気まま生活
スポンサーサイト
2歳6ヶ月でした
お猿さんの今月は、大半はノルウェーで過ごしました。後半10日間は私とは別行動、ノルウェー語のみの環境に身を置いたせいで、ノルウェー語力が飛躍的にアップ!

面白いのが、ノルウェー語のほうが日本語よりきちんと文章を作れるのね。Pappa, mamma og Mina fly til Alta.(パパ、ママと私でアルタに飛行機で行ったの。)とか。動詞はうまく活用できないけど文章を作れるようになりました。ノルウェー語は文法がシンプルだからな~。遊んでいるときの独り言はノルウェー語優勢に。

ノルウェー語に引きずられるように日本語も結構上達。かなりナチュラルな台詞が出てくるようになりました。ノルウェー語=父さん、日本語=母さんという使い分けはかなり厳密。ご親切にも、それぞれにそれぞれの言語で言いなおしてくれます。

1ヶ月幼稚園に行けなかったので、英語はあまり期待していなかったのですが、先日英語を話すお友達と遊んでいるときには結構会話を理解しているようでした。幼稚園で習った歌はしょっちゅ歌っています。

全く期待していない韓国語は、1から10まで数えられるようになりました(笑)。突然お風呂でハナ、トゥル、セ・・・と始まったのでびっくり。さらに、おもちゃの携帯で誰かと韓国語で話してます。「アンニョンハセヨ~、イェー、イェー、カムサハムニダ~。イェー、イェー・・・」の繰り返しだけど。(こんにちはー。はい、はい、ありがとうございます。はい、はい・・・の意)

なんか、背が急激に伸びたっぽいです。計ってないから分からないんだけど、日本の95サイズは結構つんつるてん。95って3歳サイズなんだけど。

カキ氷にはまっており、毎日幼稚園から帰ると「カキ氷食べる~!」です。飽きもせず、毎日練乳イチゴ。レモン、メロンには見向きもしません。

前々から結構几帳面だとは思っていたけど、本当に几帳面です、この人。靴を脱ぐと、ちゃんとそろえて傍に寄せます。私は割合揃えるけど、アレ坊なんて脱ぎっぱなしなのに。幼稚園の影響かな?ブドウなんて食べさせると、皮と種を丁寧にお皿の片隅に山積みにします。食事の最中も、常に濡れタオルを手元において手を拭くし、少しでも何かこぼすとすぐに拭きたがります。私はかなり適当な性格なので「食べ終わってからでいいじゃん・・・」と思ってしまうんですが。

トイレトレーニングはノルウェーから帰ってきて再開しましたが、やっぱりまだ便器ではできません。でも、パンツで過ごすのは大好き。最近は失敗しても全然動じないし。トイレに行きたい感覚はちゃんと分かっているようで、何度もトイレに行くのですが最後には「おむつ!」とパンツ→オムツの履き替えを自ら要求。寒くなる前に取れるといいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/665-bfe2853f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
