気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
危ないったら!
日本へ行くために仁川空港へ向かっていたときのこと。空港の駐車場はわりとお手ごろ価格なので、アレ坊と2人でいく場合にはバスとトントンになるので今回は車で。

アレ坊は、オランダにいたときにノルウェーで取得した免許証をオランダの免許に書き換えた際、元のノルウェーの免許証がどこかで紛失されてしまい(免許センターからノルウェー大使館に渡り、オランダを離れる際に手元に戻る仕組みだったのだが、免許センターか大使館でなくされた)、ノルウェーで再発行しようとしたら「あなたはもうノルウェーに住んでいないので、データが抹消されています」と信じられない言葉をもらい、韓国で現在手元にあるオランダの免許証を韓国のものに変更しようとしたら「オランダに戻って国際免許証を発行してもらってからにしてください」と言われ断念、という複雑な事情から、ここ韓国では運転ができません。

そもそも、ソウルはどこも混雑しているし、駐車場は狭いし、会社から与えられた我が家の車は必要以上にでかいし、ということで、アレ坊もとくに運転を好まず、私が一家を支える運転手となっているのであります。

さてさて、その空港への道すがら。目の前の車が蛇行運転。高速道路だったのでかなりスピードも出ており、怖い怖い。携帯使ってるのか居眠りか、ガードレールにぶつかりそうになったり本当に危険。少し先に料金所があることは分かっていたので、あえて抜かさずに車間距離を取って観察していた。

料金所でも、前の車にあわや追突。アレ坊が、「これはあまりにも危険すぎる!起こしてくる!!」と車から飛び降りた。私はその危険な車の隣の料金ブースに並んでいたので一部始終を観察していたのだが、まずアレ坊が窓ガラスを叩いた。車の主は、『大丈夫、大丈夫』みたいに手を振って窓を開けない。怒ったアレ坊がドアをガタガタと開けようとするとあわてて窓を開けた。しばらくなにやら押し問答。アレ坊は料金ブースに走りより、係員に事情を説明している様子。

帰ってきたアレ坊に聞いたら、運転手は目は真っ赤に充血しており、酔っ払っているのは明らかだったそう。料金所で前に停まっていた車も、後ろの車の異常は察知していたようで、「料金ブースで通せんぼしておきますから」と協力してくれたそう。

料金所の先は制限速度100kmの有料高速道路。事故の可能性も大いにあったとおもうので、阻止できてよかったです。

ちなみに帰り道、この高速道路で所持金が足らずにトラブりました。私たち。料金、たったの7,400ウォン(540円)だったのに。カード社会の韓国ですが、高速の料金所は現金のみだそうです。後日振込と相成りました。恥ずかしい!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
それは危ない!!!自分が怪我するだけなら良いけれど、他人に迷惑をかけるほどの飲酒運転とは!
日本は飲酒運転に対してかなり厳しくなったと聞きます。オランダも厳しくなってきていますよね。韓国もそうだと良いけれど。
それにしても、大使館か免許センター・・・またしても失態ですね。大掃除したら出てきそうだけれど、やりそうもないよね!?
2009/07/09(木) 16:55:10 | URL | ニコラ #s39/oxGs[ 編集]
ブログを拝見してますと、だんなさまって
すごい正義感溢れる方なんですね!!

しかし、免許証なくされたって、そちらの国もかなりのテキトーなのですねぇ!!(><)
2009/07/10(金) 10:56:09 | URL | handapanda #-[ 編集]
ニコラさん
本当にその通り!他人を巻き込んだりしたら大変ですよね。

オランダも厳しくなってきてるんですね。私がいた頃は、結構皆ビール2、3杯は当たり前、って感じでした。BOBの看板もよく見かけましたしねー。韓国はどうなのかしら。ちなみにノルウェーは飲酒運転もスピード違反もめちゃくちゃ厳しいです。本当に「飲んだら乗るな」が徹底されてますよ。私の知ってる限りでは。

免許、どこにいっちゃったんでしょうねー。大使館には友人が勤めていたのでよく調べてもらったんですが、受け取った形跡すらないとか。でも、データを抹消しちゃったノルウェーの機関もすごいと思います。
2009/07/10(金) 13:55:18 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
handapandaさん
正義感溢れるというか、おせっかいというか・・・こんなネタは日常茶飯事です。日本では必要以上に店員さんに話しかけるので非常に恥ずかしいです。

欧州諸国、押しなべてテキトーですよ。昨日、フランス人の友達と飲んでいて、永住するならヨーロッパがいい、と言ったらどうしてかと聞かれたので、「みんな適当だから私も適当でいいから」と答えたら的を射ていると爆笑してました。たとえば、公共交通機関がダイヤどおりに動く、それってすごいことなんですよ!実は。
2009/07/10(金) 13:57:41 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/645-f2d8220e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。