気まま生活
スポンサーサイト
2009年夏の帰省―オスロ編
8月1日(土)
午前中のフライトでオスロへ。ここからは私と日父母の3人旅。お猿さんはアレ坊とアルタでの休暇をさらに楽しみます。10日間離れ離れになるというのに、お猿さんはJuliaさえいれば幸せな様子。「ばあちゃん、じいちゃんバイバイ!」「かあさんバイバイ!」と言うと、Juliaの後を追いかけて行ってしまった。ホッとするような悲しいような。

オスロでの宿はThon Hotel Opera。中央駅の真横、新しくできたオペラハウスに程近い場所にある。空港からはFlytogetという電車で中央駅まで出てきたのでこれまた便利。しかしFlytoget、乗車時間20分で170NOK(2,700円)とは本当に高すぎ!!この電車は、空港とオスロの間にある大きな湖というか湿地帯の下をトンネルを掘って作ったのだが、このトンネル工事が思った以上に費用も時間もかかったとかで、切符もこんなに高くなってしまったのであります。しかし、高い。成田エクスプレスなんてかわいいもんだな。

オスロははっきり言って見所のない街。国立博物館はタダ&ホテルから近いので、とりあえず行ってみた。もともとノルウェーってそんなにたくさん芸術家を輩出した国ではないのでねぇ。でも、スカンジナビアの芸術家をメインに扱っていたのでなかなか面白かった。一部屋、ビール醸造所のオーナーのコレクションを集めた部屋があって、そこは完全にオランダ・フレミッシュ絵画ばかりだったのも面白かった。

その後、狂ったように混んでいるカールヨハンをそぞろ歩き。すごい人だ。すごすぎる。日本みたいだ。オスロってこんなに人が集まる街だったんだ~。あまり行くことはないので知りませんでした。

夕食は、ノルウェー料理が食べたいという日母のリクエストで、ガイドブックに載っていたお店を2軒回るもどちらも夏季休業中。稼ぎ時に休む、というその感覚が全く信じられない日父母は納得いかない様子。そんなことを言われても・・・そして、日本人は勤勉だという結論へ。そんなに日本がいいなら出てこないでくれ~。

結局、ガイドブックに載っていた別のレストランが開いていたのでそこに行ったが・・・うーむ。お店の人はノルウェー人じゃないし(ロシア系)、レストランというかバーだし。Kveite(カラスガレイ)のソテー、ゆでたKveite、あと何か1品頼んだ。味はごく普通。お店の人の愛想はよかった。

中央駅そばのショッピングモールの1つが20時まで開いているということなので、私はそちらへ。日父母はホテルへ。ショッピングモールは予想以上に充実していて、1時間しか買い物できなくて残念。お猿さんに絵本を何冊か購入。ノルウェー語の絵本って種類がとっても少なくて、キャラクター物ばかりでなかなか気に入るものがない。アレ坊は小さいときにbokklubbenという毎月絵本が贈られてくる会に入ってたので、その当時の本はかなりこちらに持ってきてあるんだけど、そういう昔ながらのいい絵本が少ない。奇抜なものばかりで、落ち着いて読ませたい本がなかなか見つからないのが辛い。そして高い。安いもので99NOK(1,575円)、大型本だと150NOK(2,400円)はする。そもそも物価の感覚が日本の倍なので(10NOKを100円と捉えるといいと思う。現在のレートでは1NOKは16円だけど。ちょっと前までは20円だった。)、そう思えば別に高くもないんだけどね。

買った本をダブってアレ坊が買わないようにと携帯メールを送っておいたのだが、どうもこれがきちんと送信されなかったらしく、後日電話したらばっちり同じ本を買っていた・・・行きのオスロ空港でも危うく同じ本をダブって買うところだったし。気が合うというより、ノルウェーの絵本のバラエティーの乏しさをよく表している。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ここまで一気に読んでしまった・・・・。毎回のことながらすごい記憶力。日記つけていたのかな??
お母さん達、笑えるな。でもわかる、わかる。うちの母もそうでした。確かにその国に行ったらそこの料理を食べてみたいと言うのはそうだろうし・・・・でも実際は期待に沿えるようなところもなくて、ガイド役は大変なんだよね。でもそれだけ好奇心旺盛なご両親、元気でいいねー。ガイドさんがついいらいらしちゃうのもよーくわかるし^^。
フィンランドは行ったことないからわからないけど、東洋的なんだー。意外だなあ。後の3カ国はぐるっと(北端までは行けなかったけど)回ったのでなんとなく様子は覚えているけど。ノルウェー本当に物価が高いんだね。恐ろしい・・・・。
お猿ちゃん、まだ向こうでしょ?別れる時すっと行ってしまうと拍子抜けしちゃうね。でも、ぺらぺらになってるんだろうなー今頃。
2009/08/09(日) 07:58:26 | URL | hime #gQOhzuQ6[ 編集]
himeさん
日記はつけてないの。だから、記憶に間違いがある可能性は大!

そうなのよー。ガイド役は大変。もうしばらくこりごりだわ。母親は早く歩けないので移動も超スローだし。一人だったらさっさと済むことも、この大きな赤ちゃん2人連れだと本当に時間かかる!

フィンランドは東っぽいのよ。ロシアとかウクライナとかと同じくくりに入れたい感じ。デパートの棚がなぜあんなにすかすかだったのかは不思議。すっごく東っぽかった。

ノルウェーの物価の高さは本当に恐ろしいです。いちいち日本円に換算してたら餓死します。レストランで水がタダで出てくるのだけがせめてもの救いかな?

お猿ちゃん、先ほど電話があり、体調不良でめちゃくちゃ機嫌が悪いので、今日の便で帰ってくるそうです。そこで大問題発生なのだが、それはまた新しい記事に書くね。ノルウェー語は私がいる間にもどんどん吸収していたよ。こっちに帰ってきてSkypeで話したけど、普通にノルウェー語で話してた。子供は習得が早いねー。
2009/08/09(日) 17:44:18 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/656-4594c63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
