気まま生活
初めてのヨガ
思い立って、ヨガ教室に通うことにした。もともとスポーツはわりと好きなほうなんだけど、継続してできるスポーツっていう趣味がない。スキーとかスノボとかは大好きだけど季節限定だし(さらにここ数年ご無沙汰だし)、テニスは東京にいたときに少し始めたんだけど、その後はお猿さんが生まれたりなんだりでそのままになっている。たまたま、英語でクラスが受けられるヨガ教室と言うのを目にしたので、通ってみることに。

ただ、英語のクラスは週末のみの開催なので、平日の韓国語のクラスに参加するためにも、まずは個人レッスンで基礎を学ぶのがいいとアドバイスされた。

今日が始めてのレッスンだったのだが、なんと先生がルーマニア人だった!!!レッスンの後、立ち話に花が咲いてしまった~。

ヨガって、のんびりゆったりしたものだと思ってたんだけど、この教室のヨガは結構ハードな部類に入るらしく、あちこち普段使わない筋肉を使いまくる。痛いしきついけど気持ちいい。

学生時代に少林寺拳法をやっていたおかげか、先生にひざの向きとか肘の向きとか、体の曲げぐあいなどを注意されるとわりとすぐに反応できるみたい。実際、習ってる感じは少林寺拳法とよく似ていた。『型』ってことだね。少林寺は動きが早く、ヨガは動きがゆっくりという違いはあるけど。

さらに、立った姿勢を褒められた。人間ドックのときにも、背骨がまっすぐだと言われたんだよなー。でも、普段は猫背気味で全然姿勢がよくないんです。ちゃんとしようと思わないとダメなわけね。でも、ちゃんとすると疲れるのよ~。

とりあえず、あと1、2回プライベートレッスンを受けることになりそうです。何かを習うって久しぶりで(語学除く)、それだけでなんだかうきうきわくわくしちゃいます。
コメント
この記事へのコメント
ルーマニア人のヨガの先生?しかも韓国に??なぜ?!先生のほうもまさかルーマニアに住んでいた日本人が習いに来るとは思わなかっただろうしびっくりしたことでしょう。

少林寺拳法やってたなんてかっこいいね。そんな人はじめて聞いたよ。私も武道興味アリ。ヨガと似てる要素があるとは思わなかった!
2009/03/10(火) 23:48:28 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakabunさん
バレエダンサーとして韓国に来てるんだってー。在韓12年にもなるって言ってたよ!ルーマニア、確かに変わってはいるけど、韓国に比べるといい意味での変化のスピードが遅すぎる!って嘆いてた。ルーマニア話で盛り上がりまくりだったよー。次回のプライベートレッスンも楽しみ。

小さい頃から柔道とか空手とかやりたかったんだけど、十分おてんばだという理由で習わせてもらえず。高校に入ったらかれて分に入ろうと思ってたんだけど空手部がなく、大学でようやく夢実現!でも、結局中途半端でやめちゃた。テコンドーもやってみたいんだけどねー。なかなかやりたいこと全部はできないね。

ヨガと似てる、というか、「ひざ頭を正面に向けて」とか、「腕は体と平行に」とか、そういわれるとわりと即座に直せるみたい。少林寺も体のパーツの位置とか方向がすごく大事だったから。
2009/03/11(水) 09:18:59 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/591-07be4ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
