気まま生活
スポンサーサイト
これだからもー
ずいぶん前、去年の8月に、オランダに住んでいた頃(2005~2006年)に払った税金が一部戻ってくるという話を書いた(こちら)。それから半年以上。弁護士事務所からは音沙汰なし。アレ坊に言われて気がついた。

昨日メールをしたのだが、こんな回答が。

2005年の税金還付については、税務署が貴殿の連絡先をデータベース内に見つけられず連絡が取れませんでした。当弁護士事務所を連絡先として指定されるのであれば、添付文書にサインの上こちらまで返送ください。

・・・あのー。うちらがオランダ国外に引っ越してるのは重々承知ですよね?弁護士事務所さん。こういうケース、たくさん取り扱ってるんじゃなかったっけ?だからどの企業も高い金出してお宅に頼んでるんじゃなかったっけ?政府のデータベースに住所がないって当たり前じゃん!!!ってか、この委任状みたいなの、前にも出してるんですけど。

2006年につきましては、当事務所より税務署に昨年9月に申請書類を送付済みですが、税務署では受け取った記録がないとのことです。再度送付します。

・・・でたよー!!!書類、送りました、受け取ってません。はぁ。つーかさ、法律事務所さん。なんども言うけど、みんな、すごい金額をお宅に払ってんのよ?それぞれの案件の進捗を確認したりとか、そういう頭はないわけ?客から言われなければこのまま放っておいたの??

ということで、お金が手元に届くまでには当分かかりそうです。久々であきれたけど、これがオランダ~。韓国ってしっかりした国だわ。

ちなみに、あくまでも私たちが還付を申請しているのであって、税務署の判断しだいで、いくら返ってくるのかは今のところ分かりません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
えらいオランダらしい話しで、納得。
おまけに去年だったか税務署のシステム障害で、オンラインで確定申告した人のデータが飛んじゃったことがあったという話もききました。
エセ先進国オランダより
2009/03/20(金) 23:32:43 | URL | ふみんご #-[ 編集]
でた~~~!!
金取り泥棒会社!!
一般の会社が、そんなことしたら、一度で信用なくして、会社つぶれるよ!ね~~!!
ふみんごさんが書かれているデータ飛んじゃった事件・・・発覚当時は何も言ってこなかったけれど、9月になって「出てないよ!だから今月中に出しな!出さなかったら罰金だよ!」って脅迫メールが届いたよ・・・。慌てて会計士に連絡したわ~。
2009/03/21(土) 00:14:14 | URL | ニコラ #s39/oxGs[ 編集]
うひゃー
それは困りますね。日本の弁護士がそんな事じゃこまりますが、幸か不幸か弁護士に仕事を頼んだことがないのでなんともいえませんが。

でもオランダなんて、ほんといろんな国籍の人が出たり入ったりしているんだから、これくらいのことはきっちり対応してくれないとねえ。

あ、Wakabunさんとは楽しい時間を過ごせましたか。
2009/03/21(土) 15:08:10 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
おおお、韓国がしっかりしてるなんて、日本と韓国しか知らない私にはほんと初めて聞く言葉です!
韓国もマシな方なんですね~
これからはあんまカッカするのやめときます^^;;
2009/03/23(月) 11:05:13 | URL | mamika #-[ 編集]
ふみんごさん
ホントに。なんか、腹が立つとかなんとかっていうより、あー、やっぱりそうかー。って感じでした。確定申告のデータが飛ぶって!!!いやはや、他人は(特にお役所は!)信じられないですね。
2009/03/29(日) 13:23:43 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ニコラさん
もうねー、ここ、悪名高いんですよ。でも、駐在の案件を多く扱ってるから、ほとんどの人がここを使ってると思うんですよね。殿様商売と言うか。自分でできることでもないし。これですごい金額をふんだくっていくんだから、本当に泥棒会社だー(涙)。

データ消しといて脅迫メールって!!!!さすがー。いやー、先進国に住んでてよかった(笑)。
2009/03/29(日) 13:25:53 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Bill McCrearyさん
なんなんでしょうねー。オランダって、結構抜けてるんですよ。でも、あれでもちゃんと世の中回ってるんだから、日本がきっちりしすぎなんでしょうか?でも、オランダでは知らないうちにすごーく損したりしてる人、多いんじゃないかと思います。

Wakabunさんは短い滞在でしたが、サンナクチ(タコ刺の踊り食い)食べたり楽しみました!
2009/03/29(日) 13:27:43 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
mamikaさん
そうなのよー。すっかり忘れてて韓国でも文句たれになっちゃってるけど、よく考えてみたら、韓国ほど物事がきっちりスムーズに進む国ってそうそうないのよ。明日届くと言ったら明日届くし、午後来ますと言ったら午後来るでしょう。オランダっていう国ではね~、明日が3日後だったり、午後が早朝だったりするのです。おそろしや!
2009/03/29(日) 13:29:20 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/596-9fecc640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
