気まま生活
スポンサーサイト
成長著しい
なんと、お猿さんが動くトーマス恐怖症を克服!!!

機関車トーマスが大好きで大好きでたまらないのに、大型のトーマスのおもちゃ(またがれるサイズ以上)、動くトーマスのおもちゃ(電池仕掛け)、トーマスのテレビ番組に対しては、顔をこわばらせ「バイバイ!バイバイ!バイバイ!!!」と、『どこかへ行け!』と大騒ぎ。困ったものだと思っていたんだけど。

今朝、アレ坊が早く起きたお猿さんにDVDを見せようとしたら、トーマスのDVDを選んだらしい。再生したら、今までのように固まることなく、次々と出てくる機関車の名前を連呼!なんか、テレビ見てるってより早押しクイズ状態?ひたすら名前を呼び上げて歓喜のおたけびまで。なんなんでしょう。

トーマスに限らず、最近のお猿さんは成長著しい。お猿さんネタは1ヶ月に1度、と思っていたけど、自分の記録のためにもちょっと書いてみる。

- 「笑い」が分かるようになった?
私のほっぺに唇をつけて「ぶ~っ」と変な音を出し、「Mama, fjerta! (かあちゃん、屁ぇこいた)」と言ってケタケタ笑っている!!アレ坊の英才教育のおかげで、tisse(小便する)、bæsje(大便する)、fjerte(放屁する)といったお下言葉をマスター。その他、わきの下に制汗剤を塗るまねをするなど、微妙な行動も。ノルウェー語がマイナーでよかった!!!

- 面白い表現さまざま
日本にいたとき、車から見えた雲を指差して「雲」だと教えると、「キモ!」と言えるようになった(言えてないけど)。数日後、車の中から「キモ、からっぽ!キモ、からっぽ!」とお猿さん。はて、何を言っているのだろうと思ったら・・・雲がからっぽ⇒雲がない!たしかに真っ青な空が広がっていた。しかし、まるで一休さんの世界。とんちが利いてて、頭の固くなった私にはなかなか理解できなかったり。

- やっぱり大好き、きかんしゃトーマス
すでに名前を覚えた登場人物(登場機関車?)は25を超え、先日6冊セットの本を買ってやったらその表紙をさっと一瞥して一言、「ヘンリー、いないねぇ」。確かに、ヘンリーが表紙の本はなかった。まさにマニア!!!かなり遠くからでも見分けますよ、機関車。

- 並べる並べる
これって、男の子に多い遊び方だと思ってたんだけどね。ひたすら並べるの。お猿さんも並べます。車やブロック、磁石など。この間は、床にシールが一列に張られていて、思わず大笑い。

Picture 037

- 二語文を多用
発話の多くが2語文になってきました。「ママ、ボール、どうぞ」「バナナちょうだい」など、『どうぞ』と『ちょうだい』もようやく使い分けられるように。しかし、ここ数日、私の名前はすっかり「ママ」になってしまった。かわいかったんだけどなー、「かあさん」。呼ばせようとしても「ママ」としか言ってくれない。

- どんなカテゴリー?
外出中、おなかがすいたお猿さん。「バナナ!」と叫ぶ。「ないよ。」と私。「んー、みかん!」「ないよ」。「んーーー・・・・ブロッコリー!!」・・・・え??ブロッコリーはおやつですか???

- まさに猿
ものすごい金切り声を出すようになってしまった。気に入らないことがあったとき。耳をつんざくような高音でうるさいのなんのって!!公共の場でやられると本当に参るよ。一発叫ぶと気が済むようなので、延々叫ばれないだけましだと思おうか・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/574-2de97c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
