気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2歳1ヶ月です
お猿さん、2歳1ヶ月。2月から行き始めた幼稚園は、大・大・大好き!2月は週3で通わせていたのですが。3月からは毎週木曜日の日本人会の保育サークル参加を断念し、木曜も幼稚園へ通わせることに。もうね、幼稚園ないよって言うと怒るの。地団駄踏んで。朝も、さっさと自分だけ幼稚園のバッグ持って玄関行って靴履こうとしてるし。まだバス来るまで30分もあるのに。

火曜日はインターナショナルな保育サークルに参加しているんだけど、ここではお猿さんはかなり年長さんの部類に入る。仲良く一緒に遊べる子があまり多くなく(年齢や性格など。まだこの年だと、誰かと一緒に遊ぶより自分で好きなことしてる子のほうが多い。)、特定のお友達(himeさん、お宅の姫のことよ)がいないとがっかり、一人でぼーっとしている状態。あまり面白くないんだろうな・・・

3月に入って風邪をひいたのが何度かぶり返してなかなかすっきり良くならないので、4月からの週5登園は予定してないけど、5月くらいからは毎日行かせようかな。本当に好きなのよ。幼稚園。幼稚園バスが来ると目を輝かせて。

先日、用事があったので私が幼稚園まで連れて行ったことがあったんだけど、幼稚園の玄関を入るなり出てきた先生に一目散に駆け寄って抱きついてたからね。はっきり言ってちょっとジェラシー感じたわ(笑)。でも、それだけ手と目をかけてもらってるんだなー、ってことがよーく分かって安心しました。先生との相性もいいんだと思う。いやぁ、異国でこんなにお猿さんに合った幼稚園に巡り合えたなんてラッキーです。

言葉はだいぶ増えてきました。幼稚園では英語なので、突然英語で「It's OK.」とか言われてびっくりしたり。ノルウェー語と日本語も着実に上達してますが、まだまだおしゃべりの多くがお猿さん語。理解不能です。何かを伝えようとしているんだけど伝わらなくて、フラストレーション溜まって爆発!みたいなケースが増えてきました。早くお話しできるようになるといいねー。幼稚園の友達や先生の名前など、人の名前に興味を示すようになり、よく記憶するようになりました。

運動面は、あいかわらずのんびりさん。まだジャンプできません。口だけは威勢いいんだけどね。そして、なかなか歩きません。すぐに「抱っこ~」。13kg近くあるので、抱っこさせられるこちらはたまったもんじゃありません。抱っこしないと座りこみです。恥ずかしいです。

いたずらも増えてきました。ダメとわかっていることを、こちらの反応をちらちら見ながら「やっちゃうよ・・・」とけしかけてきたり。叱っても、分かってるのかどうなのか、暖簾に腕押し状態です。はぁ。まあ、悪いことと言っても、畳んである洗濯ものを床にぶちまけたなどのレベルで、危ないことはしないから目を離しても安心でいいんだけど。

去年11月に妹のところに生まれた赤ちゃんを2度ほど見に行ったこともあってか、赤ちゃんに興味津々。さらに、「お猿さん、ベイビー」と言って、バウンサーに寝転がっておもちゃの哺乳瓶でミルクを飲む真似なども。さらに、私を赤ちゃんに見立てて、自分のおっぱいを飲めと強要してきたり(おっぱいの位置はいまいちよくわかってないみたいで、いつもおへその上あたりを指さしてます)、突然股のあたりを触ってきて「きれいきれい」などと言って、おむつを替えたつもりだったり。

そうそう、先日、私がソファに座っているところに来て「かあさん、おっぱい」と言っておっぱいを探し始めた。「お母さん、もうおっぱいないんだよ」と言うと、ひとしきりあちこち漁って(少々見当はずれで、腕とかお腹のあたり)、Tシャツをぺろんとめくりあげ、そこに現れた三段腹を目にすると満面の笑み、「おっぱい~」と言って頬ずりされました。ショックー。

昔からお風呂が大好きなのですが、最近は顔を水につけるのが流行っているようです。そのあと、猛烈な勢いで顔をごしごし拭うんだけど。ああ、プールにも連れてってやりたいなぁ。割合近所にあった屋内プール(競泳用じゃなくてお遊び用)が営業をやめてしまって、行くところがないのよねー。早く夏になってビニールプールが出せるといいなぁ。

最近の日課。
6:30 起床
7:30 朝食
8:00~9:00 室内で遊ぶ
9:00~14:45 幼稚園
15:00 おやつ
15:30~17:30 大気汚染がなければ公園へ。黄砂のせいもあってか、外に出ないほうがよいくらい空気が汚い日があるのです。外に出られなければ家の中で遊ぶ。
17:30 お風呂
18:00~18:30 母ちゃんは夕食の準備。たいてい父ちゃんが帰っているので、一緒に遊んでもらう。
18:30 夕食
19:00 就寝

幼稚園から帰って来て昼寝させると、夕飯で起こしても起きず、朝まで寝てしまうことが何度かあったため、20時に寝かせていたのを19時に早めました。その代り、お昼寝は基本的になし。週末は昼寝する代わりに20時ころ寝ています。

2か月ほど前から、寝かしつけ卒業。ベッドに入れて電気を消せば、一人で寝ます。次のステップは、自分の部屋の自分のベッドで寝ること。今は、親の寝室のベビーベッドで寝てます。もう、ベビーベッドが小さいんだなー。あちことぶつけまくってるので。

とりあえず、お猿さんのベッドに落下防止のフェンスを付けたり、ベッドにあうサイズのマットレスがなかったので、隙間を埋めるためのクッションを探したりと準備しているところ。自動点灯するライト(電池式)を日本のネットショップで発見。ソウルに遊びに来てくれた友人に持ってきてもらったりと、着実に準備が整ってきました。問題は、娘と同じ部屋でいつまでも寝ていたい父ちゃん・・・それならいっそ、娘と父が同じ部屋で寝て、母は一人でのびのびと寝る、ってのはどうでしょうか。そもそもお猿さん、夜中に目が覚めたり、朝目が覚めると必ず父ちゃんの名前を呼び、代わりに私が起きるよと言っても「Nei. Pappa, stå op!(だめ、パパ起きて!)|」の一点張りなんですがね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうかあ、お猿ちゃんは姫を探してくれてたのねー。嬉しいわあ。確かに小さい子が多くなってきたもんね。まだ一緒に遊ぶって感じではないもんねえ。
それにしてもなんて規則正しい生活なこと!お昼寝しなければ19時に就寝なのね。見習わなければ・・・・・。英語も出来るようになって、やっぱりうちもそろそろオリニチブ通わせるべきかな・・・・。
2009/03/17(火) 09:36:49 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
ははは、三段腹にほっぺすりすりって、ガックリしちゃいますけどかわいいですねー!
^O^
それにしても、随分早くに寝てくれるのですね!普通それくらいなのですか??(やばいもっとママ友作ろう・・・)うちのように、深夜1時頃寝てるのはさすがによくなさそうですね・・(><)
2009/03/17(火) 13:50:03 | URL | mamika #-[ 編集]
himeさん
そうなのよー。その割には、今日はひさびさに会えたのにちょっとあっさりだったね。またしばらく会えなくなっちゃうから寂しいわ。

そう。19時就寝。楽だよー。親は。北ヨーロッパの人って、子供を早く寝かせるじゃない?ドイツもそうでしょ。日本の実家も、寝る時間には厳しかったから(小3くらいまで20時に寝てたよ)、まあ、割と当たり前に早く寝かせてるよ。この間チムジルバンに行ったら、23時になるというのに小学校低学年くらいの子が何人もいたよ!次の日は平日だというのに。韓国は本当に夜が遅いねー。

英語もできるようにって、そんな、全然だよ。姫こそ、本当におしゃべり上手だし活発だしすごいよー。
2009/03/17(火) 17:04:53 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
mamikaさん
ねー。ほんと、ガックリだわ。この間、一緒に湯船につかったら私のおっぱいに興味津々でした。なんか、襲われそうで怖かった~。

1時!それはずいぶんと夜更かしっ子ちゃんだねー。上にも書いたけど、うちは私も夫も「子供は早く寝る!」という家庭で育ったので、疑いもなく20時に寝かせてました。夜通して寝られるようになってからずっとそうかな?まあ、小さいうちは生活のリズムが作りにくいからねー。1歳くらいをめどに整えていけばいいのでは?

でも、1時までも起きてられちゃうと、その間相手してなくちゃいけなくてママが大変じゃない?うちは夫も寝るのが早いので(昨夜は22時前に寝た!6時過ぎに出勤しちゃうので)、そもそも夜更かしされても付き合ってられないんだけどねー。

来週はグアムなんだけど、帰ってきたらまた遊びましょうー。
2009/03/17(火) 17:11:56 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/595-c7b1cf0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。