気まま生活
スポンサーサイト
お前らアホか!
と、今日、3度叫びたくなった。

その1

我が家の床暖房の調子が悪い。家の中にスイッチは2つしかなくて、1つは主寝室用。それ以外の場所はもう1つのスイッチで集中管理。なのに、リビングとダイニングの床がちっとも暖かくならない。不動産屋さんに電話したら、半年使わない間にお湯のパイプに空気が入ったりすることがよくあるから、管理人のおじさんが直せるかもしれないから聞いてみて、と言われた。

管理人のおじさん(英語と日本語を多少話す)に話すと、なんだか浮かない顔でそばにいたよその運転手さんにいろいろ聞いている。どうやらおじさん、こういうことは苦手みたい。

運転手さんに言われたとおり、最初はボイラー室を覗いたのだが、すぐに扉を閉じて家の中に。スイッチのパネルを外そうとしだした。何をやってるんだ?

「このスイッチでアパート全体の暖房を操作するんだけど、リビング・ダイニング以外は問題ないから、問題はスイッチにあるんじゃなくてパイプだと思うんですけど」と言うもかるーく無視。「ドライバーあります?」だって。

スイッチパネルをドライバーでこじ開けようとしたがうまくいかず、今度は運転手さんを呼んできた。しばらく2人で奮闘し、管理人さんが「奥さん(←ここだけ日本語)、電池あります?」と聞く。「え?電池??でも、そこ、電池は問題ないでしょう?」と聞くと、「いや、電池、切れてます」・・・っておっさん!おまえらが電池ケース外しかけてるからパネルに電池切れ表示マークが点灯してるんじゃないの!!あんたらが触る前はなんにも出てなかったよ!!

しぶしぶ電池を渡すと、2人は満足げに去ろうとする。

待って待って!!!と叫び、あわてて不動産屋に電話。事の次第を説明し(相手は日本語堪能)、管理人さんに伝えてもらう。が、不動産屋さんから帰ってきた返事は「直ったって言ってるので、1時間くらいたっても暖かくならなかったらまた電話ください」だって。

こちらの憤りが伝わったのか、3分後くらいに不動産屋さんが「今日はお休みなので無理ですが、やっぱり、明日伺います」って電話してきた。

それにしてもおっさんたち~。まったく意味のないことを2人してやらかしてくれて、本当にありがとう。おまけに私のマイナスドライバー、どこにやっちゃったのよ!!1本足らないんですけど。

その2

お猿さんのおむつや、お猿さんのおやつなどを買いにコストコへ。私はここが大嫌い。なぜって、駐車場の作りが非常に頭悪いから。駐車した車の後ろに回り込めないから、買い物したものをトランクに積むのに、車を前に出さなければならない。みんなそんなことあちこちでしてるから、そうじゃなくても常に混んでるのに駐車場内は大混雑。

駐車場に入る行列に並んでいると、私の前の車の運転手さんが係員に何か話している。係員は少々あわてた様子で上の係員のところへ。その後、進入禁止のパイロンをよけて、前の車はどこかへ消えていった。なにがあったんだろう??と思ったその瞬間、係員の1人がパイロンを頭上高く振り上げて床にたたきつけた!!パイロンはあわや私の車を直撃。係員は地団駄踏んでなにか怒ってる。

何があったのか知らないけど、お客の前でキレるなよ。

その3

コストコでの買い物を終え、駐車場を出ようとしていた。コストコのショッピングカートは、コインを入れて使う方式ではないので、みんな、買い物の後にカート置き場に戻さない。自分の車の周辺に置いたままにするのだが、そもそも駐車場が非常に狭く出来ているので、車の脇にはカートを置くスペースなんてない。必然的に、ほかの車の前=通路にカートを放置する。そうすると、通路が狭くなり、対向車とすれ違えなくなるのだ。

出口に向かっていた私も、両脇にカートがあって通路の真ん中を運転せざるを得ない状況だった。そこで、1台の車が駐車スペースから通路に出ようとしていた。なぜか、出口と反対方向に頭を向けるつもりらしい。ということは、私と鉢合わせになる。私は両脇にカートがあって動けないので、その車が少し先までバックして、私が通れるスペースを空けてくれるものと信じていた。

しかしこのおやじ!そのままずずーっと前進してきた。私の車の鼻先にまで近づき、パッシング。は???

手で自分の脇を指さし、こっちを回ってすりぬけろ、というが、そこにはショッピングカートが。

いやいや、カートがあるでしょ?下がってくださいよ、とこちらもジェスチャーし返す。

ところがこのおやじ、ひたすらパッシングを繰り返すばかり。

通路にいた女性がカートをどかしてくれたので、ようやく私も動くことができた。すれ違いざま、おやじは窓を開けて私になんだかすごい形相で怒鳴っていた。

あ~あ、おっさん。こんなことでエネルギー消耗しなさんな。

------
こっちまで疲れたよ、今日は。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いや~、皆さんやってくれますね!本当に血の気が多いね~。(^^;;
合わせていたら、体が持ちませんね~・・・たって、遭遇する確率は高いわけで、どうしましょう・・・。
これに比べると・・・オランダのほうが少しはましな気がしてきました。(^^;;
2008/11/18(火) 05:11:15 | URL | ニコラ #s39/oxGs[ 編集]
わはは!
う~ん。子連れだとあまり居心地のよい国ではないようですねぇ。
余裕がないというか・・・・あまり良い具合に循環してない国だね。
2008/11/18(火) 20:57:06 | URL | makiko #-[ 編集]
ニコラさん
血の気、多いですね~。なんかみーんなせかせかいらいらしてるところがあります。日本(東京)ほど、怖い・・・と思うことはないですが。放っておくのが一番でしょうね。

オランダはのんきですよ~。ホントに。みんな、精神的にゆとりがある気がします。ゆとりありすぎちゃって、「もうちょっとしっかりしてよ!」って思うことが多々ありましたが(笑)。
2008/11/18(火) 22:40:09 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
makikoさん
なんか、いらんところで心が疲弊する感じがする・・・なんか、ささくれだつような。そのささくれがなぐさめられるような経験ってのも実はあんまり多くはなくって。というのも、ルーマニアでほんわかする経験をたくさんしすぎたせいかなぁ。とにかく、みんな忙しくて(現実に忙しいのかはさておき)「早く早く」「先に先に」って街です。でも、はたから見てる分にはなかなか面白い。
2008/11/18(火) 22:48:34 | URL | Rie #xFhD0MOs[ 編集]
こんにちは。
韓国の人、熱いですね・・・
言葉の響きも熱い気がするのは私だけでしょうか。
2008/11/20(木) 19:47:26 | URL | Jun #-[ 編集]
Junさん
熱いですよー。言葉は、強い発音の子音があるから、熱く聞こえるよね。私の実家はすっごく強いしゃべりかたをする地域なので、韓国語にちょっと似てるなと思ったり。
2008/11/21(金) 22:42:02 | URL | Rie #xFhD0MOs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/542-7629306f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
