気まま生活
スポンサーサイト
事故ったら?
この間、車を運転していたら、隣の車線を走っていた車が私の車の存在に気づかずに車線変更しようとしてきた!!!もう、本当にあと少しでわき腹に追突されるところだった!!!

運良く、逆側の車線に車がいなかったのでクラクション鳴らしつつ避けられたからよかったけど。

しばらく、心臓がバクバク言ってました・・・

相手の車がBMWだったので思い出したのだけど、韓国では、ちょっとした衝突事故などの場合、国産車と外車の事故だったら外車に乗っていた側が修理費を支払うのが暗黙の了解なんだそう!韓国では外車は非常に高価なので(最近は輸入税もだいぶ下がったらしいけど)、外車に乗っている=お金持ち=なら、修理代ぐらい払えるでしょ、ということらしい。

ということは、外車に乗ってる人はそれだけの心構えがあるってことかー。しかし、なんか変なの。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もロトンデで、右側を走っていた車が、左折しようとして飛び込もうとしてきましたよ!!それも1回どころか、数回!!それに同じ場所!
子供も一緒だったときもあって、「怖い!!」って叫んでました。
そんな時には、「オランダ人は馬鹿だから、ロトンデの走り方を知らなくても免許を取れるんだよ」って言ってました。(爆)
外国人が同じことをしたら、「同化していない」って言うけど、オランダ人がやったら、「間違えちゃった~」で済まされそうだもんね。
外車のほうが修理費出すっていう暗黙の了解・・・オランダじゃ~通じないね!なにせ、「国産車」がないんだから!(自爆)
2009/04/22(水) 03:17:48 | URL | ニコラ #s39/oxGs[ 編集]
えーー??そんな話どこから聞いたの?それは有り得ない。逆に、お互い衝突事故を起こした時、安い車に乗っているほうが高い車の修理代を払わなくてはいけないので(5対5とかの割合でお互い払うんだけど、トータルで考えてそれを割るから)損すると聞いたことがあるけど。もいちど旦那に確認しておくね。
それにしても韓国で事故は日常茶飯事。私もいつどこで車が突進してこないか注意して運転してるよ^^。お互い気をつけよう!
2009/04/22(水) 16:14:42 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
ニコラさん
でも、圧倒的にオランダは運転マナーいいですよー。さすが、あれだけカメラがあるせいか、速度制限も守られてるし。ソウルは結構細い通りでも制限速度60キロが多いんですよ。でも、高速は100キロ。

ロトンデは、焦らなければいいんだけど、「あ!ここだった!!」って思うと急ハンドル切っちゃうんでしょうねー。
2009/04/22(水) 21:09:49 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
himeさん
知り合いが事故起こして、相手が外車だったから向こうが100%修理費負担したんだって。知り合い(ドイツ人)が聞いたら、「外車に乗ってたほうが負担するものだ」という話だったそうで。示談で済ますなら・・・の暗黙の了解じゃない?もちろん、保険会社が入ればそんなことはないと思うんだけど。

よく見るよねー。事故。でも、ルーマニアみたいに身の毛のよだつような凄惨な事故現場を目撃することがないから精神衛生上いいわ。こっちのほうが。どこも混んでるからねー。ソウル市内の交通事故死亡者・負傷者数も、いつも思いのほか少ないものだなー、と思って見てるよ。うちらは子供乗せてること多いしね。本当に気をつけなくちゃね。
2009/04/22(水) 21:12:27 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/608-d431d7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
