気まま生活
スポンサーサイト
韓国ママと英語
先日、幼稚園から教育関係の展示会の入場券をもらったので行って来た。早期教育の教材を扱う会社や、おもちゃ、本などの展示即売で、会場は大賑わい。

なかでも一際大混雑していたのが、洋書のコーナー。身動きが取れないくらいの混みよう。

韓国の人って気さくというか、「ちょっと、そこの○○取ってください」みたいに他人に声を掛けることが多い。この混雑の中、私も何度も声を掛けられたのだが、その○○が理解できない。「すみません、韓国語分からないんですがどれですか?」と英語で答えたらそのお母さん、思いっきり固まって「いいです、いいです」というジェスチャー。

でも、このコーナー、英語の絵本のコーナーなんだよね。お母さんがたが手に取っている絵本は、おそらくお猿さんくらいの年齢に読んで聞かせるような絵本ばかり。もし、そのお母さんが英語は話せないというのであれば、その本をどうやって使うのだろうか???本棚の飾り???

なんだか不思議な気がしてきて、そのコーナーにいる間、機会があれば他人に英語で話しかけてみたが(嫌な奴)、一人として受け答えしてくれる人はいなかった。

おーい。みんな!その、籠に山盛りになった本、家に持って帰ってどうやって使うのよー。子供が一人で読むのだろうか。

韓国の教育熱、特に英語熱には常日頃からびっくりしているのだけど、なんか、空回りしているような気がしてならないのであります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へっへっへっ!愉快痛快な話をありがとうございます!O(>▽<)O
英語英語いうてね~。。。キロギアッパとか舌の手術とか、滑稽ですよう~
2009/04/18(土) 12:31:54 | URL | はんだぱんだ #-[ 編集]
いやだぁ、、ミトモさん、それってあたしじゃないですか・・・(汗)いじめないでくださいーーっ。
いやね、たぶん、きっと、いきなりはびっくりすると思うんですよ。はい。
あたしみたいに英語できなくても英語幼稚園に入れちゃう人いますから・・・
こないだね、上の子ピックアップに行ったんですよ、でね、リンゴの木とは違ってネイティブの先生が連れてきてくれるんやけど、
ハーイって言った後なんて言ってよいか頭真っ白になっちゃって。ほんと恥ずかしかったです。英語コンプレックスがあればあるほど英語教育にのめりこむのではないかと思われます。
ミトモさんみたくかっこよくしゃべれたらいいなぁって羨ましいけど、努力の差ですもんね、こればっかりは。
2009/04/18(土) 20:17:56 | URL | 豆乳。 #klq26XPE[ 編集]
はんだぱんださん
キロギアッパって、ヨーロッパの人には本当に信じられない話ですよー。単身赴任すら存在しない世界ですから。家族が離れ離れになってまでも手に入れたいものなのかな?英語力。英語だけできても仕方ないと思うんだけど。

舌の手術!!!怖すぎー。そんなのあるの??

子連れで日本に住んだことないから分からないけど、日本も負けず劣らずいろいろとあるんだろうなぁ。のんびりなヨーロッパに帰りたいわー。
2009/04/18(土) 22:41:16 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
豆乳。さん
いやいや、そんなー。ただ、ちょっと不思議で。本当に混んでたんですよー。半端なく。で、どのお母さんも15冊とか20冊とか本を抱えてて、中にはその辺の空き箱にどっさり本を入れてレジに運んでる人までいたり。あの人たちは業者?幼稚園関係者??とか不思議に思っちゃいました。

突然英語で話されたら・・・ってのは納得です。思いっきり韓国人顔の私が英語で話しかけたら固まりますよね、だれでも(笑)。

英語コンプレックスかー。私は留学経験もないし、英語圏に住んだこともないからそういうの疎いんですよねー。私の英語は日本の中高英語教育の結果以外の何物でもないので・・・でも、韓国はやっぱり英語ができないとダメな世界なんでしょうね。大学進学とか就職とかに響くんでしょう?お母さん方が真剣になるのも、まあ、納得ですよね。
2009/04/18(土) 22:47:20 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
個人的な意見では
日本人の私が言うのは100年早いですが、韓国人て英語は得意ではないですよね。ソウルの官僚や大企業に勤めている方はいざ知らず、食堂の人や一般人に英語で話しかけてもなかなかね。

>私の英語は日本の中高英語教育の結果以外の何物でもないので・・・

私もです。Wakabunさんはすごいでしょうけどね。ついでながら、ずいぶん昔、英語で道を教えてあげたら、あなたの英語はエクセレントだと言われたことがあります。あんなこと言われるの、わが人生で空前絶後だろうな(w)。

2009/04/19(日) 18:27:14 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Bill McCrearyさん
韓国、日本よりは英語を「話そう」「話したい」という意欲が高い人が多いと思います。ファストフードなんかでも「for here or to go?」なんてさらっと聞かれたりして、英語慣れしてる人は多いなと思います。

あとは、話したくてうずうずしている人が多い!!子供も含め、アレ坊はよく英語で話しかけられてます。そういえば、京都に行ったとき、修学旅行生からやたらと英語で話しかけられました。どうやら、旅行の目的の一環で、「英語で外国人に話しかけよう!」というのがあるらしく。なかなか微笑ましかったです。
2009/04/20(月) 21:39:04 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/606-cb3df6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
