気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2歳2ヶ月です
相変わらず、幼稚園好き。今日はもともと幼稚園ではなく育児サークルに行く日なんだけど、お猿さんは夜中からの発熱で外に出られず。幼稚園に行きたいと数度泣きました。熱が38.5度もあるのに!恐るべし、幼稚園。

幼稚園のお友達の名前はほぼ覚えているみたい。だけど、私が知らないので(名簿とかない)、言われてもイマイチ・・・幼稚園のブログに載っている写真を見て、お友達や先生を指差しながら名前を言うのが大好きです。

だいぶ、他の子と一緒に遊べるようになってきました。特に、3歳くらいの男の子がツボのよう。2人ほどお気に入りがいます。男の子だと、まだ言葉があまり達者じゃないからいいのかも。女の子の3歳はかなり大人よね。ここのところ、毎週末友人と会って子供同士を遊ばせているので、お猿さんは本当に楽しそう。でも、グアム以降のんびりする日がまったくなかったので、それで発熱したのかも。ちょっと忙しすぎました。

私が台所仕事をしていると、踏み台を持ってきて観察。台所は危険がいっぱいだからはらはらするけど、そりゃ見たいよね、何やってるか。立ってていい場所、というのを決めて、そこにならいていいことにしてあります。コンロやオーブンの前は厳禁!

おままごとも相変わらず大好き。そして、読書好きも相変わらず。育児サークルでも、同じくらいの年齢の子がいなかったりすると、一人で本棚の前で黙々と本を読んで(見て)ます。他のお母さんが驚くくらい長時間。簡単な文章の本は暗記したみたいで、私が読むと声を合わせて読みます。不明瞭だけど。

言葉もだいぶ増えました。幼稚園の影響が大きいみたいで、英語の単語もポコポコ出てきます。特に歌は、本当にすごい勢いで覚えていきます。絵本読んでいる最中も、出てきた絵にまつわる歌を歌うのが大好き。(蛙がいたら「蛙の歌が~」、どんぐりがあったら「どんぐりころころ~」などなど)

数字には前から興味がありましたが、日本語とノルウェー語では10まで言えるようになりました。言えるだけで、数えられるわけではありません。英語でも、ほぼ言えてます。ひらがな、ハングル、アルファベット、数字の違いは分からないようで、文字が書いてあればすぐに「ABCD~」と歌い始めます。

一時興味を示したひらがなも、最近はまったく。トイレへの興味も失いました。まあ、焦らず待ちましょう。

幼稚園で覚えてきた「clean up, clean up, everybody clean up」という歌を歌いながら片づけをします。幼稚園さまさま~。

大好きだったお風呂をなぜか拒否するように。でも、一度入ると出たがりません。どうも、湯船のお湯が熱かったことがあったようで。お風呂では、相変わらず顔面を水につけるのが流行ってます。耳が半分隠れるくらいまでバッ!と突っ込んだりしてます。私は小さい頃水が大嫌いで大変だったみたいだけど、その心配はなさそうかな。

体重は13.2kg。身長は不明・・・でも、90cmはあるんじゃないかと思います。洋服がどんどんと小さくなっていく!幼稚園で履いている上履きも買い替えどきなんだけど、ソウルではなかなかしっかりした靴が売っていない・・・今履いていて、靴屋さんからもよく足に合ってます、と言われたメーカーは、日本では幼児靴の取り扱いはしておらず。ノルウェーの母に送ってもらうことにしたが、税関が恐ろしい!日本だと、革靴の関税は30%。韓国はどうなのでしょう。でも、背に腹は変えられない~。前にも書いたとおり、私は自分が外反母趾になってしまったので、靴選びだけにはどうしても慎重になるのであります。

最近、昼寝復活。金曜日になると、疲れがたまるのか、16時から昼寝して翌朝まで起きない。まあ、夕飯1回くらい抜いても大丈夫でしょう。幼稚園では、なんとご飯、スープ+4種類のおかず、というステキな給食を食べているので!私も食べに行きたいくらい。

日課
6:30 起床 身支度するアレ坊を追い掛け回す。この間は、私が起きても「かあさん、ねんね!」と追い払われる。週末も同様のため、私はいつでも7時頃まで寝ることができる。
7:30~8:00 朝食
8:00~8:30 私の身支度の様子を観察。化粧道具で遊ぶのが大好き。
8:30~9:00 幼稚園のバスが来るまで、本を読んだり。
9:00~14:45 幼稚園。私はこの間、ヨガ教室に行ったり韓国語の学校に行ったり、食料品の買出しに出かけたり・・・結構忙しい。
14:45~15:30 天気がよく、大気汚染がひどくなければ、ベランダで遊ばせる。ダメなら室内。
15:30~16:00 おやつ。ここでこっくりこっくり船を漕ぎ出すこと、多し。
16:00~18:00 昼寝。昼寝復活で、公園に行ったりできなくなった。
18:00~18:30 アレ坊が帰ってくるころなので、一緒に遊ぶ。
18:30~ お風呂
19:15~ 夕飯
20:00 就寝

昼寝のせいか、20時に「ねんね~」と自分から言うことはなくなったが、ベッドに入れれば多少「おっき~、おっき~」と抵抗することはあっても、起き上がったりもせず、電気を消せば寝てしまう。でも、前は自分から「かあさん、ぱちん(電気消して、の意)」なんて言って、本当に楽だった。友人に話すと本気でうらやましがられたもん。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/605-7e695d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。