気まま生活
スポンサーサイト
初!人間ドック
ずーっとずーっとずーっと、受けてみたかった人間ドック。日本での仕事を辞めてから、定期的な健康診断がないので心配だったのです。なんとなく。

でも、地元の公立病院はいつ電話してもかなり先まで予約はいっぱい。一時帰国の際に受けたいので、あまり先に予約も入れたくないし・・・ということで、私立病院に電話したらすんなり予約とれました。

日帰り人間ドック+婦人科検診。

メインイベントは胃カメラ!!!たいていの場合、異のレントゲンと胃カメラから選べるらしいのですが、この病院は選択肢なく胃カメラ。

「鼻からなので比較的楽ですよ~。今までに胃カメラ、飲んだことあります?」と看護婦さん。「いえ、ないです。」と言うと、「それじゃあ、比較対象がないから・・・」と口ごもった。

最初に飲み薬を飲まされ、その後に鼻から麻酔薬を入れまくる。ジェル状。苦い。肩に胃の動きを止める筋肉注射。

しばらくベッドに横になって先生を待ち、いざ、胃カメラ開始。しかし、鼻から入らない!!私の鼻はとーっても低いので、中も狭いのかも。先生はいろいろな角度を試したり、反対の鼻の穴も試したり・・・で、とうとう通りました。

目の前のモニタでカメラに映る映像が見られるのが最高に面白い!!喉頭まで降りていって声門が見えたので、私、大興奮。ぐふぐふ笑っちゃいました←大学時代に音声学とか言語療法とか勉強してた人

ここが難所ね、と思ったのもつかの間、案外楽に飲み込めました。カメラ。

でも、しばらくしたら喉の反射が!!おえおえとえづく。止めたくても止まらない。反射だからねー。7~8回おえおえして涙目になったところで止まった。その後は、喉をケーブルが下りていく感じが少々気持ち悪い。けど、ひたすらこらえる。ゆっくり深呼吸したら楽になった。

胃の中もおもしろーい。十二指腸の入口まで見て、その後は空気を送って胃を膨らませ(これまた妙な感覚)、胃壁をぐるっと見て完了。

胃カメラ以外は、特に変わった検査もなく・・・あ、マンモグラフィがあった。

マンモグラフィとは、おっぱいをぎゅーっと押しつぶした状態でレントゲンを撮る検査です。いわゆる、乳がんの検査。これ、痛いよ~、と聞いていたのですが、毎日でも受けられますが。私。

検査技師さんが「痛くなったら言ってくださいね」「まだ大丈夫ですか?」「痛くなったら言ってくださいよ」「本当に大丈夫ですか」「あー!!もう、これで十分です!!!!」と焦るくらいつぶされても、痛くも痒くもない。どうして???

お猿さんの授乳によりしぼんだわが胸。つぶされようが伸ばされようが、なーんも感じないくらいしょぼしょぼになったということでしょうか。

最後に先生から検査結果を聞く。腹部レントゲンを見て先生の一声。「うわー!背骨がまっすぐだねー!!!」

へー。別に姿勢よくないんですけどね。でも、まっすぐらしいです。背骨。

今度はお腹の断面写真(CTスキャン)。「うわっ!すばらしい!!内臓脂肪が全然ないですよ。内臓がびっちりつまってる。すばらしい!!!皮下脂肪はありますけど、一番厚いところでも1cm。すばらしいですねー!!」と、絶賛された。

でも、ここで大きな疑問が。

体脂肪計で計ると、私の体脂肪率、ぎりぎり標準ってくらいのところなんですが。さらに、ウエストもぜんぜんくびれてない。

こんなにぶよぶよなお腹に脂肪がないんだとすれば、このぶよぶよは何なんだ??そして、脂肪はどこにあるんだ???

妹と議論した末、ぶよぶよ=たるんだ皮膚、隠れた脂肪=脳みそ、ということで結論付けられました。

血液検査などの詳細なデータは後日ということですが、とりあえず大きな問題はなさそうでホッとしました。入っている保険のおかげで年に1回の健康診断が受けられるので、今後もきちんと受けたいと思いまーす。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も胃カメラってしたことないけどこんなに余裕な人って初めて聞いたー。すごく大変なんでしょう?しかも、のどの中や胃の中が面白いだなんて!すごいわ。お医者さんでも看護士さんにでもなれるね。
内臓脂肪ないなんて・・・・すばらしい。私怖くて検査できないわ、今^^。でもほんとに体脂肪はどこについてるんだろうね(笑)
2009/01/27(火) 15:11:39 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
himeさん
いやぁ、やってる最中はやっぱり変な気分だったよ~。またやりたいかって言われたらやりたくないよー。でも、人のを見るのなら是非また見たい!!一度カメラが胃の中に入っちゃえば楽勝よ。出すときはへんな感触だけど。内臓脂肪は本当にないみたい。皮下脂肪はたっぷりだと思い込んでたんだけど、さほどでもないっていうのはうれしいけど、お尻とか足とか腕とかにたっぷりついてるんだろうなー。himeさんは体脂肪率自体が低いでしょ?
2009/01/27(火) 20:32:03 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
私も昨日健診で、大台超えてから初だったのでもしかして胃カメラ?と思ったけど、まだだったよ。一度やってみたかったのにな。

マンモも今の会社の保険はまだないので受けてない。前の会社はあったのに。去年買収完了したけど保険とかが一緒になるにはまだ時間がかかるみたい。私はしこりこそないものの、肥満、出産未経験、ピル、欧米型の食事と四拍子そろっているので心配で。

授乳経験があると痛くないのねー。おもしろい。

Rieさん見た目も細いし、内臓にも脂肪がないってことはホントどこにあるんでしょう?見た目細くてもメタボの人はいるけど、メタボでもないのに高いのは不思議だね。

人間ドックやってみたいなー。
2009/01/28(水) 16:06:21 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakabunさん
胃カメラやってみたいってのも珍しいわね(笑)。決して心地のいいものではないよー。でも、思ったほど悪くはなかった。

マンモは、私はぜーんぜん痛くなかったんだよね。でも、出産経験のある人でもめちゃくちゃ痛いっていうし、たぶん、私の胸が変なんだと思う。お腹まわりといい、たるんでるんだよねー。基本的に。婦人科検診(乳がん子宮がん検診)だったら全額自費でも7,000円くらいだったから、心配するくらいなら受けちゃうのもいいかも。どちらも増えてるみたいだから心配になるよね。

Wakaちゃん、私全然細くないから!!Wakaちゃんこそ、定期的に運動してるし、健康体だと思うなー。
2009/01/28(水) 22:33:28 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ああ私も定期健診を受けなくては・・・2006年に受けたきりなので最近急に気になりだしたタイミングだったのです~。来月9日から3月の上旬までの里帰りのときがチャンスですね。ふむ。。。
2009/01/29(木) 15:16:29 | URL | mamika #-[ 編集]
mamikaさん
事前に予約を入れておいたほうがいいかもー。診察の間を縫って検査を入れるようで、私はなかなか予約が取れなかったよ。

韓国では健康診断の制度ってどうなってるの?日本だったら乳がん検診とか市町村から連絡来るんだよね?たしか。
2009/01/30(金) 11:43:48 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/571-1fe3c07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
