気まま生活
スポンサーサイト
忙しい日々
さすがに、週3で韓国語レッスンを入れると忙しい。その合間に友達と遊んだり食料品の買出しに出かけたり。今回の先生は、今の学校の中ではあまり気に入った先生ではないが、だんだん慣れてきた。何が苦手って、すごくせっかち。「はん、はん、はん」って、すごい勢いで相槌を打たれる。その割には、練習問題を解いてるときとか、私が発言しても無言だったり。間違ったのかな?と思って先生の顔を見ると、はい、次。って。合ってるならリアクションが欲しいところ。

すばらしく早口なので、いい勉強になると言えばいい勉強になる。今までの先生は、習った単語を中心に例文作ってくれたけど、この先生は新しい単語をバリバリ使う。私もだんだん態度がでかくなってきて、分からないときは即座に止めて聞き返せるようになったからいいけど。

まあ、こうやっていろいろな先生に習うのもいいことだろう、きっと。

それにしても、忙しい。復習できてないから、先生もがっかりしてるかも。月・水・金で行ってるのだけど、今週は水曜日は通院のためお休みしたのできっちり復習したいところ。

それにしても、学校の勉強と日常の会話はやっぱり違う。言われていることが分かることも増えたけど、答えるのはものすごく苦手。やっぱり、普段韓国語に接する機会が少ないからだろうな~。テレビを見れば、とも言われるけど、韓国のテレビはとても苦手。うるさいんだよね。日本のテレビによく似てる。ドラマはもともと見ないし。私は韓国のドラマ・映画をまったく知らないので、韓国語の先生がいつも困ってる。しょっちゅう「好きな俳優は?」とかそんな例題が出てくるので。ご親切にも日本の芸能人の話題に切り替えてくれるのだが、残念なことに日本のドラマも映画もさっぱりなので・・・日本にいたときは毎日仕事か遊びかで帰りが遅くてドラマなんて見てなかったからなー。最後のほうはテレビ壊れたけど買い換えなかったし。とにかく、テレビを見る習慣がないので、テレビを見て韓国語を勉強というのも難しいし、どうやって韓国語に触れる時間を増やそうか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ああ、他の国のテレビはもっと静かなのですか。
韓国のドラマは、女性同士がキンキンな金切り声あげてケンカする場面があまりにも多くて、まだ殆ど聞き取れなかった留学時代にすごくそれが苦痛だったのが思い出されます。。髪を引っ張って大声で殴り合いの大喧嘩してるシーンのBGMが実にシリアスなものだったりするとさすがに笑えるのですが~ははは
2009/08/26(水) 19:40:08 | URL | handapanda #-[ 編集]
handapandaさん
日本もそうだけど、やたらとテロップがでたり、見るからにアホくさそうな番組が多くてどうも辟易しちゃいます。別にまじめな番組を見たいわけじゃないんだけど、なんかみんな大声張り上げてて、眺めてるだけで疲れちゃう。さらにチャンネル数が異常に多いので、どのチャンネルがどんな番組やってるのか全然把握できてないし~。ドラマはちょっと安っぽくない?どうも感情移入できないわー。
2009/08/27(木) 13:22:48 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/666-8f245e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
