気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1歳10ヶ月です
今月は日本に帰っていたこともあって、日本語がかなり伸びました。もう、こちらに書くのが追いつきません。こちらの言った言葉を真似できることも増えたので、語彙がどんどんと増えていきます。

ただ、相変わらずの内弁慶なので、外に出るとおとなしいのなんのって・・・家ではすごいんですよー。しゃべりまくってて。適当にあいづち打ってると、肩に手を置かれて諭されます。でも、何言ってるか全然わかんないしー。80%はお猿さん語。

ノルウェー語の語彙も増えてはいますが、クリスマス休暇の10日間できっとごそっと吸収してくるでしょう。甥っ子、姪っ子もいるので、なおさらいろいろ覚えてくるだろうなー。

喘息問題は、結局喘息みたいです。というのも、数日前にまた喘息様の発作があったため。3回起きると喘息とみなすらしいです。今回が3回目。でも、昨日、経過観察のために連れて行ったら、喘息はよくコントロールされているようだと言われました。このままあと2ヶ月吸入薬を続けて様子を見ましょうとのこと。吸入にも慣れて、以前のように朝晩大騒ぎしなくてもよくなりました。ただ、飲み薬は相変わらず苦手。風邪気味ということで処方された薬を、ノルウェー行きも間近なのできちんと飲ませているのですが(どうもこちらでは薬がたくさん出すぎる気がして、ちょっとした風邪なら普段は飲ませないことが多いんですが)、おそらく2/3は吐き出しているでしょう。もう力も強いし、本当に大変です。ゼリー状のオブラートで薬を包んで飲ませる、という商品も日本から送ってもらいましたが、そもそもゼリーを食べたことがないので、いぶかしがって全然ダメ。食べ物に入れても飲み物に入れても見破られちゃうし困りもの。

人見知りしつつも、赤ちゃんサークルで毎週顔をあわせているお友達とはだいぶ一緒に遊べるようになりました。特に、年の近い女の子とたちとは、何が面白いのかさっぱり分からないのですが、彼女たちだけで異常に盛り上がっております。

人見知りとは言っても、公共の場では全然人見知りしません。電車の中やバスの中では普段のおちゃらけモード全開。昨日なんて、子供に興味なさそうなおじさんの気をひこうとあの手この手・・・なんなんでしょうねー。知ってる人だと恥ずかしいけど、知らない人相手だと恥を知らないのか。

電車やバスが大好きで、見かけると「おーい!!」と手を振ります。タクシーにも「タクシー!!」と手を振るので、タクシーが止まりかけちゃったことも。電車を降りるときには電車の皆さんにバイバイと手を振ります。

電車つながりで、機関車トーマス熱もとどまることを知らず。相変わらず、動くトーマス、大きなトーマスは怖いみたいですが、絵本のトーマスは大好き。日本でトーマス事典みたいな登場人物が全員載った本を買ったのですが、名前を読み上げながらページをめくれと毎日催促してきます。12台くらいは名前が言えるようになりました。ただ、日本式のカタカナ発音と英語の発音とノルウェー語の発音がそれぞれ微妙に異なるのがねー。私はかたくなにカタカナ発音で通しています。日本語で話しているのにそこだけ英語発音ってのも変でしょ?

あとはキティちゃん、ミッキー、ドラえもん、アンパンマンなどのキャラクターものも大好き。ソウルにはそういったキャラクター商品が多いので、見かけるたびに指差して名前を呼びます。電車の中のお姉さんのTシャツのミッキーも見逃しません(恥ずかしい・・・)。テレビ見てるわけでもないのに、やっぱりこどもが食いつくようにできているんですねー。

身長は86cm、体重は12.7kg。どちらも標準よりやや大きめといった感じです。まだ髪の毛がろくに生えそろってないため、巨大な赤ちゃんみたいな感じです。何を着せても男の子に間違えられます。日本で、一張羅のワンピースを着せて買い物していたら、ぐずっていたお猿さんにおばさんが「男の子はママを助けていかなくちゃいけないんだから泣かないの!」なんてお説教されていて、ちょっとかわいそうでした。

パズルなんかにも興味を示すようになりました。型はめとか。クレヨンやペンで丸が書けるようになりました。数字や文字にも多少興味があるみたいですが、分かっているのかどうかは不明。合っていたり間違っていたり。

元気は元気ですが、おとなしい部類に入るんだろうな~。私が掃除などをしていると、一人で座って本を読んでいます。元気がいい子だと、そういうわけにいかないみたい。放っておいても、驚くほど悪いことはしないので、ついつい目を離したままにしてしまいます。最近一番びっくりしたいたずらは、丸めていた最中の焼く前のパンを一瞬の隙に手にして口に入れていたことですかねー。引き出しや戸棚を開けて中身を出したり、といったことはすっかりしなくなりました。していいことと悪いことがだんだん分かってきたみたいです。

出かけるときに帽子をかぶせるので、私にも帽子をかぶれと指示します。仕方がないので、毎日帽子をかぶって出かけております。

日本一時帰国くらいから、夜寝つきが悪くなり、下手すると1時間くらい寝かしつけに時間がかかるようになってしまっていました。ここ数日でそれも治まり、今日に至っては、アレ坊が寝かしつけていたらベビーベッドの中で立ち上がってベッドの脇にあった目覚まし時計で遊び始めたのでアレ坊はお猿さんをひとりにして部屋を出たんだそうです(足元灯だけつけたまま)。そしたら泣きもせずにそのまま自分で寝たんだとか!!私は韓国語学校で留守だったんですが、びっくり。明日も試してみたいと思います。一人で寝られるようになってくれるとありがたいー。2歳になったら大人のベッドで自分の部屋で寝させようと考えているので。そんなにうまくいかないだろうけど。

一時帰国時に妹の赤ちゃん(生まれたばかり)を見て母性本能が刺激されたのか、赤ちゃんの人形の世話を焼いています。おっぱいをあげたり、オムツをかえる真似したり。食事のときも食卓につかせたり、本を読むときは一緒に座らせたり。ノル母にもらったもので本当の新生児サイズでかなり大きいのですが、ノルウェー一時帰国にも持って帰らないといけないかなー。ちょっと大変。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/555-8e6164cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。