気まま生活
2009年夏 北欧旅行スケジュール
普段、ノルウェーへの帰省はアルタ(北極圏)の実家、そして都合が合えばオスロ近郊のノル兄2宅に1、2泊する程度で特に大掛かりな予定も立てないのだが、今回は初めて日本の両親が一緒に来ると言うことで、ワタクシ、いろいろと予定を組みました。

7月24日(金)
成田から日両親ソウルへ。東京からの欧州便はソウル発に比べてかなり割高なので、チケットを別に手配。ソウルで数泊してもらおうと思ったが、東京-ソウル往復チケットが2週間以上の旅程になるとものすごく高価になるということで、今回は1泊のみ、観光なし。

7月25日(土)
日両親、私、アレ坊、お猿さんの5人でまずはソウルからヘルシンキへ。今回もフィンエア。楽ですよ~、ヘルシンキまでは近くて。今まで、パリとかロンドンとかイタリアまで飛んでたのがバカらしくなるくらい。たかが2、3時間の差だけど大きい!!ヘルシンキ泊。

7月26日(日)
終日ヘルシンキ観光。ヘルシンキは夏の間は大型店舗は日曜もオープンするらしい!すばらしい!!!ここでは買い物がメイン(私はね)。北欧の中ではフィンランドは飛びぬけて物価が安いので楽しみ。そして、アルタにはない品物がたくさんあるはず。観光はあまりめぼしいものはなさそう。ヘルシンキ泊。

7月27日(月)
ヘルシンキからオスロ経由でアルタへ。8月1日までアルタ滞在。予定しているのは、アルタ博物館見学、市内中心部観光(って、ただのショッピングセンター)、ノル母の実家(車とフェリーで片道2時間ちょっと)などを予定しています。日両親はなんと、禁断のノールカップ(ヨーロッパ最北の地)を訪れたいといっているのだが、どうにかして却下したいところ。地元の人間にとっては、「あんなところに金かけていくなんてバカらしい!」の一言なのであります。そもそも、実際の最北の地はここから少し離れた地点らしいし。

バカらしい理由は、
1. 片道4時間ほどかかるが、その道中の景色がよろしくない。フィヨルド沿いを走るわけではないので車窓を楽しむというわけにいかない。
2. 途中の海底トンネル通行料が高い。車1台145NOK(2,200円)に加え、追加の大人1人47NOK(700円)、子供24NOK(360円)だって。
3. さらに入場料も取られる。大人195NOK(2,900円)とかいう記事をネットで見たよ。
4. 帰りもトンネルを通らないといけないので(ノールカップは島にある)、またお金がかかる。
5. 目にする景色は・・・うちの近所と変わらない???

うちの母親は、「行ったことある人はそういうだろうけど、行ってみなくちゃ分からない。」と言ったけど、はい。私、行ったこと、ないです。毎年、ノル父(←デンマーク人)に「行こうよ」と誘われますが、丁重にお断りしております。景色のいいところはいくらでもあるからなぁ。どうせなら、人がいないところがいい。

8月1日(日)
アルタからオスロへ。オスロ半日観光後、オスロ泊。

8月2日(月)
オスロからフィヨルドツアーへ出発!フロムという町まで電車で。ツアーはすべてパッケージになっていてネットで予約できた。この日はフロムで1泊する。フィヨルドツアーは私も初めてなので(っていうか、ノルウェーの家族、誰も行ったことないと思う。そんなものよね、国内の観光名所って。)楽しみ。

8月3日(火)
フロムからバスや船でベルゲンへ。ベルゲンはアレ坊が学生時代を過ごした町。雨で有名です。郊外の山の上に登ると景色がいいらしいけど(アレ坊談)、この日は夜着くし、翌日は半日しかないからムリかな~。町並みがユネスコの世界遺産に登録されているので、きっと観光客向けのお土産屋さんなどがたくさんあるんでしょう。ベルゲン泊。

8月4日(水)
半日ベルゲン観光。夕方の飛行機でコペンハーゲンへ。

8月5日(木)
オスロには何の魅力も感じない私ですが(建物が美しくない、お店が面白くない、高い・・・)、コペンハーゲンは大好き。デンマーク語が非常に苦手なことを除けば(書いてくれれば分かるけど、話されたらさっぱり分からない)本当に好きな町です。ここは、買い物がメイン。あとは運河ボート程度かな。観光するところって、そんなにないのよね。コペンハーゲン泊。

8月6日(金)
コペンハーゲンからヘルシンキへ。ここからソウルへのフライト。

8月7日(土)
朝早くソウル発。両親の成田便は午後なので、空港内のチムジルバン(サウナ)でゆっくり休もうかと考えています。私はその後家に帰り、11日までシングルライフを満喫!の予定。お猿さんとアレ坊は、アルタ以降の観光には付き合わず、そのままアルタに10日まで滞在します。

と、全体的にゆっくりとしたスケジュールを組んでみました。母親は10年ほど前に股関節の手術をしており、あまり迅速に動けないのと、実は私も妊娠中。すでに7ヶ月に入っており、お腹もかなり大きくなっていて、あまりハードなスケジュールをこなしたくないのでね。私が元気だと、母親がのろのろしているのにいつもイライラしてしまうのですが、今回は体の自由が利かない同士、うまくやっていけるのでは??父は元気ですが、まあ、年も年なのでね。のんびりゆったり行って来ようと思います。
コメント
この記事へのコメント
God tur
いいなあ、楽しみだね!北欧旅行の王道を行っている感じだね。フィヨルド初めてなのか。それは楽しみだね。ベルゲン私好きだよ。オスロよりもいいと思う。

ノールカップ、ノルウェー人に人気ないよね。私も散々言われた。景色はアルタあたりとそう変わらないのかもね。でもやっぱりなんといっても「地の果て」というのがロマンを感じるのよ。あと、これも高いけど沿岸急行線に乗ってみたかったので、のれてよかったよ。あと何気に私はKirkenessがとても好きだった。

楽しんできてね!
2009/07/22(水) 12:44:31 | URL | Wakako #-[ 編集]
たびたびごめん。あの空港にチムヂルバンがあるんだ?知らなかったー。乗り継ぎのときに利用したいかも。
2009/07/22(水) 12:45:33 | URL | Wakako #-[ 編集]
各地の都市名は、聞いたことがあるだけで、どこにあるかサッパリ分からないのです
が、なんか私も読みながら、見たことない
北欧の風景を勝手に頭に描いて、旅行した
気分になれました^^
・・・・って、え~!妊娠されてたんですね!
しかももう7ヶ月でしたか!@@おめでとう
ございます!!
これはこれは楽しみですねえ!私も早く
2号ほしいです!(>▽<)
2009/07/22(水) 14:58:29 | URL | handapanda #-[ 編集]
Wakakoさん
そうなのよー。超北欧初心者なルートでしょ。全然観光したことないからさ~、ノルウェー。フィンマルク以外はさっぱり分からないのよ。楽しみ!

やっぱり、ロマン感じるもの?行ったほうがいいかなぁ。でも、家族全員(ノル側含め)で行ったらすごい出費になるよね・・・私はできれば遠慮したいんだよなー。アレ坊に日両親だけ連れて行ってもらうかなぁ。うちの近所からの景色なんて本当にきれいだから、ノールカップの写真見てみたけどあまり心動かされず。

沿岸急行線、高いでしょー。やっぱりいい?フェリーには毎回乗るんだけど、さすがに違うんだろうなぁ。Kirkeness。アルタの人にKirkeness行くなんて言ったら、それこそ「はぁ??」言われそうだわ(笑)。本当にこの国の人たちは自分より北に住んでいる人をバカにするからなぁ。

仁川のチムジルバンはゲートの外にあるんだ。でもちょっと高いらしいよ。でも、数時間つぶすのにはちょうどいいかと思って。市内観光するほどは時間ないし、一度家に帰っても意味ないし。仮眠室もあるみたいだからゆっくりできるといいな。
2009/07/22(水) 17:13:55 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
handapandaさん
マイナーな都市名が多いからねー。私も連れ合いがもうちょっとおしゃれなところ出身だったら、このブログにもステキな地名がいっぱい出せたのに!いい写真が取れたら載せます~。

そうなの。もう7ヶ月(日本式)らしいよ。2人目になると興味が薄れちゃって、今何ヶ月とか推定体重何キロとか、そんなの気にしなくなっちゃって。私は上がちょっと手が離れるまでは2人目はムリ!と思ったので、お猿さんが幼稚園に行くようになったこのタイミングになりましたー。
2009/07/22(水) 17:16:33 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
お二人目。おめでとうございまーす♪
ちょうど前ちゃんと同じくらいだねー。
2009/07/22(水) 20:13:20 | URL | haraoka #-[ 編集]
haraokaさん
おー!前田さんのところも??知らなかったよ!知らせてくれよー!!メール送ろ~っと。
2009/07/22(水) 20:30:56 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
一番最後読み逃してた。もう7ヶ月?!びっくりだ~。おめでとう!前回会ったときはもうおなかにいたってことよね。いや~、めでたい。おめでとう。性別はわかってるの?
2009/07/22(水) 21:27:32 | URL | Wakako #-[ 編集]
いいなあー旅行。私が北欧旅した時は結構雨が多かった記憶が・・・・。天気にも恵まれるといいね。
無理しないで、旅行楽しんできてくだされ。
2009/07/22(水) 23:24:15 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
おめでとうございます
なによりおからだが大事です。お気をつけて!

>コペンハーゲンは大好き。デンマーク語が非常に苦手なことを除けば(書いてくれれば分かるけど、話されたらさっぱり分からない)本当に好きな町です。

デンマーク語はものすごく発音が難しいらしいですよね。一説によると世界でも最高レベルに発音が難しいとか。

私はスウェーデン語は面白半分に勉強しまして、あのイントネーションは結構好きです。前にも書きましたけど、日本でスウェーデン人やデンマーク人にスウェーデン語で自己紹介したら、かなり驚かれました。

それにしても私北欧は行ったことないんですね。大学院を終了したら、デンマークとスウェーデンくらいは行ってみたいものです。

ではよいご旅行を!!

2009/07/23(木) 00:54:34 | URL | Bill McCreary #-[ 編集]
おめでとうございます~!!
もう無理が大分出来なくなってくる時期だから、ゆっくりと、のんびりと!
体に相談しながら、色々とこなしてくださいね!
とは言っても、観光や買い物だと、無理しちゃうと思うけど。(^^;;
休む場所を見つけては、休息をとってね!
楽しい旅行になるように!
2009/07/23(木) 04:00:13 | URL | ニコラ #s39/oxGs[ 編集]
明日からですね、気をつけていってきてくださーいv-222
そして二人目ちゃん、おめでとうございます~v-10
出産は10月くらいですかー?くれぐれもお体お大事にして下さいね~!
2009/07/23(木) 10:59:43 | URL | nononeko #-[ 編集]
Wakakoさん
そうそう。前回会った時にはすでに分かってたんだけど、まだ時期が早くて誰にも言ってなかったんだー。今度は男の子だよ。ヘルシンキで買いものしまくるぞ!!
2009/07/23(木) 12:32:03 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
himeさん
南のほうは雨が多いんだよね~。北極圏は雨がとーっても少ないのよ!サハラ砂漠より乾燥してるとかそんな話を聞いたことがある。冬に雪として降るだけで、その他の季節は雨はほとんどないんだー。まあ、年間半分冬だけど(笑)。ゆっくり楽しんできまーす。himeさんも生まれるまで日本満喫してね。
2009/07/23(木) 12:33:44 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Bill McCrearyさん
ありがとうございます。前回も確かこのくらいの時期に日本に帰国したりしてた記憶があるんで、飛行機はちょっと辛いかな~と覚悟はしてるんですが。同じ体勢を取っているのがなかなか辛くて、動きたくなっちゃうんですよねー。子供みたいに。まあ今回は一人じゃないんで隣の人に迷惑かけてもOKなので、思う存分体ねじったり足上げたりしようと思います。

スウェーデン語はデン・ノル・スウェの間では一番かわいらしい言語という扱いなんですよ。私が見た3ヶ国合同のビッグブラザーみたいな番組では、たいていスウェーデン人の女の子がかわいい役どころで、デンマーク人の女の子が憎まれ役でした(笑)。やっぱり言語のイメージは大きいのかなー。

是非言ってみてください!北欧。見所は自然しかないけど、リフレッシュするには本当にいいところだと思います。ただ、お金のことを考えるとめまいが!!!
2009/07/23(木) 12:37:43 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ニコラさん
ありがとうございます。幸い今回も経過は順調で、元気な妊婦をしております。さすがにおなかの大きくなるスピードは速いですね~。アジアの熱い夏に妊婦になるのがこんなに辛いとは!汗が止まりません。

初めて訪れる場所も多いですが、まあ、勝手知ったる国なのでストレスなく楽しめると思います。
2009/07/23(木) 12:39:33 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
nononekoさん
ありがとう!予定日は11月4日(確か。2人目ってかわいそうね。関心度合いが1人目とは全然違って・・・)なんだけど、ちょっと大き目っぽいし、また今回も早まるかな?私は10月中ごろと踏んでます。
2009/07/23(木) 12:41:08 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
うわ~、おめでとう!よそのお宅の妊娠のほうがワクワクしてしまうわ、なんだか。2人いると、子供同士のインタラクションを見るのがまた楽しいよ~。
ヨーロッパは心配しなくてもち~っとも暑くないですから、体休めてのんびりしてってくださいね。
2009/07/24(金) 05:10:34 | URL | fumingo #-[ 編集]
fumingoさん
ありがとうございますー!自分のことだと2人目、かなり放っておいちゃってます。前回はあれこれ本読んだりネット検索したり、いろいろと気をつけたこともあったはずなんだけど。まあ、この方が子供にもストレスが少なくていいのかもー。

ホント、涼しい夏が待ち遠しい!!おいしくて食べすぎ、の心配もないし、夏のヨーロッパは妊婦には最適かもしれない(笑)。
2009/07/24(金) 08:01:43 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/651-14e23112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
