気まま生活
スポンサーサイト
毎週のように
火曜日から日本の母、妹、その子供(7ヶ月)が遊びに来ていた。お猿さんはいつもどおり幼稚園に行かせ、日中観光した。母も妹もかなり満喫したみたいで、また来る!!と言っていました。特に妹は久々の海外旅行にかなり感激したみたい。

ご飯も、初日のカルグクス(うどんみたいなの)、2日目のチムタク(鶏肉を甘辛く煮たもの)にサムギョプサル、3日目のビビンパとどれも大当たりで、値段の安さもあり2人とも「韓国っていいよね~」を連発してました。

今日は8時半に家を出て11時半のフライトに間に合うように送っていくつもりだったのですが、朝5時頃実家から電話があり、母方の祖母が亡くなったとの知らせ。もう数年入院していて、ここ1年以上は家族の顔も分からなくなっていたので、ある意味心の準備もできており誰も動揺することなく対応。とりあえずフライトを変更しても仕方ないので3人は11時半の便で帰り、私はその後自分たちのフライトを手配することに。

お通夜が土曜日、お葬式が日曜日と決まったので、土曜の朝(明日ね)一番の便で日本に帰ります。お猿さんの幼稚園は、豚インフル騒ぎで日本に行った子供は帰国後5日間自宅待機という方針。この間大阪に行ってその後1週間家で過ごしたばかりなのに!さらに24日からは夏休みに入ってしまうし、このままでは大好きな幼稚園にあまり通えなくなってしまうので、今回は火曜日にはソウルに戻ってくることにしました。そうすれば、水・木・金プラス土日で5日間。翌週からは幼稚園に行けるので。

慌しいですが、行ってきます!今回はお葬式以外は何の用事も済ませられなそうなのでちょっと心残りだけど。アレ坊は初めての日本のお葬式です。死んだ人を見たことないので、ちょっとドキドキしてるみたいです。ノルウェーもデンマークも、さっさとお棺に入れてしまうのでね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
それは大変だったね。ご冥福をお祈りします。すぐに駆けつけられる距離でよかったね。

QPもうちの祖母のお葬式で死体を見て、見るどころか衣装を着せてあげたりお清めをするのにちょっと抵抗があったみたいだよ。そちらはもしかして家で行われるのかしら?お通夜は本当にお通夜?
2009/07/04(土) 09:52:45 | URL | Wakako #-[ 編集]
Wakakoさん
金曜日だったこともあって、お通夜・お葬式がとっても急だったので近くてよかった。

父方の祖母が亡くなった時には、数日間お通夜があって(毎日弔問にお客さんが来て、食事をふるまう)、それはそれは大変だったよー。祖母にとってのひ孫たちがまだ小さかったから、寝かせてある布団をはがしちゃったり、顔ぺちぺち叩いたり。うちの実家のほうでも、さすがにもうそこまでする人はいなくなったんじゃないかな?今回もホールを借りた簡易版お通夜・お葬式だったよ。納棺には間に合わず、アレ坊はお棺に入る前の祖母は見られなかったんだー。でも、すごくやつれちゃってまったく別人だったから、顔見ただけでもかなりショックだったと思う。お猿さんには見せないほうがいいとみんなに言われたくらいだったから。ノルウェーもデンマークも、亡くなった人は全く見られなかったんだ。あとは焼き場だね。人骨なんて絶対見たことないもんね。

会場では男女別に座るから、私が指示することもできず、アレ坊は周りの人の真似をしてうまく乗り切っていたよ。
2009/07/07(火) 23:01:35 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/643-8709f06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
