国人の知り合いは増えない!ブカレストにいたときと同じ状況です。どうしても、英語が話せる人とばかり・・・これじゃ韓国語も上達しないですよねー。

ちょうど、住んでる地域にフランス人学校があって、フランス人が集まってるところなんですよー。外国人見かけると、たいていフランス語しゃべってます!
2008/11/13(木) 01:19:06 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/534-2975f5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
