気まま生活
スポンサーサイト
2歳になってました
お猿さん、先月21日に2歳になりました。

2歳になったので、幼稚園に行かせることにしました。というか、早くて2歳、でも、2歳半くらいになったら行かせようかな?と思っていたんですが、見学に行ったらあまりにも興味を示したので。あさ9時に家の前にバスが迎えに来て、夕方15時にバスで帰って来ます。

初日のみはスクールバスではなく、お母さんと一緒に来てください、と言われ、9時15分頃に登園。教室では泣き叫ぶ子供3名。入園したてなんだそう。お猿さんはそれを見て少々固まる。荷物を先生に渡したりして、5分後くらいに私は退散。お猿さんは、特に私の後を追ってくるでも泣くでもなく。まあ、スーパーの託児施設を利用したときもそんな感じだったから、予想通りだったんだけど。

でもやっぱり初日は心配で、アレ坊からもいつでも迎えに行けるように幼稚園周辺で待機しろ、と言われたので、本屋で日本の雑誌を買って喫茶店で時間をつぶす。12時になっても先生から電話がかかってくるようなことはないので帰宅することに。

15時、バスで帰ってきました、お猿さん。顔を見たら、ああ、ひとりで幼稚園に行けるほど大きくなったんだ~、とちょっとじーん。先生からのフォローの電話によると、泣くこともなく、先生やお友達のやることに興味を示したそう。ご飯もたくさん食べられたとのことで、ホッとしました。

幼稚園は週3日、今3週目ですが、2回目に眠くて少しぐずったと連絡あり。数日後、バスで寝ちゃってて抱っこしてアパートの入口まで上がってドアを開けたら、その音で目を覚ましたお猿さん。私の顔をいぶかしげにしばらく眺めると、玄関の外を指差し、「○○(自分の名前)、おんも(外)、ようちえん!!」と繰り返し叫ぶではありませんか。なんと、家に帰ってきちゃったことにご立腹の様子。その日の先生からの電話でその様子を話すと、先生爆笑。その日、終わりの時間に近づいてお別れの歌が流れ始めたら、お猿さんがめそめそ泣き始めたんだそう。先生が「ねんね?」(先生にお猿さんが発する日本語とノル語を教えてある)と聞いてみたら、首を横に振ってただ泣くばかり。「もうすぐお母さんに会えるからね」と言ってバスに乗せたんだとか。でもそれって・・・幼稚園にもっといたくて泣いたということだったのね!!!

母ちゃんを恋しがることはないのですが、幼稚園を恋しがります。週3日だけなので、幼稚園のない日はちょっとがっかりみたい。来月からは週4日にする予定です。

言葉はどんどん増えています。「そっか~」が口癖。私が言うみたい。「今日は幼稚園ないんだー」とか言うと、「そっか~」って返されます。結構面白い。

抱っこすると重いので「重たい重たい」と言っていたら、抱っこされると自ら「重たいね~」と言うように。だったら降りろよ!

絵本の文章もところどころ覚えているようで、ひとりでページをめくりながらぶつぶつ読んでいると、時たまどんぴしゃなのでびっくり。子供の記憶力ってすごいねー。うらやましい!

幼稚園では英語なのですが、さっそくABCの歌とキラキラ星を覚えてきました。完全には歌えませんが、なかなかいい線行ってます。発音は・・・微妙。なんか、超日本語英語っぽいんだけど。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
2歳になると、できることが本当にたくさんになるんですね~!
すごいです!
幼稚園は、ご自宅から近いところですか?興味あります~!
ママと離れてイヤイヤと泣く子が多い中、幼稚園が大好きなんて、頼もしいですね~^^
2009/02/24(火) 10:36:03 | URL | ☆ゆか☆ #-[ 編集]
お猿さん、もう2歳!おめでとうございます。それにしても早いよね~。
初めての幼稚園、って怖いイメージだけど、親が思ってるほど子供はヤワじゃなかったりして、うちのも保育園大好きです。迎えにいくと子供同士でこしょこしょ遊んでいて、振り向いてもくれないことが。ちょっと拍子抜けだけど、それくらいのほうがいいですよね。
2009/02/24(火) 21:26:42 | URL | ふみんご #-[ 編集]
☆ゆか☆さん
生まれて2年、あっという間に過ぎて、あっという間に大きくなりました!でも、早く言葉で意思の疎通ができるようにならないかな~、と待ち遠しいです。まだまだ何言ってるかよくわからないことがほとんどで。

幼稚園、入れるタイミングがちょうどよかったんだと思います。おかげで手が掛からず、本人もとっても楽しんでるみたいでなにより。

幼稚園は距離的にもそんなに遠くないし、家の前にバスが迎えに来るんですよー。本当に助かります!
2009/02/24(火) 22:17:19 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ふみんごさん
あっという間に2歳になりました!でも、まだまだ赤ちゃんで手がかかります・・・幼稚園や保育園、もうちょっと大きくなってから入れるほうが、いろいろ分かっちゃって逆に大変かもしれないですねー。2歳だとまだ状況を把握できてないっぽくって、なんか知らない間に連れていかれて、まあ、楽しかったからいっかー、みたいな感じです。うちも、幼稚園のない日はがっかりされたりして複雑。子供のいない日中も、長く感じたのは最初の数日だけで、あっという間に「あ!もう帰ってきちゃう!!」って感じです。
2009/02/24(火) 22:19:27 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
おめでとう!
たのもしい育ちっぷりに感心しています。
実は日本に3週間滞在するのだけど、その間に週に2,3日幼稚園併設の保育所に行かせようと思っているのよね。
母に下見に行かせて、日本に着いた翌日面談に行くんだけど。ドキドキよ~!!ミナちゃんみたいに楽しんでくれるといいなぁ。

2009/02/24(火) 23:03:59 | URL | makiko #-[ 編集]
すごい成長振りだね。ビデオでも思ったけど、ああやってコミュニケーションが成り立つとおもしろいだろうね。そしてたまには「りーえー」みたくわらかしてくれることもあって子供の学習力って面白いねー。

しかし、「りーえー」って(笑)。

幼稚園好きなのはすばらしいことだ!新しい環境に柔軟に対応できるのは将来もきっと役に立つはず。
2009/02/25(水) 00:04:38 | URL | Wakabun #-[ 編集]
makikoさん
3週間あれば、保育所体験もできていいねー!!うちもそういう機会があれば、と思ってたんだけど、韓国からだとあまり長期で帰ることがなくて、今のところ実現せず。同じくらいの子供たちと一緒の環境に放り込んだらいろいろ刺激受けていいと思うんだけどなー。

面談ってちょっとドキドキね!日本、楽しんできてくださいー。
2009/02/25(水) 08:19:49 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Wakabunさん
本当に子供はあっという間に成長するよ!いつまでたっても韓国語がちっともうまくならない私にはうらやましい限り。まだまだ言ってることの大半は意味不明だし、いろいろ面倒だけど、それでも赤ちゃんの時に比べたらコミュニケーションが取れるから格段に面白いよ。

今朝も叫んでたよ。「りーえー!!」って。もう会社行っちゃっていなかったアレ坊を探して。
2009/02/25(水) 08:21:39 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/585-4d974510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
