気まま生活
ただいま!
11日間の日本への一時帰国から戻ってまいりました。今回も、チケットは激安。私のは日本円なら2万円切ってます。お猿さんはまだ幼児料金です。出発日を基準に年齢をチェックするんだそうで、帰国時には2歳になってたんですが、幼児料金でOKでした。

今回は、最初3泊は東京で。2回目となる山谷の安ホテルへの宿泊です。山谷と言うといわゆるドヤ街ですが、最近はこぎれいなホテル風の木賃宿も多いようで、私が使うのもその手のところです。週末割引とやらで1泊3,000円。周囲の宿の相場は2,200~2,500円くらいのようなので割高ではありますが、館内は清潔。宿泊客は、観光やビジネス利用が多そうです。外国人客もみかけます。

3畳の部屋なので布団を敷くとそれだけでいっぱいいっぱいですが、お猿さんがベッドから落ちる心配もないので逆に安心。私は読書灯で雑誌を読んだりネットサーフィンしたり。

東京に泊まると、東京での用事を効率よくこなせるのですばらしい。実家から東京も新幹線なら50分、普通の電車でも1時間半と遠くないのですが、お猿さんの寝る時間を考慮すると滞在時間が非常に短くなってしまうのです。

しかし、東京のタクシーの高さにはびっくり!上野駅から南千住までで1,500円かかりました。ソウルで1,500円乗ったらかなり遠くまでいけるんだけどなー。

その後は群馬の実家に戻り、のーんびりしてきました。念願の人間ドックも!髪の毛も切ったし、短いけれど充実した一時帰国でした。
コメント
この記事へのコメント
今回会えなくて残念だったわ。。。
山谷安いね~。素敵!
私も週末大阪の東横インに泊まったんだけど、オープン価格で3900円でした。すごくない?朝ごはんも付いてるし、LANケーブルもあるし。
でも山谷にゃぁかなわないね(笑)。東京のホテルはどこも高そうだもんなー。

ソウルから来たら関東は暖かった?
「お猿」ちゃんも日本=おじい・おばあがいる場所という認識が少しずつ作られてきているのかなぁ。2歳になってこれから少しずつなのかしらん。
2009/01/27(火) 11:20:44 | URL | どり #-[ 編集]
どりちゃん
今回は残念!でもまた近いうちに帰ると思うので、次回を楽しみに!!

東横インで3,900円とはすごい!さらに朝食付とは!!山谷は安いけど、部屋せまいもんー。スーツケースなんか持ってたら本当に広げられないよ。でも、その狭さが結構心地よかったり。

関東、暖かかった!!1月とは思えない暖かさじゃない?私が子供の頃なんて、家の中の水道が凍ったりしたんだけどなー。うそみたいに暖かくて拍子ぬけ。お猿さんはSkypeのおかげもあって双方のじいちゃんばあちゃんにかなりなついてるよ。「日本」ってのはまだ分かってないんだろうなー。でも、飛行機に乗るとじいちゃんばあちゃんに会えるってのは分かってるみたい。
2009/01/27(火) 20:29:15 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
>山谷

今は外国人バックパッカーが多いですよね。逆に宿泊代が高くなって日雇いの人たちは大変ですが…。

>ソウルで1,500円乗ったらかなり遠くまでいけるんだけどなー。

先日、韓国へ行ったとき、明洞から東大門よりもっと東の地下鉄馬場のあたりまで模範タクシーにのったら16,700ウォンでした。夕方でラッシュで込んでいたので。帰り同じ距離を一般タクシーで走ったら6,200ウォン。今のレートなら、400円くらいですか。ソウルで初乗り1,900ウォンのタクシーなんか乗っちゃうと、ばかばかしくて東京のタクシーなんか乗る気をなくします。だから私は乗りません。まあ、金もないんですけどね(笑)。

でもほんと、私が行った先月末から今月初めより、また韓国ウォン下がっていますね。驚きです。
2009/01/30(金) 11:55:38 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Bill McCrearyさん
山谷、外国人に人気みたいですねー。手ごろな宿泊施設って、なかなかないですもんね、東京。

模範タクシー!私、乗ったことないんです。やっぱりいいですか?一般タクシーより。ソウルのタクシードライバーはソウルの若い女性に不人気なようで、アレ坊の会社の同僚はタクシーを敬遠してバスを使うようにしている人が多いんだそうです。親切な人も結構多いと思うんですけどねー、私は。たまにしか乗らないからかな。
2009/01/31(土) 23:47:34 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/570-1eb32505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
