気まま生活
スポンサーサイト
冗談!
韓国の幼稚園は、とってもお勉強熱心。お猿さんが持って帰ってくるものを見ても、その様子がうかがいしれます。

お猿さんは2歳未満のクラスに入ってるのですが(本人は2歳になりましたが・・・人数の関係でいちばん下のクラスにいます)、先週持ってきた宿題には唖然。

今月は地球と宇宙がテーマなのですが、宿題の紙には、左側に人間、宇宙飛行士、星、犬の絵、右側に地球の絵と宇宙の絵。そして「左のそれぞれの絵が右側のどちらに属するか線を引きましょう」って書いてある。

えーっと。もう一度言いますが、これ、2歳児未満クラスの宿題です。ちなみに宿題は毎週金曜日に出ます。

どうしたかって?お猿さんに書いてある通りに「左と右とを線で結ぶんだって」と言うだけ言って、好きにやらせましたよ。それぞれの絵を丸で塗りつぶしてました。線なんて一本もなし!

今日がお猿さんは今年度最後の授業だったので(韓国は新学期が3月始まり)、この1ヶ月に幼稚園で作ったものをいろいろと持ってきましたが、まあ、よく出来てること!8割がた、先生が手伝ったに違いない。

私もアレ坊も、この年の子供たちには好きなことを好き勝手にやらせればいい、と考えているので、はっきり言ってこういうのには閉口しますが、悲しいかな、異国に住んでいると圧倒的に選択肢が少ないのです。だって、先生とコミュニケーション取れなくちゃ困るでしょ?イコール、英語の幼稚園、イコール、教育熱心(ちょっと違う方向に)。

今週学んだ単語も、洪水、干ばつ、地震、ハリケーンだそうで、2歳にならない子供に目の前に見えないもの、体験したことのないものを教えるというのはあまりにも酷だと思うのですが・・・

せめてもの抵抗として、宿題は一切手伝いません。お猿さんの手を握って正しい答えを書かせるなんてしたくないもん。

でも、幼稚園、本人は楽しそうに通ってるし、先生は細かいところまで目配り気配りがきいてるし、総合的には満足してるんですよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
宿題ねぇ。。。うちの子も色塗りしたり、落書きしたりでしたよ。
できなくても良いって感じみたいです。
聞いたところによるとアメリカの幼稚園方式を取ってるとか。アメリカもあんな感じなのでしょうかねぇ。

あ、幼稚園のホームページ見ましたか?
ミナちゃん、ジャム上手に塗ってましたね~。
かわいかったわ。
2009/02/27(金) 03:14:52 | URL | 豆乳。 #klq26XPE[ 編集]
豆乳。さん
ねー、あの宿題はちょっといかにしても難しすぎるんじゃないかと。毎週苦笑しちゃいます。アメリカ方式なのかー。アメリカってこんな感じなんですかね?ヨーロッパの幼稚園って(っていうか、その後の小・中も)のんびりしてるからびっくりです。

幼稚園のホームページ??一般向けのあのホームページですか?それとも父兄向けに別のホームページがあるのかな?後でメールします。教えてください~。
2009/02/27(金) 08:56:28 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
宿題!?
宿題があることにびっくりしました~!
やっぱり幼稚園は「プレスクール」だからでしょうか。
保育園はたぶん一番大きい子のクラスもありません。
一応ひらがなくらいは入学までには教えたほうがいいのかなあと思いつつ放置の我が家・・・
2009/03/01(日) 11:31:15 | URL | nononeko #-[ 編集]
nononekoさん
ねー、びっくり。でも、日本の幼稚園はないよね、宿題。少なくとも、私が通ってた頃はなかったー。宿題って言っても紙切れ1枚だから、まあ、あってもなくても同じっちゃー同じなんだけどね。ひらがなとかも、本人が興味を持たないとねー。いくら教えたってムリだよね。時期が来ればあっという間に覚えちゃうよ。
2009/03/04(水) 20:26:33 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
宇宙!
宇宙飛行士は宇宙と見せかけて地球?この場合は宇宙グループ?しかしそもそも地球は宇宙に属しているはず…なんか大人でも少々謎な宿題ですね。ちょっと見てみたいです♪
幼稚園は、宿題なかった…かな。幼稚園で習った小林一茶の俳句をおうちでノートに書いていたけどあれは自主的にやっていたんだっけなぁ。どっちだろう。
字は、4歳か5歳くらいのとき、日曜日の朝にお母さんと書く方をちょっと練習してました。でもあるときちょっとめんどいといったら、いやなら別にいいよーということで終わりになった気がします。いやってこともなかったのだけど。
2009/03/04(水) 22:38:16 | URL | ハラオカ #-[ 編集]
ハラオカさん
でしょー。考えれば考えるほど意味不明な宿題。今週はどんな宿題持ってくるのか、ある意味楽しみだわ。

幼稚園で俳句!渋いねー。うちの幼稚園は書道があったよ。年長クラスだけだったけど、ってことは字が書けることが前提だったのだろうか。私は幼い頃は記憶マニアだったので、字とか動物の名前とか覚えるの大好きだったんだなー。あの記憶力はどこへ。

あ、年賀状が戻ってきちゃったよ。引越しされた?
2009/03/05(木) 19:46:22 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
発表会で合奏する曲が「オリーブの首飾り」だったりと、なかなかに渋い幼稚園だったよ。書道もあればもうちょっとマシな字になれたかも。。
そして、引越しされてないよー。不思議だね??じゃあ、読めなかったけど年賀状ありがとう!
2009/03/05(木) 22:17:20 | URL | ハラオカ #-[ 編集]
ハラオカさん
オリーブの首飾りって!!渋すぎるよ~。幼稚園児の合奏なんて、ちょうちょ程度のもんじゃない?普通。すごーい!!

引越しされてない。あ、そう。何で戻ってきたんだろう。まあ、そういうことで、あけましておめでとう。
2009/03/07(土) 12:27:53 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/587-e2508410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
