気まま生活
スポンサーサイト
多すぎる
韓国は食材が豊富だ。特に、北ヨーロッパ、東欧と比べると、涙が出るくらいうれしい品揃え。

なんだけど、とにかく量が多いのがネック。

我が家は3人家族、アレ坊もお猿さんもお昼は家で食べないので、さらに食材の消費量は減る。(余談ですが、韓国ではみんなでご飯を食べることが大事とされているので、自席で愛妻弁当・・・なんてのは、社交性がないととられるとの話を聞きました。真偽のほどはさだかではありませんが、実際、みんな外でお昼を食べているみたいです。)私も昼間は出かけることも多く、なかなか消費しきれず捨ててしまう食材がでることもしばしば・・・もったいない。

量り売りのものも多いので、そういったものは無駄が出ないんだけど、カット野菜はそのカットの仕方が豪快!キャベツ1/2はあっても1/4ってのはなかなかないなぁ。白菜も、1/2カットのものってあまり見かけないです。まあ、私は農協のスーパーで買い物することがほとんどだからということもあるかもしれません。街中のスーパーなら、小分けパックもあるのかも。

そうそう、この間はスイカ。もうこちらではスイカがかなり出回っていて、1つなんてとても食べきれないので1/2カットを買ったのですが、それでも食べきれず・・・傷ませてしまいました。1食分くらいの小さなパックもたしかに売ってはいますが、ものすごく高いし。

あ、あと、お肉のパック売りも豪快ですねー。鶏肉は基本500gパックです。豚肉なんかは600~700gが1パックに入ってます。プルコギ用の牛肉なんかも、やっぱりそのくらいの量がくるくるっとひとまとめになって売っています。

韓国は、一人暮らしはあまり一般的ではなく、結婚するまで親元で一緒に住むことが多いらしいので、確かに1世帯あたりの人数は多いのかもしれません。あとは、やっぱりよく食べるのかなー、韓国の人は。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうですよね!量が多いのです!韓国も核家族が増えてきているのに。食材を腐らせてしまう家庭は少なくないはず・・・これは前々から不満でしたが、Eマートに最近「990ウォンブランド」ができたのです。990ウォンという低価格でちょびっと売ると。計算しましたけど、そんなに割高で売られてるわけでもないようなんですよ。こればっかりは最近の私のヒットで、誉めてツカワス!という感じです^^
2009/05/27(水) 18:20:17 | URL | handapanda #-[ 編集]
あ、たびたびすみません!一人で愛妻弁当だと付き合い悪いなぁと思われてしまうというのは本当です。以前だんなに、健康と節約のため結構一生懸命「弁当作ってあげる!」と言ったときも、それを理由に断られてしまいました。。。会社全体が弁当の雰囲気でない以上はほんとにそうみたいですよ(><)
2009/05/27(水) 18:23:29 | URL | handapanda #-[ 編集]
はんだぱんださん
見た見た!Eマートの990ウォン商品!あれは本当にちょうどいい量だよねー。果物もあって便利。

でも、私は結局ハナロに行くことが多くて・・・ハナロこそ大量売りよ。ニラとか、信じられない量が束になってる・・・品質はダントツでいいと思うんだけどね、ハナロ。とにかくでかいわ!お肉は帰ったら速攻小分けにして冷凍してるよ。ハナロは量り売りないの。

やっぱり愛妻弁当は好まれないのねー。確かに外食は安いけど、お弁当のほうが栄養面でも経済面でもいいと思うんだけどね。うちも、ルーマニアにいたときは毎日お弁当だったけど、今はまったくだよ。まあ、楽でいいけど。
2009/05/27(水) 18:38:53 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
>あ、あと、お肉のパック売りも豪快ですねー。鶏肉は基本500gパックです。豚肉なんかは600~700gが1パックに入ってます。プルコギ用の牛肉なんかも、やっぱりそのくらいの量がくるくるっとひとまとめになって売っています。

拙ブログにも何回か取り上げましたが、Rieさん、馬場の食肉市場は行かれたことがありますか。なかなかすごこものがあります。

それはそうと、当方も以前郊外の青空市場を歩いていたら、目の前でウサギがあっという間にさばかれてしまい、驚いた記憶があるいます…って話はもう書きましたっけ。
2009/06/03(水) 18:13:23 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
Bill McCrearyさん
馬場の食肉市場は、レバーを買いに行きたいとずーっと思っているんですが(一般のスーパーやお肉屋さんでは売ってないんです。レバー。)、毎日バタバタしててまだ実現してません。うちからはちょっと距離があるので、お猿さんが幼稚園に行っている間にサクッと用事が済ませられるかも微妙で。でも、近いうちに絶対行ってみます!
2009/06/04(木) 19:19:31 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/626-8aa54120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
