気まま生活
スポンサーサイト
2歳5ヶ月
今月は病院三昧でした。まず、大阪に行って喘息発作。曾祖母のお葬式で喘息発作。帰ってきて肺炎発見。今日病院に連れて行ったら、まだ少し灰に炎症があるものの、飲み薬はもう飲まなくていいそう。毎回、薬を飲ませるのが本当に大変なので(薬が口に入ったとたん、胃の中のものを吐く癖はなくなった)、やれやれ。さらに、病院にも慣れたようで、レントゲン、聴診など泣かずに受けられるように!これは大進歩。楽になりました。

日本への一時帰国2回、日本の家族の来韓もあってか、日本語が急激に伸びました。それとともに、ノルウェー語、英語も単語数が飛躍的に増加。幼稚園を1週間休んでいる間にも、新しい単語をどんどん口にするのは本当に面白い。溜めていた語彙を急に披露した感じ。私のシャツを引っ張って「cute!」なんて言ったり、思わず笑っちゃうような発話が多いです。

日本語は「落っこっちゃった~」など、ナチュラルなフレーズが出てくるようになりました。英語は聞いたものをそのままコピーしている段階で、まだ文章を作ったりするのは難しいようです。でも、雨が降っていたら「rain, rain, go away!」なんて言ったりして、意味はかなり把握している模様。1~10まで日本語、ノルウェー語、英語で数えられるのですが、なんと昨日、お風呂に入っている最中に突然「ハナ、トゥル、セッ」と韓国語で言い出しました!!まだ不完全ですが、結構ちゃんと言えてましたよ。

母さん=日本語、父さん=ノルウェー語というのはきちんと認識しているようで、ご丁寧にもそれぞれに同じ内容を2ヶ国語で話してくれることもあります(笑)。

幼稚園に行くようになってだいぶ活発になり、段差があるとジャンプしたがったり、梯子を上りたがったりと、恐怖心に好奇心が勝るようになってきました。相変わらず水が大好きで、最近は多少顔に水がかかっても拭うことなくキャッキャと喜んでいます。この夏はできるだけたくさんプールに連れて行きたいなぁ。

なんと、幼稚園から通知表が来ました!といっても、評価ではなく到達度チェックといった感じ。運動面はゆっくりなようですが、言葉や図形認識などはなかなか頑張っているようです。お友達ともとても仲良くできているようで、クラス内では年長であることも手伝ってか、他の子供たちの世話を焼いているようです。座れだの並べだの、静かにしろだの靴を出すだの。うわー、おせっかい!

幼稚園は本当に相性がよかったようでラッキーです。登下校のバスでも、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちがとってもよく面倒をみてくれているようで、毎日シールやお絵かきのハギレなどをもらってきます。

とにかく恥ずかしがり屋で、知らない人の前では元気に振舞えるのに(電車の中では歌を歌ったり踊ったり、ワンマンショー状態)、知っている人の前では急に借りてきた猫。挨拶もできないし、もじもじしちゃってこっちが恥ずかしいです。幼稚園でもそうみたいで、みんなの注目が集まっていることに気づくと、とたんに恥ずかしがっちゃうそうです。

来月は2週間強の休暇。ノルウェーで丸2週間過ごし、そのうちの大半は私はいないのでノルウェー語をたくさん覚えてきてくれるといいなー、と思います。いとこも同じ時期に来るので、きっと毎日楽しくてしょうがないでしょう。大自然の中でのんびりしてきてほしいです。

日本に帰って普通の下着(パンツ)を買ってきたので、「お姉ちゃんパンツ履いてみる?」と聞くと本人、大乗り気。2日間、家にいる間はパンツで過ごしましたが、なぜかトイレでは用が足せない。何度も何度もトイレに行くけど何も出ない。そして挙句にパンツでジャー。さらにウンチもしたくなっちゃったみたいで、トイレではまったく出る気配もなく、自ら「オムツ」要請。これがきっかけになってしまったのか、数日間の便秘に突入。その間はパンツ拒否。日本で浣腸を買ってきたので初体験。ようやくお腹がすっきりしたら、またパンツを履きたがるようになりました。漏らした時の処理は多少面倒ではありますが、気長に付き合いたいと思います。幼稚園でも頻繁に「おしっこ!」と言っているようですが、まだトイレでできたことはないそうです。先生も大変だな~、これに付き合うの。パンツだと、出たいのに出せなくて5分おきくらいにトイレに連れて行く羽目になります。私が挫折しそうですがここは頑張りどころか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/649-9a36d677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
