気まま生活
スポンサーサイト
移民局からの返事
移民局から、法律事務所を通して申し立てた苦情に対する回答が届きました。

2つ、不足している書類があるのでそれらを提出すること。提出後4週間以内に移民局の判断が下される。

ようやくゴールが見えてきました!苦節8ヶ月でございます・・・

しかし、1つはすでに出しているはずの書類だし、もう1つはどうして私が出さなくちゃいけないの?って感じの書類。日本風に言うと住民票なんだけど、私、市役所のデータベースと移民局のデータベースは連動してて、どっちかかから別のどっちかのデータも見られることを知っているのだ。

それにしても、7ヶ月放っておかれた書類にようやく誰かの手が触れたようで、なにより。中身カビちゃってたんじゃないの??(嫌味)

移民局から返事が来る前に、お姉さんが移民局に勤めている友達が先回りしてこの内容を電話で教えてくれました。感謝感謝!彼らは、もう法律事務所を通さずに自分でやったほうが早いよ、と言ったのだけど(彼らもこの法律事務所を使ったことあるけど、よくなかったらしい)、兄さんはなんだか知らんが法律事務所を通したいらしい。ので、そういうことになります。

とにかく、今日市役所行って書類もらってその足で兄さんのオフィスに届けて、兄さん側の書類と一緒に(もう1枚は兄さんの雇用に関するものなので)法律事務所に送ってもらいます。とにかく進展があったのでなにより。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです!やっと、やっとトンネルの出口が見えてきましたね(笑)。言うのはまだ早いかもしれないけど、おめでとう
私も12月から移民局に問い合わせを始めようかなと思っています。まあ門前払いなんだろうけども(涙)。
書類、再度提出ですか。は~ぁ?ですね・・・・。
これも最後の苦労?と思って・・・。
2005/10/27(木) 18:16:59 | URL | さとみ #-[ 編集]
さとみさん
ありがとう!とりあえず、今から市役所行ってくるわ。さとみさんはいつ申請したんだっけ?もう、とにかく時間がかかるよね・・・基本的に、仮の滞在許可が切れるまでは、いくら文句言ってもなしのつぶてっぽい。それもむかつくよね。でも、さとみさんのところは、彼がオランダ語分かるんだし、プッシュプッシュで!移民局からの通知なんかもみーんなオランダ語で来るもんだから、うちらは大変よー。
2005/10/27(木) 18:30:10 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
がんばれー
念願のビザ、もうちょっとだねぇ。
私の場合、初めてビザを取って渡航した国がアメリカだったので、そのちゃんとした手順が普通だと思ってしまって、マレーシアに来たときはそりゃ驚いた。強制送還とかされちゃうんじゃないかなぁと心配したけど、「問題なーい!」と偉い人が言っていたので、まぁいいかとズルズルのまま行ってしまったなぁ。

今回の滞在は二度目なんだけど、やっぱり今回もビザ取得まで大変だったよ。
短時間の間に、怒鳴ったり、困窮したふりしたり、猫なで声だしたり、ちょっとしたおかしい人みたいだったかも、わたし。今思えばよい思い出。ほほ。
2005/10/27(木) 22:47:54 | URL | どり #-[ 編集]
どりちゃん
ありがとう!もう少しで手に入りそうだわ。マレーシアも時間かかるのか。オランダは、なんというか、まともに相手にしてもらえない感じ。結局移民は肩身が狭いのね、って思うわ。大枚はたいてるのにぃぃぃ。でも、見事移民になると、オランダ語講座にほぼタダで通えたりするみたいだけど。私の場合は、パートナーがオランダ以外のヨーロッパ人なので、そういう特典はナシなのです。

お役所からの書類がすべてオランダ語で来るのも困っちゃう。オランダ語から英語は、翻訳サイトにかけるとほぼ意味が通るからいいんだけどね。日本もビザ申請している人に日本語で通知出したりしているのかな??そうだったら悲惨だなぁ。

私は、申請したときはちょっと横柄な態度をとってみたよ。「おう。よろしくぅ。」って感じの。きっと、窓口のおっさんは、そんなこと微塵も感じ取ってくれなかっただろうけど。
2005/10/28(金) 00:11:48 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ビザ習得の道のり
Rieさん、こんにちは☆
ようやく明るい兆しが見えてきたようですね。
私も来月の渡蘭するにあたって書類を揃えていますが、Rieさんの日記を見るとこれだけでいいのか?と不安になります。しかも一度出している書類もまた出せだなんて。移民の人にオランダ語で手紙を出すのもどうかですよね。私の彼はオランダ人なのでその点問題はないんですが、彼は今オーストラリアにビザの申請をしているので、それが下りて私も一緒に行くことになればRieさんたちのようになるのかなと思いました。彼は英語とオランダ語は完璧にしゃべれると言いますが、政府の書類などはきっと難しい言葉も使ってあるんでしょうね。
それでオーストラリアに一緒に行くかとか将来のことを話し合いに今回は行くのですが、先ほど述べたように彼はオーストラリアの申請も一緒にしているので私がオランダのパートナービザを取ってもいいのか?みたいな感じであまり乗り気じゃないんですよね。しかも、彼は私が思っている以上にパートナービザを取るのは大変だと言って、私が調べた以上にたくさんの書類を出さないといけないと言います。(前にも言って納得させたのですが、また昨日何かで調べたらしく言ってきました)
あと2週で渡蘭なのに何を今更!!とちょっとイラっときています。
Rieさんの指輪の件の日記も分かる分かると思う節がいくつかありました。
愚痴ばっか長々とすいませんでした~。
2005/10/28(金) 09:39:45 | URL | 未希 #-[ 編集]
一時的な滞在と移民は
やっぱり違うもんね~。一時的滞在な私でもそれなりに面倒だったんだから、移民のRieちゃんの大変さはものすごいものなんだろうなぁ。
EUとかになっちゃってるのもまた面倒だよねー。
こっちの場合、Social Visit Visaが三ヶ月で切れたら、タイかシンガポールへ日帰りすれば再度3ヶ月居られるようになるからねぇ。聞いた話だけど、何度か繰り返して滞在延長していた日本人がイミグレに「アンタ、こんなところ何をしているんだい?そろそろ日本に帰ったほうがいいんじゃないの?」と言われたそうだよ。確かにそうね。

日本のビザ通知も日本語なんじゃないのかな。もしくは英語併記とか?
恋人はすでに永住ビザを持っているんだけど、それでも何年かに一度お金払ってなにかを更新しなきゃいけないらしいよ。外国人が日本に再入国した時に「再上陸」ってスタンプ押されるじゃない?入国じゃなくて。あれって何故なんだろう。ちゃんとしたビザを持っているのに、「入国」にはならないのが不思議。日本国政府にとって、国とは国民だけが想定できる領土なのでしょうか?再上陸って聞くたびにゴジラみたいよのぅ、と思う。うひゃ。
2005/10/28(金) 14:49:13 | URL | どり #-[ 編集]
未希さん
彼はオーストラリアにビザの申請をしているんですね。オーストラリアに移住するとなったら未希さんは個人でビザを取る必要があるのですか?それともパートナービザで呼び寄せが可能なのかな?

確かにパートナービザ、時間はかかります。けど、申請自体はさほど大変じゃないですよ。うちは持って行った書類で問題なかったです。ま、こうやって8ヵ月後にまた別の書類を要求されていますけど。どちらも手間のかかるものではないのでいいのですが。書類を要求された理由ですが、たぶん、審査時に6ヶ月以内に発行された書類が必要なんだと思います。私の申請は8ヶ月前なので、新しいものが再度必要になったと思われる・・・うちらのせいじゃないのに~。

彼はどんな書類が必要になると言っているんですか?基本的にINDのサイトにある通りでOKだと思いますよ。それ以上は、たぶんINDの判断になるので、出してみないと分からないんじゃないかな。日本人はMVV(入国前に必要なビザ)を取る必要がないので、たぶん、他の国の人に比べればずっと楽なんだと思うんですけどね。それでも、やっぱり時間がかかる!
2005/10/28(金) 15:44:10 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
どりちゃん
移民は、やっぱり大切に扱ってもらえない気がする(涙)。お客さんじゃないもんね。申請自体はたいしたことないんだけど、とにかく待たされるのが、ねぇ。滞在許可ないと、いろいろと出来ないことが多いのよ。銀行口座も開けないし、そうするとクレジットカードも作れないし、携帯も契約できないし。滞在許可がまだ下りていない、っていうと、みんなに「不便だね~」って言われる。あとは仕事もできないから、それも心配されるね。私はこの隠居生活、結構好きだけど。

うちの妹も中国にいるんだけど、毎月1回香港に出てるみたい。そんなことを半年もやり続けて入国拒否されないの?と聞いたら、みんなそうしてるって言ってた。ヨーロッパはうるさいよ。去年は何回かEU内入ったり出たりしてたんだけど、1回ベルリンの空港のイミグレでめちゃくちゃ時間かかった。有り金全部出せ、とか、クレジットカード見せろ、とか。こっちは仕事で来てるのにさ!

永住ビザでもお金を払って更新するんだ!オランダは、5年滞在した後、永住ビザの申請ができるみたい。うちらはしないけど。「再上陸」って面白い表現だよね。兄さんのパスポートにはいっぱい押されてる。兄さんがもらった日本のビザは5年有効かなんかで、まだ有効なんだよね。オランダは最初の5年間は毎年更新しなくちゃならないの。更新のたびにこんな思いをするのかなぁ・・・ちなみに申請料が830ユーロだっけなするんだよ。すごいでしょ!12万近いんですが。下りなくても返金ないしね。
2005/10/28(金) 16:09:04 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
申請料高すぎ
私は6月はじめに申請したから仮の滞在許可の期限が1月はじめ。まんまと彼らの夏・冬の休暇にひっかかっている???だいじょうぶだよね?わすれてないよね???と彼らに聞きたいです。イヤハヤほんとに何でこんなに時間がかかるのかね~・・・・。オランダに来て気長になりました。
オランダ語の手紙、まだまだ辞書無しでは解読できないので苦労します・・・。たまに辞書に載ってない言葉があったり・・・。毎回、彼が帰宅するまで悶々としてしまいます。

2005/10/28(金) 16:37:55 | URL | さとみ #-[ 編集]
さとみさん
最近は、軒並み最低6ヶ月、って感じみたいよ。申請してから6ヶ月すぎると苦情申し立てができるみたい。申請時にINDから6ヶ月以内に回答っていう条件をもらってるんだよね。だから、仮の滞在許可を延長してもらってそのときに苦情申し立ての仕方を聞いて、みたいな感じなのかな。私の場合は、下手に法律事務所が間に入ってるので、そのあたりがいまいちよく分からないんだけど。苦情の変わりに内部通がプッシュしておきました、みたいにされちゃって。結局それがちっとも役に立たなかったんだけど。

気長になるよね~。INDからの苦情に対する回答も、回答期限いっぱいいっぱいまで待たされたし。期限内にくればいいほう、って感じだよね。

学校はどう?忙しいのかな?私のオランダ語はほぼゼロだよ。昨日も1.15ユーロだったのに1.50渡してそのまま立ち去ろうとしたら、お兄さんに15だよって言われちゃった。
2005/10/28(金) 17:58:22 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
やんなっちゃうねぇ~
進展があったとはいうものの、やっぱり納得のいかないことだと思うわ。
だって処理しなかったあんたらのせいで有効だった書類の期限が切れたんでしょー!
まあまあ、年内に何とか下りたらいいねえ。

そういう私も、あと1ヶ月ほどしたらビザ更新の準備を始めたほうがいいかという時期になったよ。昨日はっと気が付いたんだけど、帰国を予定している2月って、ちょうどビザが切れるあとくらいなの。
去年だか義妹が、INDから更新の手紙が来ないのでビザが切れたとかそんなこと言ってたような気がする。
私も帰国前にはステータスを「手続き中」にしておかないとまずいだね。

v-132さとみさん
経験者の私が申し上げます。待機5ヶ月待ち直前でようやくINDの回答が
「今最後の段階にあります」
に変わったけど、それ以前は
「あなたまだ3ヶ月待機期間残ってますよ」
とかそんなもん。
前回1ヶ月半で下りた私も今回は5ヶ月+1週間。
こっちはあせってたけど、向こうは時間通りだったでしょ?と思ってるんだとおもうわ。
あと1ヶ月は待ってみてもまだいい、というか、何も言ってもらえないんじゃなかな。
2005/10/28(金) 20:26:53 | URL | Non #-[ 編集]
Nonちゃん
ほんと、やってくれるよねー、IND。追加で提出させられた書類は、GBA(住民票みたいなもの)と兄さんの雇用に関する書類。どっちも『6ヶ月以内に発行されたもの』って但し書きがついてたから、どうせそんなことなんだと思うよ。兄さんの雇用の書類は、まったく同じものを前回も出してるもん・・・

今日、法律事務所に送ったらしいので、来週頭にでもそれがINDに届いたとして、そこから4週間以内に結果がでるはず(INDいわく)。いちいち、回答期限6週間だの4週間だの言って、ほんとにその期限いっぱいいっぱいまで回答してこないのも腹立つわ!

更新って、書類またいろいろかき集めるの?Nonちゃんのビザは申請日から1年間有効?この間ネットで見つけた日本人の人のは、下りるまでに1年以上かかって、下りた日から1年間有効だったみたい。私の場合はどうなるんだろう??1年たってないから、申請日からかな?そしたら、もらったらそっこー更新じゃん!もーーーー。
2005/10/29(土) 00:15:41 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Rieさんへ
Rieさん、お返事ありがとうございます。
INDのサイトを何度か見ているのですが、具体的にこの書類が必要っていうのって載ってますか?何回か探しているんですが、これといった物が見つかりません。サイトの「marriage or relationship」というところで「documents」というところですか?ここではこれを見なさいと書いてあるリンクに飛んでもオランダ語なのでここではないですよね?
あと、彼は「一緒に住んでいたもしくは一緒にすむ証明」とか何かのmedical checkを受けなければいけないということを言います。
私はみなさんから得た情報や、オランダ大使館にも必要な書類の確認をしているのでそれはいらないと思うんですけど。
オーストラリアは私も一緒に行くことになれば、向こうでも始めはパートナービザの呼び寄せで行く予定です。
手続き自体はそんなに大変ではないみたいですが、ビザ取得までみなさん時間がかかっているようですね。830ユーロっていうのもかなり痛いですよね。
2005/10/29(土) 18:24:47 | URL | 未希 #-[ 編集]
未希さん
それですよ。そのPDFファイルの中に必要な書類が書かれています。まずは1部プリントアウトして、自分で書き込んでみるといいと思います。質問に答えながら進んでいくと、なにが必要になるか分かる形式になってるので。この書類、INDにも提出するので、その予行演習ってことで。

同じ書類が英語でも用意されていますよ。右上のBrochures/Formsのリンク先、左側のDownload formsをクリックすると英語版もダウンロードできます。ちなみに、これです。
http://www.immigratiedienst.nl/en/Images/ENG_M35-A_tcm6-591.pdf

彼が言っているメディカルチェックとは結核の検査のことだと思います。上記の申請用紙を見ると書いてありますが、日本人は免除です。一緒に住む証明は、申請用紙の中にもありますが、うちの彼は別途準備しました。といっても、ワードの文書で「私は○○と同一生計の下同居することを証明します」みたいな感じでかいたものですけどね。それに署名して。でも、申請用紙の中に含まれているんだからいらないんじゃないかな、と思いましたけど。
2005/10/29(土) 18:50:44 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
申請日から
有効なのは、申請日からだよ。
下りるまで1年以上かかる場合って、また別なのかしら。そのへんはわかりません。
Rieちゃんの場合も、どうなんだろうねえ。ここで再申請扱いになってくれてればいいけどね。

私の場合は今回はもう結婚証明書とか戸籍とかそのへんはいらないと思うんだけど、まあとにかく準備を十分にしておくにこしたことはないので早めに調べとこうっと。
2005/10/30(日) 16:50:35 | URL | Non #-[ 編集]
Nonちゃん
じゃ、私の場合は有効期限までのこりわずかなものが発給されるのか・・・その人は1年以上待ってたから特別措置なのかもねー。

私も、さっさと更新の準備しておこー。
2005/10/30(日) 17:31:08 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
学校は・・・
秋休みも終わって今日から再開でした。上達・・・してるんだろうか?NONさんの様なスピードまではいかないけれど、すこ~~~しは伸びたかな・・・・。
新しいクラスメートが増えて賑やかになりました。ドイツ人とアメリカ人とモロッコ人。
オランダ語を習いに行くだけでなく、色んな国籍の人と話せるのが楽しいかな~。

法律事務所からの力でも簡単に動かなかったIND・・・。果たして私の声は聞いてくれるだろうか・・・。みんなのアドバイスに従って12月ではなく1月から問い合わせを始めてみようかな。
2005/11/01(火) 00:29:18 | URL | さとみ #-[ 編集]
さとみさん
学校は秋休みだったのねー。私も週1でノルウェー語やってるけど、ホント、語学って好きじゃないとダメだよね・・・私は嫌いなのよね。語学。昔から。オランダ語だと、日々の生活に直結するから、「あ、できるようになった!」っていう実感があってよさそうだよね。私のオランダ語は、数字がちょっとわかるくらいで停滞してます。

IND、6ヶ月経つまでは確かになにもしてくれないかも。なんか、6ヶ月待たせる権利あり!って感じだった。仮の滞在許可の更新のときに聞いてみて、その後もこまめに電話作戦・・・ってのはどうかしら。
2005/11/01(火) 16:48:33 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ありがとうございました~☆
Rieさん、ありがとうございました。
サイト上を探したけど英語にするやり方が分かりませんでした。これに結核の検査のことなど書いてあるのですね。やっと彼の言う”私が思っている以上の書類が必要”という意味が分かりました。全部で35ページもあるのでページ数だけみて面倒くさいと思ったんだと思います。Rieさんに教えて頂いた様に、私も印刷したのですがページ数を見て私もびっくりしました。まだざっとしか見てませんが、記入しないといけないのは数ページですよね。
とにかく教えて下さってありがとうございました~☆
2005/11/01(火) 19:17:18 | URL | 未希 #-[ 編集]
未希さん
ページ数は多いけど、日本人は該当する箇所が少ないので、そんなに面倒じゃないです。安心してください。あとは、INDに行くと人によってはここにない書類を提出されるように言われることもあるみたいです(特に、パートナーの職種や契約内容によってだと思います)。
2005/11/02(水) 17:34:03 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/57-784c1c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
