気まま生活
スポンサーサイト
にっくき手足口病
お猿さんが手足口病にかかった話は書きましたが、私もいただきました。ウイルス。

手足口病って、こんなの。

お猿さんは、手足に結構発疹が出たのですが、私の場合はそれに加え口の中にひどい口内炎が。お猿さんは舌の先に1つ白っぽい口内炎ができただけだったのですが、私は上唇の裏の巨大なのが1つ、下の先にも巨大なのが1つ。そして舌が腫れたせいか、舌の両脇が歯にこすれて、なんというか、すりむいてめちゃくちゃ痛みに敏感になっているような状態になってしまいました。

お猿さんも、口内炎のせいで大好きなみかんを食べられなくなってしまいましたが、私の場合はみかんだけじゃなくて食べ物すべて!とにかく、舌を動かすと激痛が走るので、噛まずに飲み込めるものが好ましい。とはいっても、味噌汁のような液体状のものだと、飲み込む前に口全体に広がってしまって傷口にしみてよろしくない。そもそも、水ですらしみて涙目になるしまつ。

せっかく日本に行ったのに、途中からはゼリー、ヨーグルト、プリン、おかゆなど、まるで離乳食状態。日本に行く前に思い描いていた、あれ食べたい、これ食べたいのほとんどは、叶わぬ夢となってしまいました。

しゃべるのも辛くて、帰国前2日間は、家族ともほとんど口をきかず。ただ、お猿さんは状況をまったく分かっていないので、本を読めと大騒ぎ。ばあちゃんに読んでもらえと言っても納得せず、涙ながらに読み聞かせ。

今日はだいぶよくなりましたが、やっぱり発音が微妙なので、電話だと何言ってるかいまいち分からないみたいです。

ちなみに、手足にできた水泡は、痛くも痒くもない、というあちこちのサイトの情報とはうらはらに、結構痛かったです。日本に行ってすぐに手足に水泡ができ始め、顔を洗ったり髪の毛を洗ったり食器を洗ったりすると痛むように。足の裏のも、なにかのひょうしに靴下にひっかかったりしてイテテ、という感じ。

早くよくなれー!!お猿さんはすっかり完治したようです。大人の私が赤ん坊のお猿さんより重症なんて。悲しいわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうなんだあ、まだ治ってなかったのね。2週間ぐらい?結構長い間だよねえ。それにしてもせっかくの日本はおいしいものも食べられなくてつらかったでしょう。はやく治るといいねえ。お大事にーーー☆
2008/12/07(日) 00:40:09 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
こんばんは
日本にせっかく帰ってらしたのに残念でしたね。次回持ち越しかな?
話を聞いていると、とても痛そうで。お気の毒です。早く治るといいですね。
2008/12/07(日) 01:06:17 | URL | Jun #-[ 編集]
大人だからひどくなるんですよね。水疱瘡やはしかも同じですよね。
お大事に!
2008/12/07(日) 04:45:28 | URL | ニコラ #s39/oxGs[ 編集]
himeさん
そうなのよー。なかなか治らないんだよね。特に、口の中のやつが。手足の水泡は茶色いかさぶたみたいになってて痛みもなくなったんだけど。辛いわー。ウェブには2、3日でよくなる、みたいに書いてあったけど、10日以上は確実に苦しんでるわ。ようやく、離乳食みたいな食事から脱出したよ。あー、幸せ。
2008/12/07(日) 10:05:00 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Junさん
ねー。韓国で近いから、「また次に食べればいいや」ってあきらめがついたけど、ルーマニアだったら大変!治るまで日本にいるー!!とか言い出しそう。口の中の痛み以外はまったく健康体なので、その点はいいんだけどね。はやくキムチが食べたいよ!
2008/12/07(日) 10:06:17 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ニコラさん
やっぱり大人だからですかねー。こんなに痛いとは思いませんでした。発音も不明瞭で、周りの人はびっくりしたんじゃないかと思います。黙っているのが一番の薬で、寝て起きたときが一番楽なんですよねー。8時間口を閉じたままだから。でも、ひどかったときは唾液を飲むのも上手にできなかったみたいで、私もお猿さんもよだれ垂らしまくってました(笑)。
2008/12/07(日) 10:07:53 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
あらまぁ!おかわいそう。
味噌汁とかストローで飲んだらどうだろうね。ダメかね。ストローが当たって痛いのかな?
私は最近食欲の秋が暴走しすぎて5キロ太りました~。私が手足口病になったほうがいいかも。。。

2008/12/09(火) 12:24:19 | URL | ハラオカ #-[ 編集]
ハラオカさん
ストローねー。考え付かなかったわ。もう、痛くなくなっちゃったのでどんな感じだったのか思い出せなくなってるんだけど、確か、舌の先にお箸が当たっても痛かったから、やわらかい素材のストローで痛くないほうの側にくわえたらどうにかいけたかもしれない。

手足口病効果でやせるかと思ったんだけど、食べられるようになったら食べる喜び炸裂で、全然意味なしっぽいよ。
2008/12/10(水) 21:02:00 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/549-51c1f130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
