気まま生活
スポンサーサイト
若さとマヨネーズ
今日、明日とアレ坊は釜山出張。

アレ坊の留守には、アレ坊があまり得意でなく、かつ、私の大好物であるものが食卓に上る。ここのところはたいてい焼き魚だったんだけど(アレ坊は味の濃いものと白いご飯を「おかずとご飯」として食べることができない。洋食ってそうだけど、口に入れてごっくん、そして次の食べ物だから。パンにもバターをつけてしっかり味をつけて食べるし。丼ものはなんでも大好きなんだけどねー。白いご飯のおいしさがイマイチ分からないのです。かわいそうに。)、今日は突然あるものがひらめいた。

サラダうどん!!!

学生時代、足しげく通ったガストのサラダうどんが突然食べたくなったのです。当時、すかいらーく系列でバイトしていた私は、毎月給与明細についてくるグループ店割引券を活用して、もともと安いガスとでとんでもなく安い値段でよくご飯を食べたのです。友達にも重宝されたな~。一緒に割引になるので。

さてさて、そのサラダうどん。記憶はすでにあいまいです。覚えているのは、レタスがたっぷり乗っていたこと。早速購入。ツナが乗っていたけれど、ツナ缶って日本以外の国のものは慣れ親しんでいる味とは程遠いので(韓国ではまだ試してないけど、やっぱり全然違うという噂)、蒸し鶏でいいや。トマトもあるしキュウリも乗ってたかな?ワカメも乗せちゃえ!なんか、冷やし中華になりつつあるからついでに錦糸玉子も乗せてしまえ!!

そして忘れちゃいけないのが、マヨネーズ。醤油ベースのつゆとマヨネーズの組み合わせがなんともおいしいのですよ。

そして、がっついた!しかし、半分も食べないうちにペースが落ちだした。うーん。マヨネーズ。おいしいんだけど、おいしいんだけど、くどい!!!

若い頃はマヨラーとはまではいかないものの、マヨネーズは大好きだった。それがいつの間にかあまり使わなくなり、さらに海外のマヨネーズは日本のマヨネーズに比べてだいぶ味が違う(オランダもルーマニアも韓国も、甘い!酸味が足りない)ということもあり、どんどんと使わなくなってしまっていた。たまにポテトサラダとかマカロニサラダとか食べたくなるので、日本に行くと小さいサイズを買って帰ってはいるのだけど。使い切らないうちに分離しちゃって捨てる羽目になることも多い。

あー。年だね。

学生の頃は、愛知出身の友達に教わった「冷やし中華にマヨネーズ」が大のお気に入りだったんだけど、あれももう、ムリなのかなぁ。最後まで食べるの、辛そうだな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わかるわあー。昔好きだった食べ物久しぶりに食べてあれ?っと思うこと最近よくある。サラダうどん、冷やし中華(私名古屋人)には少しのマヨネーズが絶妙なコンビネーションをかもし出していたのに・・・・。いつの間にか、冷やし中華もマヨなしが好きだしサラダうどんも(最近食べてないけど)きっとそうなんだろうね。
今日、日本から持ってきた一人前の(乾燥)久留米ラーメンがあったからおいしそうだと作ってみたけど(九州のとんこつラーメン、面が細くて好き!)スープが・・・・。たまたまあった紅生姜を沢山入れて食べたらまあおいしかったけど、なんだか胸焼けしてこんな時間に起きてしまいネットですよ。ふうー。
2009/04/30(木) 02:19:07 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
himeさん
やっぱり冷やし中華はマヨネーズ派?最初見たときは本当にびっくりしたけど、試してみたら感動したよ!!銀だこもそうだったなー。ずーっと食べてなくて食べたくて買ったのに、食べ切れなかった・・・なんか、食べたくても食べられない時期があると、自分の中で美化しちゃうし、さらに自分も年取るから、久々に食べたときに「ん???なんか、違う」ってなることない?悲しいよね。

あー。とんこつ。私もそうかもしれない。味噌ラーメンがくどかったもん、この間。醤油は嫌いだったのに、これからは醤油派になるのだろうか。

紅生姜、どうしてソウルでは見かけないの?みんなお寿司のガリじゃない?この間日本から来た友達にたくさん持ってきてもらっちゃった。幸せ。
2009/04/30(木) 13:52:36 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/616-9e4ace40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
