気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大韓航空!!!
グアム行き、決定。今月の21~28日で行ってきます。

で、チケットを手配しようとしてるんだけど、大韓航空のウェブサイト、結構お安く出ていたのでそちらで購入することに。

しかし・・・

韓国のウェブサイトって、非常に独特なセキュリティがかかってることが多く、今回もそれで結局予約できず。まず、ウェブで予約するには大韓航空のマイレージ会員でないといけない時点でかなり疑問。さらに、支払の段階で、国内金融機関発行のカードを利用する場合は、別ウィンドウで立ち上げるソフトウェアがすべて韓国語。とりあえず、口座番号を入れてみたけどうんともすんとも言わず。

仕方がないので、私のオランダ発行のクレジットカードで支払うことに。これはこれで、今度はそのカードが有効かをまず調べなくちゃならないという。別のサイトに飛ばされ、ここでカード発行会社と発行国を選択。カード会社リストが出てくるはずなんだけど・・・出てこない。サイト自体は英語なんだけど、「下記のリストからカード会社を選んでください」というメッセージと空白が表示されるばかりで、エラーメッセージも出てこない。

もー!!!!!さっぱり埒が明かない。腹立つ。

こっちでネットバンキングするときもそうなんだよねー。最初に「キー」と言われるファイルを作成しなくちゃならなくて、そのファイルがないとネットバンキングにアクセスできない。ヨーロッパの銀行だったら、パスワードを自動発行する小さな機械(電卓みたいな)がもらえて、それとカードさえあれば、世界中どこからでもどのパソコンからでも自分の口座にアクセスできる。でも、この韓国方式だと、そのキーのファイルを何らかの方法で持って歩かないといけない。さらにそのキーは、パソコンのハードディスク上にも保管できるので、そこに保管しちゃえばネットバンキングにアクセスするたびに自動的にハードディスクからそのファイルを呼び出しちゃうから、セキュリティもへったくれもあったもんじゃない。(これとは別に暗証番号と乱数表が必要だけど)

韓国の友達も同意してくれたけど、韓国のネットセキュリティって、複雑怪奇すぎて使いにくいことこの上なし。そのわりには安全性には疑問符がつくようで、しょっちゅうニュースになるみたい。

それにしても、不便。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
グアムそんなに長いんだね。日本からだと4日間とかだから珍しいのでは?ずっと同じところに泊まるの?

ウェブサイトじゃないんだけど、QPが韓国企業を訪れたときに、今までいった中で一番厳しいセキュリティー(治安というより情報管理)チェックがあったといっていたよ。
2009/03/12(木) 23:16:49 | URL | Wakabun #-[ 編集]
長ーいねえ!いいなあ、そんなゆったりとバカンス!チケット購入できたかな?ほんと、セキュウリティがしっかりしてるのかどうだか・・・。IDナンバー入れたら何でも出来るけどそれって逆に言えばそのナンバーさえわかれば個人情報丸見えよね。怖いわ、この国。
グァムはあるかわからないけど私は日本行きいつも텁항공というところで購入しています。ネットで値段確認して電話するシステムだけどね。私は28日から日本です。
2009/03/14(土) 17:15:25 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
Wakabunさん
そう、同じところに泊まるよー。目的はだらだらのんびりなので。ホテルが密集しtる地域からちょっと遠いから、少し静かなんじゃないかと期待。お猿さんもまだ小さいから、プールと砂浜があればOKだしね。もっと大きくなったらすぐに「飽きた~」とか言い出して大変なんだろうなー。

へー。情報セキュリティも厳しいんだね。ちょっと意外。なんか、みんなせっかちだからそういう機能があってもオフにしちゃったりしてそうじゃない?日本もよくあるけどさ、そういうの。

2009/03/15(日) 10:31:12 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
himeさん
そうなのー。ゆっくり行って来ます。パック旅行じゃないから、ホテルは安いところにしたし、せっかくだからゆっくりしようかと。そもそも、ヨーロッパの人ってやっぱり1週間ないと休んだ気がしないみたい。年間5週とか有給ある人たちは違うね(笑)。

ほんと、IDナンバー怖いよね。しょっちゅう聞かれるじゃない?流出しまくりでしょう。友達に話したら、やっぱりそういうの怖がってネットバンキングとか絶対しない人結構多いらしい。私は使ってるけど、あんまり便い勝手がよくない・・・

旅行会社のサイト、ありがとう!みてみたら、なぜかグアム行きは乗継便しか表示されなかったー。結局、アレ坊がKEのサイトから予約したんだけど、予約画面に入る方法が2種類あって、片方のやり方だと一番安いチケットが表示されなかったのね。でも、そっちだとカードの有効性確認とかそういう面倒なことが一切なくて、全然問題なく購入できたって。トータルで20万ウォンくらい高くなっちゃったけど。でも、電話して予約すると手数料取られたりするからもういいやー。

日本なのねー。ゆっくり帰るの?来週会えるのを楽しみにしてます。
2009/03/15(日) 10:38:56 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/594-995a44d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。