気まま生活
スポンサーサイト
貢がれる
お猿さん入院中、掃除のおばちゃんが毎日部屋を掃除しに来てくれた。そのおばちゃん、お猿さんのことを気に入った様子。初日、掃除が終わってもなかなか部屋を去らず、そのあとも何度か部屋をのぞきに来た。

翌日は11月11日。韓国ではペペロデーといって、ポッキーにそっくりなペペロというお菓子(ロッテ製)を友人同士送りあう日らしい。掃除のおばちゃんも持ってきたよ、ペペロ。さらに、Ferrero Rocherっていうちょっと高級なイタリアのチョコレートも2粒。「子供はチョコレート食べるか?」と聞かれたので「食べない」と言ったら、ちょっとがっかりそうにしていたのだが、私が銀紙をペロペロなめまくっているお猿さんをそのまま放置しておいたら、銀紙のむき方が分からない、もしくは、これを食べ物を認識してないと思われたのか(私がね)、あわててお猿さんに駆け寄って銀紙をむいてしまった!お猿さんはチョコレートを一舐めし、そのおいしさに酔いしれている。やばい、奪い取らないと、と思い(まだお猿さんには甘いものはほとんど食べさせていない)、「お母さんにちょうだい。あーん。」と口を開け、めでたく奪取。

あー、よかった、と思ったら、お猿さんの手からチョコレートが消えたのに気づいたおばちゃんがまた来て、もう一つの銀紙も開けてしまった。あーあ。お猿さん、こんどこそは騙されんぞとばかりに必死に握りしめてペロペロなめている。だけど、ナッツがお気に召さなかったようで少々渋い顔。ここぞとばかりに「お母さんにちょうだい。あーん!!」攻撃で再び取り返した。

韓国にいると、知らないうちに子供が飴とかチョコレートとか、誰かからもらってるからびっくりだよ。

このおばちゃん、翌日(退院の日)も、ペペロ1箱、それにお猿さんのマスコット付ボールペンに謎の携帯ストラップまで持ってきたよ!貢ぎすぎ。

お猿さんは、おばさんが放つ朝鮮人参臭に恐れをなしたのか、笑顔の一つも返さないってのに・・・

おばさん、私に「息子か?」と聞くので、「いや、女の子」と答えた。(娘、は発音が難しくて言えないのです)それなのに、「息子、息子。」となんか納得してる。いや、女の子だって。一緒に来ていた別の掃除のおばちゃんが「女の子だってよ」と言っているのに、また「息子、息子」。「女の子です」と言うと、私のほうを見て「息子?」と聞き、さらに自分の股間を指さし、そのあと人差し指を下向きに突き出して・・・なにこのジェスチャー??おちんちんついてるかって聞いてる??いや、だから「女の子です」。ようやく納得してもらえた。

韓国は、病院の中でも他人との接触が密だわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
Rieさんのブログが更新されていなかったので、気になっていました。
お子さんの具合は落ち着きましたか?
異国での診察、大変でしたね。

ペペロデー、初耳です。
オランダは、明日シンタクロースがやって来ます♪
2008/11/14(金) 19:07:27 | URL | Jun #-[ 編集]
Junさん
お猿さん、すっかり元気になって今日は久々に友人宅に外出しました。夜も咳き込むことがなくなって一安心。明日は結婚式に友人宅訪問と予定が入っているのでー。

ペペロデー、どのくらい浸透してるのか知らないけど、いろんなところにお菓子詰め合わせバスケットみたいな特設コーナーができてたよ。バレンタインデーかと思っちゃったくらい。しかしペペロ、本当にポッキーにそっくりなのよ!

シンタクロースかー。AHに靴預けるとお菓子もらえるのよー。大人がやったら笑われちゃうだろうけど。
2008/11/14(金) 23:01:48 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
韓国らしくて素敵!うざいんだろうけど、笑っちゃうわー。

韓国って○○の日多いよね。
2008/11/15(土) 01:04:29 | URL | Wakabun #-[ 編集]
とりあえず、お猿さんは元気になったみたいですね。それは結構なことです。

うーん、この女性、ちょっとなれなれしいかな。ていいますか、今の日本では、病院で掃除の女性が入院中の子供にお菓子をやるなんてありえないものね。

>ペペロデー

日本で、2月14日にチョコレートをあげるというのは、明治製菓が企画したものですけど、これも多分それを参考にしたんでしょうね。どうせロッテの販売戦略の一環でしょう?!
2008/11/15(土) 07:14:53 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Wakabunさん
らしいよねー。なんか、もう、慣れた。またかー、って感じだよー。でも、神経質な人は本当に嫌でたまらないみたい。子供のほうもね。いじられまくるから。

韓国、○○の日って多いんだ!他にもいろいろあるんだね。11月11日ってポッキーの日だよね。どっちが先に始めたんだろー。ポッキーの日は全然浸透してない気がするけど。
2008/11/15(土) 21:26:26 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Bill McCrearyさん
すっかり元気になりましたー。そのうち、また元気になりすぎると思います・・・

私も、電車やバスの中ならそれほど気にならないのですが、さすがに病院でっていうのは・・・でも、きっとそうでなくとも子供たちみんな、食べてるんだと思います。チョコとかそういうもの。こっちのお母さんは強いから、もしそうでなかったらこんなおばさん叱り飛ばしちゃうと思いますもん。

グリコもポッキーの日あるけど、だれもポッキー送ったりしてないですよね。韓国の人のほうがこういうあおりに乗りやすいのかな。
2008/11/15(土) 21:29:27 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
とっくにご存じかもしれませんが
日本のタレント阿部美穂子著「韓国およめいり」という本を読んでいたら、ベベロデーの由来が載っていました。それによると、

>1994年に釜山に住む女子高生が数字の1がベベロに似ていることから、「お互いベベロみたいにすらっとした体型になろうねっ」と11月11日、1が4つ並ぶ日にお互いにベベロをプレゼントしたのが始まり

だそうです。

ついでながら、この本は、はじめは「どうせタレント本だろ」と馬鹿にして読み始めたのですが、かなり面白い本でした。結婚式(Rieさんも記事に書いていましたよね)の話とかも載っていて、興味深いものがありました。
2008/12/06(土) 03:48:05 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Bill McCrearyさん
阿部美穂子さんの本、聞いたことはありましたが読んだことはありませんでした。次回帰国の際に是非呼んでみたいなぁ。しかし、「ペペロみたいな体型になろうね」といいつつ、ペペロ(チョコレート菓子)を贈りあうってのも変な話ですね。お菓子の籠盛りなんかも店頭に並んでいて、日本のバレンタインデーみたいでしたよー。
2008/12/07(日) 10:03:25 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/536-2bd81512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
