気まま生活
大阪、行ってきました
出発前日

お猿さん、朝から少し鼻水と咳。幼稚園から帰ってきて連絡帳にも「少し鼻水と咳が見られました」と書いてある。ちょうど喘息の定期健診の日だったので病院へ。軽い風邪ということで、薬もいらないとのこと(お医者さんもお猿さんが薬飲めないのを分かってるので・・・)。

初日

朝5時起き、5時半出発。お猿さん、起きたときは機嫌がよかったんだけど、空港に向かう車の中で咳が激しくなり、涙目でしょぼしょぼ。うーむ。空港で朝ごはんにしようとお粥屋さんにいったんだけど、まったく手をつけず。いよいよ怪しい。

大阪への飛行機の中では、おそらく今までで一番騒いだ。眠くてもうまく寝られない(咳と鼻水、シートの角度)ので、ますます機嫌が悪くなる。体調がすぐれないので、お菓子でも釣られず。着陸態勢に入ってからは最悪に機嫌が悪かった。参った。

もちろん、検疫で引っかかる。熱はほとんどない。前日に病院に行っていること、喘息がある旨などを伝え、とりあえず解放される。ホテルへ向かう。

ホテルへの道中(バス)は、パソコンでDVDを見せたりしてまあまあ機嫌よく過ごす。喘息の症状が出始めてしまったので、吸入薬を使う。

ホテル到着は12時前と早く、チェックインできず。とりあえず昼食を食べに出かける。お猿さんが乳母車で眠ってしまったので、これ幸いと餃子の王将へ(ちょっとしょぼいビルに入ってしまって、あまりめぼしいお店がなかった)。注文して料理が届いた瞬間、お猿さん起床。そして機嫌は絶好調に悪い。お腹が張っているみたいで、「うんち~、うんち~」と叫ぶのだ。飛行機の中でもそうだったんだけど、もう、手のつけようがないほど騒ぐようになってしまった。とりあえず、アレ坊がお猿さんを連れて店外へ。私が先に食べる。入店時に、お昼時でいかにも忙しそうなのにアレ坊がお店のおばちゃんに「すいません~、餃子、ありますか?」とか意味不明な質問したり、乳母車があったりしてかなり迷惑掛ける。肩身が狭い。さっさと食べ、会計を先に済ませアレ坊と交代。お猿さんはちょうどウンチをしたところだった。トイレに行くも、この雑居ビル、古くて和式トイレしかなくて、もちろんオムツ替えシートなんかもない。仕方ない、立ったままどうにか処理。

食べ終わったアレ坊と合流。アレ坊がお店に戻ったら、手をつけていないお皿が危うく片付けられるところだったという。お会計のときに「先に会計を」と断ったんだけど、ちゃんと通じていなかったみたい。これに限らず、久々の関西弁がよく聞き取れなかったりと、自分の国にいるのにちょっと異国にいるみたいな気分。

お猿さんの「うんち~、うんち~」は収まらないので、ホテルに戻って近所の小児科を教えてもらう。午後の診療は15時半~というところばかりだったのだが、1軒開いている病院があった。行ってみたら、超豪華な建物。高級産婦人科だった。ホテルみたいなつくりの分娩費用の高い産婦人科なんだよ、とアレ坊に説明。お猿さんを産んだ産婦人科は質実剛健なところだったので。

そんな産婦人科に併設された小児科だったので、基本的に検診で来ている患者さんばかりで、待ち時間も少なくすぐに見てもらえた。かなりラッキー。そしてお医者さんがまたとってもいい人で、久々の日本のお医者さんに感激してしまった!全然上から目線じゃなくて、親身になって相談に乗ってくれる感じ。すごーく話しやすいので、いろいろと相談してしまった。やっぱり、通訳を介さないと話が早い。吸入してもらって、翌日は土曜だけど午前中は開いているから、必要ならまた吸入に来てください、と言われる。そして、豚インフルの検査も。検査結果が出るまでは隔離された~。これにちょっと時間がかかった。

夕方、ちょっと用事があったのだが、その最中もお猿さんは機嫌がなかなかよくならず。ひたすら「うんち~、うんち~」を繰り返す。恥ずかしい。

その日はさっさとホテルに帰ってお猿さんを寝かせ、アレ坊と私と交代で夕飯に出かけた。アレ坊はお寿司屋さんに行ったそうな。隣の人が頼んだものと同じものを頼んだりとかそんなことでうまく注文できたらしい。スーパードライの生を頼んだのに飲んだら味が違うので確認したら、間違えて(?)エビスを出されたらしく、ドライに変えてもらえたとか。「周りの人、『この外国人、やるな!』みたいな目で見てたぜ~」なんて、鼻高々でした。

私は近所にドンキホーテを発見したので、まずはそこで買い物。そうしたら夕飯はどうでもよくなってしまい、見かけた牛丼屋に妙に惹かれたのでなんともわびしい夕食を。でも、久々の牛丼は懐かしくておいしかった。

2日目

本当はプールに行く予定だったんだけど、もちろん行けず。お猿さんは夜中ちょっと発熱。でも、病院でもらった座薬を入れるほどは上がらず。朝食後、また病院へ。その後はホテルとなりのデパートをうろつく。お猿さんの機嫌はだいぶよくなり、本屋さんでしこたま遊ぶ。

この調子ならもうちょっと外にいても大丈夫だろうと判断。心斎橋まで出て買い物することに。近所のデパートには子供を遊ばせるところがなかったので。お昼はラーメン。お猿さんも結構食べた。その後、しばらく買い物したりお猿さんを遊ばせたりしてコーヒーでも飲もうということになったのだけど、スタバやドトールは超満員。あとは、ケーキ屋さんみたいなところも見たんだけどやっぱり満員。そもそも、スタバみたいなチェーンの喫茶店が少ないのね。繁華街からちょっと離れれば空いてるスタバでもあるかと思ったんだけど、なーんにもない。参った。ホテルのある駅まで戻って、ミスドで一服。その後、デパ地下でお弁当買ってホテルで夕食。この日は私の誕生日だったんだけど、そのまま全員さっさと寝てしまった。

3日目

お猿さんの調子はほぼ回復。この日は予定通り、買い物に出かけることに。3日目のホテルは空港そばに取ってあるので、まずは空港までバスで移動。そこからホテルのシャトルバスでホテルへ。朝早かったので荷物を預かってもらい、歩いてすぐのところにあるアウトレットモールへ。私の買い物魂が爆発。だって、GAPがあったんだもーん。韓国ではGAPはかなりの高級ブランド。私はどうも韓国の子供服も日本の子供服もあまり好きではなく(素材がちゃちだと思う。値段の割りに。)、かといってH&Mはまだ韓国にないし(もうすぐできるみたい!)、ZARAも結構な高級品&品数が少ないので、いつも困ってるのです。600円とか900円とかそんなかわいらしい価格の子供服をいろいろと買い込みました。フードコートでお昼を食べて、そのあとお猿さんは寝るだろうとアレ坊に任せて再び買い物続行したのですが、2時間後に落ち合ったお猿さんは超ハイテンション、アレ坊は疲労困憊。全然寝なかった上に、あれこれいろいろとうるさく大変だったみたい。

その後はまたすぐそばにある別のショッピングモールへ。その中には、1時間500円で子供を遊ばせられるコーナーがあり、お猿さんはここがかなり気に入った様子。トランポリンとかボールプールとか、子供が好きなものがたーくさん。混んでいたけれど、かなり広いので窮屈さはなし。アレ坊にお猿さんを任せて私は買い物に出たけど、ここでは収穫なかった。

夕飯はお疲れ様なアレ坊に選択権を=お寿司。巨大回転寿司へ。ここが結構混んでて人気店なのかな?確かに値段の割にはネタもよかった。お猿さんは昼寝せずにおやつばかり食べていたのでほとんど食べず。私とアレ坊は大満足。お会計してその金額にも大満足。2人で食べてアレ坊はビール2杯飲んで、アレ坊の初日のお寿司屋さんと同じくらいだった。もちろん、質は全然違うだろうけど。

その後はスーパーで食料品買出し。味噌、醤油、みりんなど重い物を買い込んだので帰りの徒歩10分がちょっときつかった。

最終日

フライトは15:20、ホテルから空港まではバスで10分なので、この日もまたショッピングへ。お猿さんは絶好調。よかった~。ホテルは朝食つきのプランではなかったのであらかじめ見つけておいた近所のなか卯に行くつもりだったんだけど、少し雨も降っていたし、急遽ネットで調べて隣のホテルの朝食バイキングへ。泊まっていたホテルの朝食は2,000円以上するのに対し、こちらは1,000円だったので。シンプルだったけど十分だった。ご飯がしっとりつやつやおいしくてたっぷり食べてしまった。お猿さんも2歳でタダということだったんだけど、すごい量食べて申し訳ないくらい・・・

そのままタクシーでイオンモールへ。シャトルバスもあるんだけど、始発が10:20だったので時間節約のため。お店に着いたのが9:30頃。12:20の帰りのシャトルバスまでがっつり買い物を楽しんだ。シャトルバスは前日に行ったショッピングモールに到着するので、そこのフードコートでお昼。アレ坊はまたラーメン食べて喜んでいた。私は久々のモスバーガー。今回の私の食事はジャンクフードばかりだわー。お猿さんはこの日も口封じのためにおやつをたくさん与えられていたので、おりこうさんにできたら買ってあげると約束してしまったソフトクリームが昼食に。ああ、ソウルに帰ったら引き締めないと。

ホテルから空港のシャトルバスが13:30発だったので間に合うように戻る。空港が近いって便利~。さらに関空はこじんまりしててすべてが効率よく進む。すばらしかった。ストレスなし。免税店はしょぼいけど。ホテル13:30に出て、14時にはチェックイン完了してました。

帰りのフライトはお猿さんもおとなしくて楽ちん。ソウルについてからも渋滞もほぼなく、無事自宅に帰り着きました。

総括

最初に感動したのが、関空のコンビニのレジのお姉さん。ものすごーくステキな笑顔で、もう、くらくらしちゃいました。東京よりも接客にマニュアル感がなくてとってもフレンドリーな気がします。

地下鉄にはがっかり。超バリアだらけ。避けられない階段、分かりにくい出口案内、延々と歩かされる乗継・・・韓国の地下鉄がいかに便利か思い知らされました。東京も地下鉄はまだまだだけどね。JRはすごく頑張ってると思います。今回はJR乗らなかったので、西日本のJR状況は分かりませんが。

人が多いのにぶつからないのにびっくり。すれ違いざまに衝撃を受けることがない。ただ、ちょっとぶつかるとぐわっと見られるらしく、アレ坊がたじろいでいた。ソウルでは、ぶつかったほうもぶつかられたほうも全く気にしないからね。

どこも弱冷房なのにも感心。ソウルは寒いです。バスも地下鉄もデパートも。最初はちょっと「デパートの中なのに蒸し暑い??」と思ったけど、省エネの張り紙を見て納得。そうよね。上着がいるほど冷房利かせる必要はまったくないもん、理にかなってます。

そして、とにかく近い!フライト時間は1時間半。東京から行くのと大差ないですよー。まあ、空港が市内から遠いですが。そして今回は安いプランが見つかったので、ホテルは最初2泊シェラトン、最終日ANAゲートタワーと、我が家にしてはありえないほど有名どころに泊まったのでさらに楽でした。お猿さんが体調崩したので、ホテルがしっかりしたところでよかった~。シェラトンとの差額7,000円(2泊で)でかなり迷ったもう一つのホテルは、外から見たら笑えるくらい旧式でした。普段だったら全然気にしないけど、今回だったらちょっと参ったかも~。部屋で過ごす時間が長かったしね。シェラトンは部屋にDVDプレーヤーもあったので、お猿さんのお慰みにちょうどよかったです。パソコンで見せるより喜ぶのでね。

お猿さんの体調不良は予想外だったけど、逆に日本の先生にいろいろ相談もできたし、私としてはよかったかも。ソウルで病院に連れて行くよりずーっとストレスが少なかったです。そして、医療費の安さにもびっくり。全額自己負担(自分で後で保険会社に請求する)なのに、初回9,000円、2回目は2,000円。病院での吸入、薬も込みで。ソウルで国民健康保険使っても、普段の診察料だけで16,000ウォン(1,200円)くらいするから、日本はかなり安いね。これにさらに乳児医療費助成制度もあったりするんだもんねー。驚きました。