気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クィーンズデイ
クィーンズデイ1 クィーンズデイ2 クィーンズデイ3 クィーンズデイ4

4月30日は、オランダ女王の誕生日。国を挙げたお祝いです。ベアトリクス女王は国民にとっても愛されている女王様。この日は、一般の人が道端で何を売ってもいいとのことで、フリーマーケット状態。今年は、王室メンバーがスケフェニンヘン(Scheveningen)にお出ましのことで、私たちもパレードを見に行ってきました。

友達のアパートから女王が挨拶をするステージが良く見えるとのことで、彼らの家を目指していったのですが、交通規制がいろいろとあって道を横断できず断念。その代わり、至近距離で女王を見ることが出来ました。ピンクの帽子が女王です。左から2枚目、手を振っているのが、これまた国民に大人気のマキシマ女王(たぶん)。彼女はアルゼンチン出身で、父親が軍事政権時代に大臣を務めていたとかで、結婚までの道のりがなかなか大変だったみたい。結局、父親を式には招待せず、彼女が当時の軍事政権を否定するスピーチをしたとか。

本当の誕生日は1月31日。4月30日はユリアナ前女王の誕生日なんだそう。国民の休日として、寒い寒い1月じゃ、ということで、前女王の誕生日をそのまま受け継いで4月を女王誕生日にしたそうな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/6-0089f207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。